元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カインズのプロ仕様洗剤

ホームセンターのカインズ、紙おむつが安いので時々行くのですが元々子供が生まれる前からお気に入りの店舗でした。オリジナル商品がいい感じのものが多いのです。他のホームセンターとは一線を画す、品揃えやデザイン性が注目されてて無印良品などに通じる…

夏前の衣替えと古着処分

保育園転園して、園ストック用の服が必要になったり、サイズアウトしたりで手持ちの子供服がやや不足気味だったので、ユニクロやバースディ等で仕入れました。 郊外店舗に行ったらたくさん選択肢があって楽しんで選べました!下の子のかわいい女児服を仕入れ…

梅雨支度

5月半ばにずーっと雨続きの週がありもう梅雨入り?と思ったら晴天で気温が急上昇しましたね。個人的にはもう少し、爽やかな新緑シーズンを堪能したいです。ジメジメ、猛暑の季節はまだやってこないで欲しい…。1週間も天気が悪いと、精神的にも気鬱になってき…

育休明けの慌ただしさを切り抜けた

保育園に入園して、慣らし保育を終えて育休から明けてしばらくの間は生活の変化に子供も親も疲れてしまう時期だと思います。私と同じ時期に出産・育休をとっていた方々でこの4月に子供を保育園に通わせ始めて4月半ば~5月の連休明けから復職というのが多いみ…

育児日記書き終えた

下の子が生まれた時から毎日書いていた育児日記。ついに最後のページまで書き終わりました! コレ、1歳ちょっと過ぎで終わるようになってまして、そこまではしっかり記録を続けようと自分にタスクを課して面倒、面倒と思いながらも毎日欠かさず、ずーっと書…

最後?の認証保育園の保育料助成が入った

今月、認証保育園1~3月分の保育料助成が振り込まれました。自治体から、助成額決定通知も受領済み。 実は、この認証保育園の助成、幼稚園・保育園の無償化が始まってからは色々計算方式を変えたのもあったらしく、しばらくもらってなかったんです。というの…

スマホ決済で納税してみた

今年も自動車税納付の時期になりました。いつも5月末の期限が近くなってから納付書が送られてくる自治体…4月は忙しいのか?自動車税の支払い、口座振替もなく自分で支払いに行かなきゃならないからうっかり忘れてしまいそうになります。こういうのは届いたら…

離乳食の仕込みアイテム

なんとな~く、自宅での料理担当は夫がやる事が多い我が家。特に取り決めたわけではないのですが、それぞれの得意分野を手分けしています。私がメシマズなのではなく、単に夫の方が手際がいいだけですよ。一応言いますが。夫はここ最近煮込み料理など、ちょ…

幼児連れの電車移動は疲れる

先日、『しまじろうコンサート』に行ってきました。昨年秋口に行ったしまじろうの英語コンサート以来です。もちろん、夫が予約して。 撮影OKの場面でのワンショット。普段から『こどもちゃれんじ』のDVDで慣れ親しんでいる上の子は大はしゃぎ。時折、立ち上…

新生児期が懐かしい

新緑の爽やかな季節。大好きなシーズンです。去年の今頃は、新生児のお世話にかかりっきりだったんですよね。この時期の気候感を楽しむ余裕もあまりなく、ずっと籠って育児してたなぁ。1年前なのに、もっと昔のような感覚です。下の子もようやく1歳を過ぎて…

子供用ローリングストック

新垣結衣さんと星野源さんの結婚報道に列島が湧きたった今週、テンション上げて喜んでおりました国民のひとりです。『逃げ恥』原作からのファンとしてお慶び申し上げます。今年は思いがけず梅雨が早いのか、西日本中心に大雨の警報が出てきていますね。昨年…

帰れない単身族

自分の単身赴任生活をきっかけに始めたこのブログですが気が付けば、単身解消してからの期間の方が長くなってきてあれ、このブログの方向性どうなってる…とブレブレなんですが久々に古巣(?)のことでも書いてみようかと。全国的にじわじわとコロナウイルスの…

パン食ウィーク

下の子の1歳の誕生日は、一升餅でなくて一升パンを用意しました。一升餅、食べきれずに半分くらい残してしまったんですよね。義実家の皆さんにもおすそ分けして、きな粉や海苔巻いて食べたりしたんですがそれでも量が食べきれませんでした。とはいえ、やはり…

2021年5月資産運用状況

それではどうぞ。 まずは投資信託から。特定口座のiFreeS&P500の投資額が積み立て曜日の都合で反映前で先月と変わってませんが、誤差の範囲ということであげちゃいます。外国株も日本株もガクッと下がったので、利益も先月より減。まあこんなの波のタイミン…

ランチミーティング

ランチミーティングって、オシャレな響きだけど個人的には昼休憩の時間すら惜しんで昼食を取りながら打ち合わせをする仕事漬けなイメージがあります。私の勤め先も、以前はランチミーティングたまにやってました。特に、中々みんなの予定を合わせづらい大規…

お下がりはしばらく遠慮願いたい

義母さんから段ボール箱いっぱいの荷物が届きました。「子供たちに服買って送るね、サイズはいくつ?」なんて聞かれていたので、新しい服が来るのを楽しみにしていたんです。それもあって自分で買うのをちょっと控えてたりして。で、それぞれ1着ずつ、新しい…

下の子の1歳の誕生日

先日、下の子が1歳の誕生日を迎えました。大きな病気もなく、健康にすくすくと育ってくれてうれしい限り。ありがたやありがたや。教科書のとおり、生まれた時から体重もほぼ3倍、身長も1.5倍ちょっと足らず?上の子に比べると小さめなので(それでも平均並み)…

テレワークが板について

コロナ禍の生活が1年を経過し、在宅勤務主体の日々にも慣れてきました。私の勤め先は元々が在宅で仕事をする素地があったので割と早くから今の勤務体系に移行してきましたしITツールを駆使しまくって、ミーティングも電話対応もどうにか出来ています。今ま…

コロナ禍の自炊メモ

数か月前に図書館で予約していた書籍が回ってきたので読みました。 ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理 作者:勝間 和代 発売日: 2020/03/01 メディア: Kindle版 以前読んだ『ロジカル家事』の料理編。コンサル目線の勝間さんの家事に対する…

バースデイへ子供服を買いに

連休中、子供を連れてあちこち公園巡りをしていたのですがそのうち一か所、以前から気になっていたバースデイの近くに行く機会があり初めて店舗訪問してみました。バースデイは子育て世帯にはお馴染み?のしまむらグループの子供服&子供用品の専門店。しま…

追徴課税?

確定申告が終わってヤレヤレと息をついていたところに役場からお手紙が届きました。その内容がこちら。「医療費控除で住民税の額が変わったから、足りない分を納めてね」とのこと。なんと、医療費控除で還付されておしまいだと思っていたら!逆に追加徴収さ…

ジュニアNISA強化月間!

タイトルまんまです。今月からちょっとジュニアNISAの活用を増やそうと思います。 平日のおやつタイムに一服しながら株価チェックしてます。そんな暇すらないくらい忙しい時もありますが。下の子も生まれてから割と早い段階で口座開設していたのに今のところ…

自粛期間中の連休は家事がススム

基本的にゴールデンウイークはずーっと子守り。連日子供を連れて公園で遊ばせ、昼寝をしない上の子の遊び相手を自宅で。普通の平日よりも体力的には過酷です…(*_*)夜自分だけの時間を過ごすなんて余力は残っておらず子供の寝かしつけと同時に休まないと体力…

早朝の目覚め対策

我が家の寝室は東向きで思いっきり朝日が入ってくるのですが日の出が早くなるこれからの時期は明るくなるのも早くて大変です。やはり明るくなると、ずっとは眠ってられないのですよね。私はそれでも7時近くまで目覚めないのですが、子供は敏感です。春~夏は…

哺乳瓶でミルクからの脱却

下の子の飲み物のお話です。低月齢時は哺乳瓶拒否に少し悩んでいた時期がありましたが想像していたよりも苦労することなく克服し、今はミルク大好きになりました。そして時は流れ、まもなく1歳…依然として哺乳瓶でミルクを飲むのが習慣。今の認可保育園に入…

家計簿【2021年4月】

月初恒例の家計チェックです。ようやっと4月分の集計ができました。三井住友カードは使用履歴に反映されるまでにちょっと時間かかる?さて、自粛生活のゴールデンウイークも終わり。特別な予定があるわけでもなく、淡々と子供の相手をして過ごす日々。それな…

2021子どもの日

4月の半ばに、自宅インテリアを少しだけ模様替え。今年もいせ辰の鯉のぼりモビールを飾っています。いつ見てもこの佇まいには惚れ惚れしますね!端午の節句に関する飾り物はコレしかありませんが、息子のお気に入りです。下の子も抱っこして近くで見せると、…

夜泣き対応がジワリと体力を削る

先月、下の子の夜泣きシーズンが終わったと喜びの投稿をしたばかりですが実はぬか喜びだったようです(涙)毎日というわけではないものの、夜泣きがなくなったわけではなかったですね…。頻度はムラがありますが、週に2回とか3回とか。数日連続で起こされること…

ヤマダ電機のあんしん会員を解約

先日の、実家のプロバイダ契約解除に続いて、他に余計な固定費の支出はないかチェックしてみたところヤマダ電機の安心会員になっていたので、こちらも整理することにしました。毎年7月に「NSヤマダアンシン」で引き落としされているのを発見。メーカー保証に…

朝ドラは逃さず視聴

在宅勤務で良いなと思うことのひとつが、日中TVを見れることですかね。仕事しながらテレビ見てるなんて言うと怒られそうですが音はほぼミュートにして、画面を注視しているのでなくて傍らで流しているだけ。子供の世話をしている時もそんな感じかもしれませ…