元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牛すじを料理する

タイトルそのまんまです。多分初めて牛すじ肉を使って料理をしました。 連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray] 杏/東出昌大/財前直見/原田泰造/吉行和子/キムラ緑子/高畑充希/和田正人/宮崎美子/近藤正臣/他 Amazon もう5年以上前の…

久しぶりに肌荒れ

ステイホームによるノーメイク生活が続いており、しばらくは肌トラブルからも遠ざかっていたのに久しぶりに口のまわりに吹き出物ができました。触ると痛いやつ。このところ食事量が多かったから、胃腸が荒れているのでしょうね。胃腸のストレスは口周りに出…

冬籠り支度

今年もまたこの季節になりました。ここ数日、晴れ続きで布団を干すにもちょうどいいタイミングでしたのでついにコタツを設置しました。振り返ってみたら去年とほぼ同じ時期ですね。今はちょっと寒いなと感じる時にひざ掛けを使っているレベル。まだコタツ無…

風邪に負けない生活習慣

つくづく寒さは万病の元だなと思うこの頃です。ちょっと油断すると体調崩します。年間を通して一番冬が嫌いな季節。もう既に春が待ち遠しいです。 暑い・寒いどちらが好きかは個人の体質や生まれ育った環境にも依るでしょうが私はこの先もずっと冬が苦手だと…

QRコード決済が手放せない

地域のキャンペーンをきっかけに使い始めたペイペイも1年過ぎ。よほどお得でなければ使う頻度は多くないだろうと思っていましたがすっかり使用場面が増えて欠かせない決済方法のひとつとなりました。特に子連れで出かけている時は、財布すら出すのが面倒に感…

来年の年賀状作成完了

年の瀬が近づいてきまして、また今年も年賀状作りの時期となりました。昔の様に1枚ずつ手描きなんて余裕はありませんが印刷であってもレイアウトをああでもないこうでもないと考えるのが楽しくて毎年少しだけ手間をかけています。手持ちの写真+ネット上のフ…

有給片付けデー

私が有給を取る頻度は少ないのですが、取る時は大体子供の用事か家族の外出。今週の月曜日は飛び石連休の合間ということで有給取得促進日でした。久しぶりに仕事からも子供からも自由の身になれる貴重なお休みです。そうはいってもガッツリ自分のために過ご…

されどハンコ

コロナ禍以降、河野太郎さんが旗振り役で脱ハンコを進めたおかげでふるさと納税のワンストップ特例申請とか役所の申請は印鑑不要になりましたね。それに倣って民間企業も印鑑文化からの脱却が進んでいると思いますが私の勤め先って、よくよく考えてみると前…

ティーマのプレート

在宅勤務をするようになって、ティーマのマグカップの出番が増えました。コーヒーや紅茶を飲むのにちょうどいい。 このシンプルなフォルムも好きなのですが、リネンの優しい色合いがまた素敵。お高いけれど買って良かったなーと思う品のひとつです。自宅にあ…

ジョイントマットのある暮らし

子の誕生を機に、リビングと寝室にジョイントマットを敷いています。フローリングだし、なんとな~く、子供のいる家はそうするもんだと設置して下の子が2歳くらいになったらもう必要ないかな?と考えていましたが子供のいるいないに関わらずこれが中々快適で…

トランポリンクッション

ステイホーム生活が長引いていることで、運動不足を実感しているこの頃。幼児が2人もいるとジム通いやジョギングへ行くのも難しいので自宅で簡単に体を動かせればと思ってトランポリンクッションを購入しました。存在自体はだいぶん前から知っていたものの、…

保育園の弁当持参日

子供の保育園行事に合わせて、弁当を用意することになっておりましたが無事に弁当ミッションを終えました。実際に作業をしたのはほとんど夫。何故か私以上に張り切っていて、実家にアドバイスをもらっていたほど(笑)前の日に予行練習までしてましたからね。…

私生活におけるDX

先日仕事にまつわるデジタルトランスフォーメーションについて投稿しました。事務的なタスクであれば、ITを活用することで時短・効率化が格段にアップするのをこのコロナ禍で実践してよく分かったことです。ツールはあってもちょっと前は在宅勤務へのシフト…

2021年11月資産運用状況

11月中旬になりました。仕事と私生活で相変わらず心の余裕がカツカツです。資産運用に関しては定期的な積み立てメインでやっているこの頃。今週は子供の弁当作りで頭がいっぱい。一時期ヘビロテしていた絵本『きんぎょがにげた』の柄。かわいい。 毎月恒例の…

来年の暦

100円ショップのキャンドゥで2022年のカレンダーを買いました。ここ数年、ずっと同じ月めくりの縦長タイプを選んでします。シンプルイズベスト。インターホンのある壁の隙間にちょうどいいサイズ。地味~な変化として、留めるのを画びょうから石膏ボードフッ…

ほんのりクリスマスの装い

ハロウィンが終わって、街中のデコレーションがようやくカボチャのオレンジ色からクリスマスっぽい彩色に変化してきましたね。そもそもハロウィン装飾の期間が長いような気がします。9月になったら(早いところは8月中から)夏っぽい飾りつけから変わってるし…

DXの波

DX…デジタルトランスフォーメーション。最近私の周辺でもデジタル化の動きが顕著な気がします。巷でもよく聞くようになったこのDXとはそもそも何ぞや。ITを駆使してプロセスを変革していこうって事かな?とイメージしてますがウィキペディアにも様々な定義や…

テレワークの選択を残してほしい

経団連が「出勤減7割目標をなくしていきませんか」と提言しているらしい。切り取り記事なのか何なのか詳しくは知りませんがネットニュースでちょっと話題になっている様です。私の勤め先は経団連所属してないんで、要請されようが我が道を行くのでしょうが。…

ひしひしと乾燥を感じる

先日夫の地元へ帰省した後の洗濯物をまとめてやっつけました。2泊だし、今回は洗濯機借りなくてもいいかなと思っていたものの結構な量。面倒だけど旅から戻った後の荷解きと洗濯物は作業として好きなんですよね。無事に帰還した安心感と、汚れものをリセット…

重い弁当タスク

先日、保育園から配布されたお便りを読んでいたら遠足のお知らせが入っていました。距離的には1kmもない(幼児だと徒歩20分くらい?)少し遠くの公園へ散歩してしばらく遊んだら園に戻って昼食を摂るらしい。たまにはいつもと違う公園へ行くのもイベント感あっ…

有給中は仕事の事考えたくない

先日久々に帰省のために1日だけ有給を取得したのですが急ぎの案件発生によりトータル1~2時間ほどメールや電話対応に追われていました。なんだか、こういう休暇は本当にモヤモヤ感がぬぐえません。。。 有給予定日の前日に手のかかる案件が降ってきまして。…

滞る片付け

子供が居ると無意識にモノが増えていくよね~と度々つぶやいておりますがこのところ、しっかりと片付けの時間を取れておらず少しずつ物量が増加していっているのを感じています。断捨離らしいアクションも、ちょっと前に着なくなったベビー服を整理したくら…

1年半ぶりの帰省

コロナ禍の自粛生活で、長いこと控えていましたがおよそ1年半ぶりに夫の地元へ帰省してきました。ようやく夫側の親族が皆ワクチン接種を終えた為、満を持して。だいぶん時間がかかりましたね…。ずーっと「じーちゃんばーちゃんに会いたい」と言っていた上の…

Pontaを証券口座に連携

今月からSBI証券がPontaポイントに対応スタートするそうです。ポイントの加算や投資が活気づいていますねぇ。SBI証券はこれまでTポイントのみ対応していましたがそのラインナップにPontaが加わったのはありがたい。私Tポイントはほぼ貯めてないから恩恵がな…

七五三ミッション完了

七五三、無事に完了しました。全く持って事前の調査不足、準備不足ではありましたが、どうにかなりました。これは男の子だったからというのもあると思います。それと、どのくらいの内容にしたいかという希望次第かな。女の子の場合はもう少し入念に準備して…

家計簿【2021年10月】

11月ですね。早くも今年残り2か月か~。寒くなってきていますが、日によってはまだ上着も不要だったり半袖でもよさそうな日があったり…。体調管理が難しくなる時期です。風邪に気をつけねばです。今月も簡単に支出報告をします。それではどうぞ。 イレギュラ…

調味料にこだわる

毎月食費8万ほどかけておいてアレなんですが、日頃の食材はあまりこだわりません。国産でないと絶対ダメ~なんてこともないですし、化学肥料農薬使ってないオーガニック野菜…にも大して興味はないですし鮮度がよくてリーズナブルなものを選ぶようにしていま…

電気代アップの冬支度

気象庁の発表によると、今冬の寒さは例年並みだそうです。ここ3年ほどは暖冬続きだったので(そうだっけ?)、昨シーズンより寒いとか。あ~あ、嫌だなあ…寒いの嫌いだから憂鬱です。そういえば、去年は家に籠っていることが多くて、ガッツリ防寒してなかった…

東京での衆院選

この前の日曜日は衆議院選挙でしたね。皆さん投票には行かれましたか~? 総理大臣が交代になって、衆議院解散して、なんだか目まぐるしい日々でした。どうせ選挙前と体制は大きく変わらないのだろうなと思いつつ自分の思うところに投票してきましたよ。実は…

足の負傷その後

10日ほど前に家の中でズッコケまして、思いっきり足の指を突き指してしまいだんだん痛みが強くなってきたので慌てて整形外科を受診しました。その時は骨にヒビがあるかどうか、ハッキリと分からなかったので数日後にまた受診することになりました。負傷の当…