元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もすき焼きで締める

もうすぐで年が明けてしまう!!今日は朝から買い出しにバタバタと走り回っておりました。掃除に整理整頓などなど、今年のタスクはできるだけ年越ししたくないので。さて、大みそかですね。いたるところで「平成最後」と言われているけどそんな実感もなく紅…

北海道の回転寿司はレベルが高い

たまには北海道ネタでも書いてみよう。まだ離れて半年過ぎなのにだいぶん記憶が薄れてきています(汗)てことで、書きやすい食べ物ネタで。私が単身赴任を始めてまだ間もない頃のこと。夫が北海道へ来てくれた時にどこで食事しようと考えておりました。スープ…

そろそろ体重下げ止まり?

バタバタ育児を始めて半年がすぎ…子供は順調に重くなっている一方で、私は体重がかなり落ちました。妊娠・出産を経て自分の体のダイナミックな変化に驚いております。その中で特に顕著なのは、体重減少。(あと抜け毛)自慢でもなんでもないんです。出産前に着…

現実の足音

育児や家事も決して片手間で出来るようなもんではないですが「会社勤めって大変だよな…」と、ふと現実に引き戻される瞬間が。携帯電話の着信です。みんな心理的に、「心配事は年越したくない」って思いが働くんでしょう。今となっては滅多に鳴らない仕事用の…

なんとなく調子が悪い日々

私が冬が嫌いな理由は、「寒いから」というのに尽きるのですが寒いに付随して行動力とかやる気が落ちるのが自分として情けないからですね。夏と冬のギャップが我ながら大きくて驚きます。それに、やっぱりどうしても体調が悪くなりやすいのも冬が多い。体の…

育児日記

子供が産まれてから半年間、欠かすことなく育児日記をつけていました。使っているのは森永乳業さんの育児日記。 「これに授乳やオムツ交換の記録をしてね」と産院で配布されたものです。粉ミルクの販促物ではあるものの、とっても実用的。 ↑は0ヶ月の頃の様…

認可園申し込み

認可園入園の申し込み、とりあえず完了。出産前から今まで長いこと保活をしてきましたが、これでひとつ節目。会社ともやりとりして在職証明を発行してもらいましたし、熟考に熟考をかさねて希望園も申込書に記入した。書類提出期限前に余裕をもって、役所の…

自宅でひっそりクリスマス

数日のポカポカ陽気から、一気にまた寒くなりまして。時期相応のクリスマスっぽい気候ですね。だけど、ホワイトクリスマスは勘弁願いたいです。北海道生活を経て、雪に囲まれることの苦労が楽しさを上回ったので。。。雪が降って楽しいなんて思ってたのは、…

東京アンダーグラウンド

久しぶりに、地下鉄に乗って出かけてきました。いつものテリトリーを出たのは、前回11月に青山行った以来ですね。向かった目的地は、丸の内。覗きたいお店があって、ショッピングエリアをウロウロしてきました。子供が産まれる前は東京駅周辺から歩いて銀座…

移動ベーカリー

今住んでいるエリアは、地元民というか長期の定住者が多いなと思います。ご年配の方をよく見かけるというのもひとつだし、今まで単身マンションエリアではあまり見かけなかった、移動販売があること。八百屋さんとか、豆腐屋さんとか。移動販売の車がくると…

個人的にヒットした調味料ケース

籠りがちな生活をしているので、自宅内…特にキッチンツールやテーブルウェアを使いやすく整備しております。夫と同居前に、「一緒に住み始めたらこれ欲しい」リスト(私の脳内)のものを少しずつ取り入れたり、入れ替えたりしながらより使いやすく、生活を快適…

不動産業界の闇が見えた

ここ数日、世間で高い注目を集めている札幌の爆発事故。始めの方は「あらあら大変だ…」くらいにニュースを聞きながしていたんですが事故の背景が段々明らかになるにつれて単なる事故ではないヤバい出来事だというのがこの一件で分かってきましたね。札幌に居…

奥出雲町の返礼品

年末が近づいてきたので、ふるさと納税もちょっと駆け込みしてます。今年4か所目の寄付先が奥出雲町。昨年は夫がふるさと納税していたところです。返礼品はこれ。 「井上古式じょうゆ」とだしパックのセット。醤油ってその土地その土地で地元のものが好まれ…

侮れない肌荒れ

子供を授かってから、地味~に体質面の変化が色々あるのですが、その中で本当に想定外だったのが肌荒れです。産前産後のホルモン変化の影響もあるのかもしれないが自分のケアが疎かになるのに加えて水仕事がかなり増えたのが原因。特に手と指先はガッサガサ…

滑り止めを確保

唐突ですが、来春からの保育園入園は確実になりました。ただし、まだ最終的にどの園になるかは決まっておりませんが。自治体の基準に照らし合わせると、我が家が認可園に内定するのはかなり難しい。何度も役所に通い情報を貰って保活も出来る限りやってきま…

2018年12月資産運用状況

相変わらず時間の使い方が下手くそで、資産運用手付かずでしたorz育児と家事以外が十分に出来ていない自分にイライラです。結局、私自身はソフトバンクのIPO申し込みすら出遅れてしまいました。夫が自分のと子供のジュニアNISAでトライしていたようですが先…

家計管理の見直し

スマホが新しくなったので、これまで控えていたアプリ導入ができるように!以前の端末は容量的にいっぱいいっぱいで遠慮していたんですよね~。それにOSが古くて対応してないアプリも色々多くてですね…。ということで、以前から入れたかった家計簿アプリをイ…

今年最後の留守番終了

無事に夫が海外出張を終えて帰国しました。ホッと一安心。慣れてはきたものの、数日一人で子供の世話をするのはプレッシャーを感じます。絶対に私はダウンできませんからね。本当に寒くなってきたから、子供と入浴するのに風邪ひきそうです…。夫の出発前に、…

効率重視の離乳食準備

育休中で比較的余裕のある今だからこそ、育児は丁寧にやろうと頑張ってますがそれでも離乳食作りって面倒…というか手がかかります。しばらくは大人同様の調理方法や食材、味付けでは食べさせられないので我々の食事の準備+αの手間になってます。不慣れな「…

生後半年が経った

いつのまにやら子供が産まれて6か月が経過しました。早かった気もするけど、ようやく!という感覚もあります。毎月のように生後〇か月という振り返りはするもののとりたてて大袈裟にお祝いすることもありませんでしたが半年くらいはいつもよりキチンとお祝い…

今年最後のふるさと納税

年末だからふるさと納税のCMが多いですね。ふるさとチョイス経由でメルマガも頻繁に届きます。過去に寄付した自治体から、寄付を促す内容で。地方の自治体はあの手この手でPRしてるなーという印象。それらに紛れて、最近申し込みの偽サイトが出てきていると…

新しい冬装備

我が家に新しいコタツがやってきました。長いこと使っていた小さなコタツからの買い替え。 どーんと、我が家のリビングに鎮座しております。ちょいと奮発して120×80のファミリーサイズです。 こたつ テーブル 国産 高さ4段階調節 折れ脚こたつ フラットロー…

夫の出張再び

いつのまにやら師走も半ばに入りつつあります。早いな~。仕事していても、育休中でも何やら慌ただしいものです。この慌ただしい中、今週いっぱいまた夫が海外出張で不在になります。それも今日からです!もう既に出発しちゃいました。海外出張は育児が始ま…

年末商戦

無印良品週間が終わったと思ったら、ブラックフライデーにAmazonや楽天さんも、年末に向けてあちこちでセールやっていますね。うっかり財布がゆるくなっています。売り手側の戦略にまんまとハマっている気がするな。無理に何か買わなきゃならないこともない…

BCGとインフルエンザ予防接種

タイトルのまんま。子供のBCG、いわゆるハンコ注射を先日ようやくやってもらいました。色々あって他の同月齢の子たちより遅くなってしまいましたが。この時期だからか小児科の病院も結構混むんですよね…予約取るのも一苦労だ。 ハンコ注射という特殊性もあっ…

我が家の料理当番

数年ぶりに、自宅でパエリアを作りました。 専用の鍋は無いからいつも使っているフライパンで。材料はほとんど気軽に手に入るものばかりです。サフランの代わりにターメリックと細切り唐辛子を活用。気取った食材は使っていません。パエリア作る時点で気取っ…

赤ちゃん本舗のイベント

オムツや子供の身の回り品など、ベビー用品を購入するのに自宅から近い複数店舗を利用してましてそのひとつでよく行くのがアカチャンホンポ。札幌に居るころからお世話になってました!出産準備で色々買いに走りましたし、マタニティ用品も充実してて便利。…

何もないって気持ちがいい

本当に数日だけの期間限定なのですが、居間として使っている部屋からコタツがなくなりました。私が10年ほど使っていたニトリのコタツを処分して新しいコタツを迎えるべく、一時的にがらーん。この何もおいてない空間を覚えてきたくて、写真に収めました。 壁…

キャリアスマホをお安く機種変更

先日の投稿の続きです。「大手キャリアから格安SIMに乗り換えて通信費が節約できた!」…という内容のエントリはいたるところで目にしますので私はキャリア乗り換えせずに出来るだけ安く利用する方法を模索したいと思います。同じような考えの方はご参考にし…

久しぶりの港区散歩

子連れでの外出は疲労倍増してしまうので、ここ最近は徒歩圏内もしくは公共交通機関20分以内くらいの所しか出かけてませんでした。さすがにそろそろネタ切れです。毎週の様に自宅周辺をウロウロするのも飽きてきた。天気が良かったこの週末は、久しぶりに居…