元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021年5月資産運用状況

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20210517225352p:plain

まずは投資信託から。
特定口座のiFreeS&P500の投資額が積み立て曜日の都合で
反映前で先月と変わってませんが、誤差の範囲ということであげちゃいます。

外国株も日本株もガクッと下がったので、利益も先月より減。
まあこんなの波のタイミングなのであまり気にはしません。
長く積み立ててきたおかげで、だいぶんプラス側に安定してきましたね。
下がった分、たくさん買えると思ってコツコツ積み立てです。

お次は個別株。

f:id:tsumatan:20210517225431p:plain
ニュースでも見ているとおり、暴落気味ですね…だけどさほど手持ちはひどく無い。
こちらに表示している銘柄はほとんどマイナスになってないなぁ。
あまり儲かっている感じもしてなかったのですが…。

ところで…証券口座にログインして気が付いたのですが
なんと双日さん10月に株式併合するそうです!!
何でも、今の単価が安すぎるので東証の水準株価に合わせるためだとか。

3万前後で変えて、配当も結構良かったから初心者向けだったのになー。残念。
保有中の株で分割もまだ経験したことないのに併合とは。
5株が1株になるということで、私の今の手持ち200株が40株になってしまう。
出来れば手放さずに持っておきたいけど、100株になるように買い増すべきか?

f:id:tsumatan:20210501144644j:plain
最近、食事しながら夫との話題の中で出てきたのが、

「ジュニアNISA、18歳待たずに2024年以降非課税で引き出せるんだって!」

とテンション高めにいわれました…気づくの遅い!!
自分で調べたというがずーっと私が横で言ってきたのに全然頭入ってなかったのか(*_*)
これで夫もジュニアNISAを活用する気になってくれたらしい。
年間80万の枠、上手に運用したいものですな。


【関連記事】