元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外挙式 How much ?

昨日、多分人生で最高額の振り込みをしてきました。ATMだと限度額が限られているし、数日に分けて振り込みするのもだったので窓口で一括振り込みです。今日私の口座から引き出した金額がこちら。130万円なり!!こちらは結婚式費用の一部です。結婚式のため…

電気代の節約小技

あまり詳しく書くと年齢がバレてしまいますが1人暮らし歴は軽く10年を超えます。学生の頃に比べれば生活水準があがって、必要なお金も増えましたが普段は比較的つつましく暮らしているつもりです。(食費や交際費は除いて…)こんな私の地味~な、生活費の節約…

さっそく届いた返礼品

ふるさと納税をして、早速寄付先から反応が返ってきました。先週申し込みしたばかりなのに、早い(笑)あらかじめ決めていた市町村3か所へはすでに寄付して今日そのうちの1か所から返礼品が届きました。岩手県北上市より。品物はこちらです。 箱に書いてあると…

良品週間のお買いもの

ただいま夫が札幌の部屋に滞在しています。出張が忙しくて、家の中の手入れが行き届いていなかったのですが片付けレベルは夫の合格点だったようです(笑)夫の指導のもと、今も部屋の片づけを進行中です。片付け得意な人がいるとはかどる!そんな中、合間に無…

十勝名物・豚丼

結婚式に備えてダイエット中の身ではありますが食事制限はあまり神経質にならない程度にしています。特にランチは普通にお米も美味しくいただきます。(だけどバカ食いはしない) 折角食べ物のおいしい北海道に居るので、お目にかかった絶品グルメについても備…

エコシティ・札幌

札幌市は指定のごみ袋が有料です。そういう自治体は最近多いと思います。 これで可燃ごみ不燃ごみ共通で使えるらしい。サイズは5L、10L、20L、40Lとありますが、なんと40Lサイズは5枚セットで400円。1袋80円もすんの???た、高い…(*_*)ご存じのとおり、東…

奨学金の返済状況

大学時代、実家がそんなに余裕の無い中1人暮らしをしていたので4年間、奨学金を借りていました。社会人になってからコツコツ定期的に返済しています。今奨学金フルに借りたは良いけど就職が厳しくて返済に苦労しているって人多いらしいですね。大学全入時代…

血圧が上がる…【寒さの弊害】

日々、寒い寒いと言っていますが今日は冗談抜きに寒かったです…。もう寒い以外の言葉が見つからない。そんな今日の札幌はこんな感じ。 Yahoo!の天気予報より。終日氷点下です!そりゃあ寒いわけだ。今日までずっと我慢していましたが、ついにガスストーブを…

いい夫婦の日

明日は休み!ハッピーマンデーになってから、平日真ん中の休みがちょっと嬉しい。職場の人に飲みにも誘われず、家でゆっくりごはん。ホッとします。平和\(^o^)/さっき夫と喋っていて気がついたこと。今日って『いい夫婦の日』だった。すごい失念してた。。…

デスクの中を断捨離

先週の慌ただしさから打って変って、今日は1人で黙々デスクワーク。たまにはこういう日がないと書類作りがさばけません。お偉い方々も出払っていてリラックスして仕事ができた(笑)ずっと手つかずだった、提出書類にようやくとっかかったのですが表に書いてあ…

お金の管理を見直す【サブバンク編】

社会人になってからは生活に余裕がでてきてかなりざっくりとしたお金の管理をしていました。学生の頃から使っていたゆうちょひとつで給与も入れっぱなしで、必要な時にちょこちょこ引き出して。それでも自然とお金は貯まるものなんですが細かい支出は全然把…

無印良品への思い

今、ミニマリストさんの情報を意識しているからか、無印良品をたくさん取りいれている例をよく見ます。シンプルなデザインはやはりものを持たない生活に向いているんだろうなー。私自身は、無印良品といえば昔からちょいちょいは取りいれてきました。ニトリ…

長い1週間

やっときた、金曜日の夜!!ほーんとに長かった…この1週間…辛かった。夜の食事も含めて、お客さんとの会合だったり社内の飲み会だったり、週4も拘束されました。。。油断してたら月~金全て飲みになりそうでしたが、1日だけ退避しました。こちとら挙式前だぞ…

ゴルフバッグの使い道

最近くたびれてきたゴルフバッグを新調しました。 …え?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。換えたのはキャディバッグでなくてボストンの方。 実は私、ゴルフもやってます。営業畑で人付き合いがコテコテな業界なので強制ではないけどやってた方が何…

クレカが作れない?

今日職場から帰宅すると、自宅にカード会社からお手紙が届いていました。とある料金支払いのために、クレジットカードを作るように指定されたのですがもう2か月近く前のこと。いつカード届くんだろうと思っていたら まさかの審査落ち…なんで?別に自分から作…

お気に入りコミック

今期、唯一見ているドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。ただ仕事上の会食やらジム通いでほぼ家にいないのでリアルタイムに観れていません。先週の回もまだ見れていない…気になる。 こちらの漫画はドラマ化が決まるずっと前から読んでいてスマホで課金して全…

東京までの航空券の選択肢

昨日は羽田出発が1時間以上遅れました。。。新千歳からの終電も終バスもなくなっていたのですが救済措置のための臨時列車が出てくれたので札幌駅まではたどり着けました。とぼとぼ歩いて帰って、帰宅したのは午前1時を回っていました。日曜夜でこれだと疲れ…

週末1泊2日の帰宅

ふたたび羽田空港より。新千歳へ帰る飛行機を待っています。今回は土日1泊だけの短い帰省となりました。夫と過ごす時間もあっという間でやっぱり短いなーと感じます。本当は金曜に有給を取って木曜夜から東京へ戻るつもりでしたが飛行機を取ったあとで金曜日…

空港へのアクセス【新千歳/羽田】

羽田空港よりおはようございます。今週末は東京で過ごします。7:30の飛行機に乗るために気合を入れて早起きしました。寝坊しなくてよかったー! ↑の時間までに空港へ着くにはまだ地下鉄が動いていないのでちょっと足に困ります。新千歳空港は札幌の市内から…

今年こそはふるさと納税を

今、夫との間でもちきりの話題が『ふるさと納税』です。最近注目度が高まってきたのもあり地方自治体も寄付集めのために躍起になって返礼品合戦のようになっていますよね。ネットにも色々な情報があるしふるさと納税関連の本も出ているらしい。あまりにも人…

札幌のショコラティエ

たまには女子っぽいトピックでも。札幌はグルメに恵まれた街ですがもちろんスイーツも豊富です。甘いものが好きが人にはたまらないですよね。かくいう私は根っからの辛党。ポテトチップスとドーナツがあったら間違いなくポテチを選ぶと思います。お酒に合う…

ガス料金が思いのほか高かった件@北海道

札幌の賃貸マンションに住み始めて1カ月を過ぎたので公共料金の徴収がぼちぼち始っています。 気になる北海道暮らしのガス代 ↑11月分の請求(10/7~11/8) 中でも注目すべきはガス代です!北国は暖房代が高いのがセオリー。冬はヒーターも使うし、価格の張るプ…

ジム通い始めました

地方へ単身赴任になると、得てして太る人が多い。誘惑の多い北海道。ご当地の特産物を使った美味しい名物料理。車移動が増えて歩かなくなる。太る要素はあっても痩せる要素はない。結婚式まで3ヶ月弱。まずい。1キロでも軽く、1センチでも小さく痩せたいとこ…

単身赴任時の住民票はどこにおくべきか

単身赴任で悩むことのひとつといえば、住民票。家族の元に置いておく人もいれば、赴任先へ移す人もいると思います。どっちにあるのがいいのだろう? 単身赴任時の住民票の扱いについては、こちらを参考にさせていただきました!移す・移さないどちらにしても…

働く女性の生き方について考える

いきなり壮大なタイトルですみません。これは永遠に尽きることの無いテーマですよね。私が偉そうに言える立場ではないし、そんなにシリアスな日記ではありませんので。単身赴任するようになって、会社の制度と闘ってみたり、周りの意見を聞いてみたりしなが…

冬靴デビュー

10月の半ばからパラパラと雪がちらついていて寒い寒いと言ってきましたが、ついに札幌の街にも積もりました。 今日の朝9時半頃の模様です。11月の初旬にしてこんな感じです。信じられない…。これは出かける前に心を折られる。今日は午前中にアポがあり、どう…

自宅でラム肉を食す

実は、ということもないけど私はラム肉が好き。美味しいジンギスカンが食べられて幸せ☆その点については、札幌に来て楽んでいることでもあります。北海道はスーパーでも普通に羊肉が売られているので自宅で料理することも可能です。北海道以外でもラムは時々…

愛用のベッドを処分

今日の札幌は雪混じりの雨でした。中途半端な雨は寒いし濡れるしで外出が億劫になります。だけど今日は1時間くらい雨の中歩いて買い物に行ってきました…。うーん、こんな時に車があれば。タイトルの話題に戻りますが、引っ越しにあたり長年使ってきたベッド…

結婚式の和装前撮り

年明けの結婚式に向け、ゆーっくり準備中。もう挙式当日まで3カ月を切ったというのにこんなのんびりしていていいのだろうか。私たちはハワイ挙式をすることにしたので、もちろんウエディングドレス&タキシード着用なのですがそうだ、着物も着たいよね! ↑こ…

単身生活1カ月

早いもので、単身赴任生活が始まって1カ月経過しました。もう1日1日をかみしめる余裕なんて全くなかった…。気が付いたらまるまる1カ月過ぎてたって感じです。この1カ月のうちの目まぐるしい変化といえば、気温!何の誰の得にもなりませんが、10月の気温の推…