元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

幼児連れの電車移動は疲れる

先日、『しまじろうコンサート』に行ってきました。
昨年秋口に行ったしまじろうの英語コンサート以来です。
もちろん、夫が予約して。

f:id:tsumatan:20210517150245j:plain
撮影OKの場面でのワンショット。

普段から『こどもちゃれんじ』のDVDで慣れ親しんでいる上の子は大はしゃぎ。
時折、立ち上がって飛び跳ねたりクルクル回ったり。

下の子も序盤は集中してみてましたが、段々眠たくなってきたのか最後は寝落ち。
1歳ちょっとすぎたばかりにはまだ早かったかなぁ。

幼児向けのコンサートなので、公演の中身も1時間ちょっとと短めですが
終始子供の機嫌に気を使いながら抱っこしてあやしたりと
気が休まらずに長く感じました…疲れたー(ToT)

さらに会場までの往復の電車移動がなかなか堪えました。
ドアtoドアで1時間の徒歩&電車乗り継ぎで、歩いて階段上り下りしただけで
その日は8時間以上爆睡しましたし、翌日は両足筋肉痛。

この程度、以前の生活であれば毎日通勤するには
決してハードすぎない距離感であったはずだろうに
コロナ禍で通勤もなくなった今、電車移動に耐えうる体力までなくなってる。
まあ、子供連れというのもあるんですけどね。
幼児と公共交通機関で移動するってキツイなと改めて感じたのでした。

合間に少しずつでも歩いたり筋トレやって体力維持しないとなぁ。