元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新生児期が懐かしい

新緑の爽やかな季節。大好きなシーズンです。
去年の今頃は、新生児のお世話にかかりっきりだったんですよね。
この時期の気候感を楽しむ余裕もあまりなく、ずっと籠って育児してたなぁ。
1年前なのに、もっと昔のような感覚です。

下の子もようやく1歳を過ぎて、育児も楽になった部分もあれば
成長とともに別の大変さも感じていますが、
やはり、新生児期が一番体力的には辛かったかなと思います。

f:id:tsumatan:20210511163731j:plain
オムツ交換→授乳→寝かしつけの24時間エンドレスループ
同時並行で上の子の遊び相手。
何やってたっけ?と記憶を失いそうなほど子供の世話に追われていたな。

上の子の新生児期は、初めての育児に慣れない辛さがありましたし
下の子の時はある程度の慣れはあるものの、二人育児はまあキッツイ。
中々自分の睡眠時間が取れず、高血圧で産科医に注意されるほど。
頭がクラクラしていてヤバイなと自分でも感じていましたし…。
(里帰りが終わって上の子を保育園に預けるようになってからは改善)

もうやり残したことはないくらいに0歳とじっくり向き合ったとは思いますが
思い出補正?も入って、苦労していたことも少し美化されていたりするので
その大変だった子育て時期が終わったのは寂しくもあります。

一応、子供は2人と決めてますし…新生児を育てることはもうないと思うと
子育てのひとつの楽しみが終わってしまったんだなという感覚にはなりますね。

今もヘトヘトになるほどではあるんですが
多分後から振り返ったら懐かしく感じるはずなので
大変ではあるけど、今の瞬間を楽しみたいものですね。
…なんて、日々に忙殺されて思う余裕はないので書いてみました。