元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

哺乳瓶でミルクからの脱却

下の子の飲み物のお話です。
低月齢時は哺乳瓶拒否に少し悩んでいた時期がありましたが
想像していたよりも苦労することなく克服し、今はミルク大好きになりました。

そして時は流れ、まもなく1歳…依然として哺乳瓶でミルクを飲むのが習慣。
今の認可保育園に入る前に「月齢的にストローの練習を」と言われていましたが
その当時はストロー使わせたこともありませんでした(汗)

親である私たちが、必要以上に赤ちゃん扱いしてしまっていたせいでもあります。。。
練習するのを面倒くさがって、ずっと哺乳瓶しか与えてなかったんですよね。
上の子は同時期にはもう既にストロー飲みをマスターしていたというのに。

さらに、未だに麦茶も飲み慣れないせいか嫌がられます。
(ストロー練習をサボっていたのはそれが理由でもある)
上の子に比べると、やや繊細というか味や飲み心地の好き嫌いが強いっぽい。

そうは言っても、いつまでも哺乳瓶でミルク飲んでいるわけにはいかないので
麦茶をストローマグで上手に飲めるようにならねばなりません。
f:id:tsumatan:20201021235435j:plain
早くこのストローマグの活躍の場を増やさなくては。

上の子の時は、マグに白湯を入れてとにかく咥えさせるというのを辛抱強く続け
数週間でストローを吸えるようになりました。
もうそこまで見守る気力がないので、ストロー飲みの裏技を使います。

f:id:tsumatan:20210428194246j:plain

これです。紙パック飲料。麦茶よりできれば甘い飲み物の方がスムーズです。
我が家は離乳食初期あたりからOKな乳児用のリンゴジュースで。
ストローを咥えさせて、紙パックを軽く押さえると中身が出てくるので
これで比較的簡単に「ストローで吸う」感覚を身に着けられます。

うちの子も3~4回紙パックを練習してマグのストローも使えるようになりました。
ただ、吸ったものを全て飲み取るのはまだ下手くそで
口からボタボタこぼしてしまいますが…。
こればかりは慣れるしかありませんね。


【関連記事】