元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は東京

今年もいよいよ最終日ですね。大晦日の今日は東京の夫の家で紅白を見ながら過ごしています。札幌の寒い気候から逃げるように出てきてしまったけど戻った時の積雪がまた怖い…。とりあえずは、正月の間だけでも現実逃避です。。。折角の節目なので、普段はあま…

単身赴任の住民票問題…その後

年末です!徴税対象の区切りでもあるこのタイミング。1月1日付の所在地で住民税が確定します。ふるさと納税もまたリセットですね。以前記事にした、私の住民票問題。住民票の所在について結論を出さなければならない時期です。何が問題かというと、この記事…

年末の帰省

こんにちは。昨日で仕事納めをして、今日から1週間冬休みです!私の職場は単身赴任者が多いため、早い人は先週の3連休から休みに入っています。今週まで外せない仕事が入っていたので…仕方ない。世間的には、今日からお休みに入る人が多いらしく公共交通機関…

道警察に翻弄される

ちょっと前のことになりますが自分の使う営業車を新規手配する為に諸々の手続きを進めていました。 土地柄なんでしょうけど北海道はとにかく面倒くさい!提出書類もチェックが厳しいですし、駐車場を借りている管理会社にも色んな書類を求められました。 「…

ブライダルエステ

早いもので結婚式まで1ヶ月をきりました。まーヤバいです。事務的準備は進んでいるものの 自分の体の準備が全然進んでいません。 昨年結婚式をあげた友人の勧めにより、ブライダルエステを受けることにしました。この女子力の低い私がようやく重い腰をあげ…

来年もプラチナ維持

年末ギリギリになりましたが、昨日乗った羽田―新千歳のフライトで、今年の50,000ppを達成したので来年もANAのプラチナステータスになります♪ プレミアムポイント集めにばかり夢中になってマイル余らせまくりのマイページ。 いやぁ、今年は意外と飛行機の出張…

結婚1年目のクリスマス

ふたたび札幌へ戻ってきました。今日は新千歳の運行状況もマシになったようで私の便もほぼ時間通りに到着でした。6000人も空港で足止めを食らったというそうですからね。本当にこの大雪には参ります…。昨日書いたとおり、無事に北海道を脱出出来たので夫の家…

使用頻度の低いものはアウトソーシング

多分、ミニマリストさんの家にはあまり無いであろうものの一つ。それは…プリンタ! 私も持っていません。学生時代に買ったものは既に処分しています。以前は地方で在宅勤務っぽい仕事のスタイルだったので会社から貸与されていた複合機をたまーに使わせてい…

雪国脱出大作戦

ふたたび東京よりこんばんは。東京、暖かいっす。昼間は上着なくても良さそうです。北海道、またドカ雪が降りました。雪が降らない暖かい所で育った人間ですがさすがにもう雪には飽きました。大雪のせいで新千歳空港はまた欠航だらけだったようですね。昨日…

コミックの収納【その2】

コミック収納奮闘記の続きです(何それ)。 前回の記事 綺麗にコミックを収納すべく、カラーボックスを活用することを考えました。 ネットで良いアイデアを探していたところカラーボックスにぴったりはまりそうな収納ボックスを発見しました。 ネットでポチっ…

駆け込みふるさと納税

東京に出張している間に、残りの返礼品が届きました。品物目的で寄付するのは動機が不純な気がするけど…楽しみなものは楽しみなんだよ!こちらです、飲兵衛の心をくすぐる品。 正直、ほぼ縁の無い市町村だったんですけどね…(汗)これを機会に興味を持って調べ…

東京通いの日々は続く

東京出張よりただいま~。土曜日から今日まで夫の家に泊まっていました。今日はまるまる会社で会議だったので、朝出発してそのまま空港へ。ま、次の週末も東京に行くから良いんですけどね。やっぱり東京は暖かくていいなあとしみじみ思いました。色んな人に…

お歳暮の品選び

結婚すると、今まで意識していなかった親戚付き合い、知人の付き合いが入ってきます。その上妻側の単身赴任なんて、異常な状態なのを認めてもらっている以上相手の家族へも感謝をしなくてはなりません。そんなわけで、夫の実家にお歳暮を。折角北海道にいる…

プチプラ品の使い道

シンプル生活を目指して、ミニマリストさんのライフスタイルを参考にしながら物を捨てたり買い替えたりしているのですが、ふと振り返ってみると捨てるより買う量の方が多いような気がしてならない(汗)北海道に来て、新たに必要だなーと思うもの(特に防寒グッ…

夫の家にある自分のモノ

週明けは東京出張です。この時期は会社のお金で東京へ来る機会が多いので金銭的に助かっています。ちょくちょく夫のところへ帰るのですが自分が置いている持ち物はごくごく少なめです。パジャマ、歯ブラシ、メイク落とし…以上。タオルとかシャンプー類とか、…

【冬支度】レッグウォーマー

先週くらいから、札幌の街もずーっと氷点下。気温がプラスまであがることがほとんどなくなってきました。もともと暖かい所で生まれ育った人間です。札幌に住み始めて寒さの耐性は少しついてきましたがさすがにゼロ℃を切ると辛く感じます。私よりも札幌歴の長…

夫との連絡手段

私にとっての美姫様からいただいた助言で、単身赴任を乗り切るために大事なこと。 それは、「家族は一緒にいるのが一番」だそう。 んんん???文面の通りに受け取ると、単身赴任って矛盾してるじゃない!そう思いますよね。 もちろん、単身赴任で別居してた…

コミックの収納【その1】

シンプル生活を目指して、自宅の断捨離を進めています。 その中で悩む、本…特にコミックの収納について。 実用書や小説なども含めて、要らない本は結構売りに行きました。まだ減らそうと思えば減らせるんですが、とりあえず1次厳選は完了。 最近は電子コミッ…

営業系女子のお仕事カバン

OLさんの通勤バッグの定番って何でしょう。クロエ?ミウミウ?仕事用以前に、そもそもブランド品へのこだわりがあまり強くないためどんなものがあるのが全然詳しくないのです。内勤のお仕事だったら少々華やかなものでも良いかもしれませんが営業系だと取引…

インフルエンザの予防接種

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。先日夫もA型にやられたばかりだし、ここ1,2週間で患者数が急増しているみたいですしね。夫も次はB型にかからないように予防接種リベンジするそうです(笑) 支店の雰囲気というか、こちらに来てからは何か…

超ポジティブ思考は疲れる

大人気の『逃げ恥』もうすぐドラマも終わってしまいますね。原作コミックも年内に最終回を迎えるらしく、ホントにロスになりそう。タイムリーに見れていないのですが録画して全部チェックしています。全11話?で原作の内容をすべて盛り込むのは無理なので多…

【冬支度】雪かき道具編

今日の雪はすごかった。これまで経験した中で積雪量一番多かったと思います。札幌は45センチだったらしいので。ひざ下までスッポリ埋まる高さです!これから、こういう雪の積もり方が当たり前になってくるだろうから雪対策のツールが必要になります。特に駐…

私のロールモデル…?

多分、人よりもコミックを読んでいる量は少ないのですがお気に入りは手元に置いていて何度も読み返したい。『Real Clothes (リアルクローズ)』もそんな作品の一つです。 働くアラサー女子向けコミック Real Clothes 1 (クイーンズコミックスDIGITAL) 作者: …

胃もたれ気味

ハワイ挙式までいよいよ日が無くなってきて、ダイエットも頑張っているのですがハードルが多くて中々順調にはいきません。多い時は頑張って週5,6で通っていたジムも仕事上の夜の付き合いが多くて、最近あまり行けてない。遅い時間にかろうじてジムへ行くこと…

真冬がやってきた

定期的にあげている、北海道の気温ネタです。 ヤフーの気象情報より。ご覧の通り、今日は全道ほぼ氷点下です!晴れマークですが、昨日降った雪が解けなくてそこらじゅうが白いままツルツルです。昨日今日は札幌をちょっと離れて出張していたのですがずっと氷…

【冬支度】北海道でもコタツ

先々週からこたつを入れました。北海道では部屋の中でTシャツ着てアイス食ってるよ!なんて聞いてたから、今年はコタツ要らないかと思ってたんだけど…寒さに耐えかねてやっぱり今年も頼ることに。 汚い写真ですみません。もっと全体が分かるような構図で撮れ…

和装フォトウエディング決行

昨日までの土日の東京帰宅は出張が主目的ではありましたが、折角帰ったのでプライベートも無駄なく過ごしてきました!貧乏性の為せるわざです。以前ちらっと書いた和装の前撮りを、こないだの土曜日にやってきました。 最初に前撮りの問い合わせをしたのが、…

東京北海道を行き来する日々

出張ついでの帰省から札幌へ戻ってきました。東京は心地よい暖かさです。北海道の寒さになれてしまったのかそう感じます。やっぱり東京はいいねえ。路面に注意しながら歩く必要が無いのはいいことだ。 北海道…札幌は住むには魅力的な街のひとつだとは思うけ…

電気ケトル【買って良かったもの】

シンプル生活を目指す中で、色々なものを処分していますが必要だと思うものは検討しながら新たに買っています。夫のイチオシで新たに購入したのが、電気ケトル。これは単身赴任とか、1人暮らしとかそんなに生活スタイルにかかわらず便利だなーと思います。今…

病弱男子と頑丈系女子

私は大したとりえの無い人間ですが、体の丈夫さにはちょっと自信があります。別に力が強いとか、脚が速いとか、身体能力に長けているわけではなくて病気をあまりしないという意味でタフなんです。ちょっと自慢なのが、小中高皆勤賞でした。高校2年の時にイン…