元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育児日記書き終えた

下の子が生まれた時から毎日書いていた育児日記。
ついに最後のページまで書き終わりました!

f:id:tsumatan:20210524163137j:plain
コレ、1歳ちょっと過ぎで終わるようになってまして、
そこまではしっかり記録を続けようと自分にタスクを課して
面倒、面倒と思いながらも毎日欠かさず、ずーっと書き綴ってきました。

もう書く欄が無いことへの寂しさよりも
毎日のタスクから解放された喜びの方が大きいです。
誕生直後はすごーく丁寧に書いていたのに、ページが進むにつれ
段々と筆跡が乱れて書きなぐるような感じになってます(笑)

授乳やオムツ交換、離乳食の内容に体重…毎日記録するのは大変!
これに加えて保育園の検温記録と連絡帳もありますからね。
夫にも育児日記書いて欲しかったけど、面倒くさがってやってくれなかった…。

出産時にメーカー協賛品で育児日記を数種類いただきましたが、
個人的にはこの森永乳業のが一番使いやすかったです。
前半のは産婦人科でもらって、後半は森永のメルマガ会員に登録していただきました。

今後、これらを見返して読むことはあるんだろうか…。
二人目の産後すぐは、上の子の記録が参考にはなってました。
同時期の生活リズムがどんなもんだったか振り返りのためにね。
この先、再び読むとしたら…実務的な目的というよりは
単純に懐かしくて読むという感じですかね。


【関連記事】