元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで養われるマーケティング思考

メルカリを始めて数週間。家にあるものを細々と出品して、釣り糸を垂らすように様子を見ていたのですがようやく売上額が1万円を超えました。メルカリによる断捨離作戦は超スローペースです。まあ思ったよりはバンバン売れないですな。私の場合は不用品の処分…

鍋料理の季節になってきた

秋も深まり…温かい食べ物が欲しくなる季節ですね。夏場は全くと言って良いほど使用していなかったストウブがここにきてグッと活躍の機会を増やしています。というか、育児に追われてストウブでじっくり料理する時間的余裕もなかった…(汗)このところ気に入っ…

かけこみ納税

久々に、ふるさと納税の返礼品をいただきました。 お酒が飲めないのでノンアルコールのウメッシュを1ケース。わーい、嬉しい~。目を付けていた「のんある気分」はバタバタしてタイミングを失ってしまいまして…思い出した頃にリストから消えてましたorzなの…

体力の低下か、環境のせいか

10月も下旬、ぐっと冷え込んできましたね。さすがにもうハーフパンツとか半袖のシャツを着るには寒いので秋仕様の服装に移行しました。衣替えも早いとこ済ませないとな。そんな中、本格的ではないものの風邪っぽい症状が出たり引いたりしています。鼻水グズ…

長かった母子週間

海外出張を終えて、夫が無事に帰国しました。今回は欧州へ行ってきたので距離的な都合で帰宅も土曜日に。長かった、長かったよー!夜中に起こされる事も少なくなったし、外出もしやすくなったから前回…里帰り帰宅直後のワンオペよりは確実に今回の方が気楽で…

保湿剤は医薬品です

最近ちょっと話題になったニュースから。アトピーとか乾燥肌で処方される「ヒルドイド」って保湿剤があるのですがこのところ美容目的で使っている人が多いそうです。実は私、この保湿剤の存在を最近まで知りませんでした。子供の肌が乾燥気味かつ荒れること…

育児の今昔

先日帰省して実家の片付けをした時の話。片付けが一番の帰省理由ではあったのですが、出産後初めての帰省だったので子供の顔を見せる目的もありまして皆に子供のお披露目をしてきました。挨拶程度だけど。そこで私の母親が何か助けになろうと思ったのでしょ…

捨て祭@実家

実家の片付けの為に帰省してきましたので簡単にご報告。同じように実家の片付けで苦労されている方は多いかと思います。「捨てたがらない両親との衝突」で片付けの壁に当たるとよく聞きますが私の場合はまた別のハードルがありました。協力者の確保…です。膨…

パルシステムで買うもの

赤ちゃんが居る家庭は、宅配生協の利用される方、多いかと思います。私も里帰り後からすぐにパルシステムを始めました。お買い物に行けるかどうか不安があったので。我が家は徒歩5分くらいのところに大きなスーパーもあり食料品の調達にはあまり困っていない…

夫不在週間

自宅が地上波しか視聴できなくて試合見れてないけど、ホークス日本S進出に歓喜\(^o^)/もうしばらく今シーズン楽しませていただきます。今週は夫が海外出張につき、平日まるっと子供とお留守番です。子供の世話をしつつ自分の衣食住、一人で全部こなすのは…

スキンケアに気を遣う

妊娠中から健診で何か指摘されたことがなく、大きく産まれて順調に体重も増えて健やかに育っているうちの子。ひとつだけ気になるのが肌が弱いっぽいところ。自治体の集まりに行くたびに担当の方に指摘されるのでそうなんだろうな。夫がアトピーというこで、…

自炊料理の満足度を上げる

先日帰省した際に、私の地元の味噌屋さんで味噌を買ってきました。実家でもずーっと使ってた味噌です。店舗と蔵が併設になってまして、製造からやってるところ。基本的に量り売り。 すり味噌を1キロ、袋詰めでいただきました。昔はこれが当たり前だったんだ…

ゆうちょのトークン

自宅のポストにゆうちょ銀行からお届け物。 中身は、ゆうちょダイレクトの利用にあたり、申し込みしておいたトークンです。ゆうちょだけはアナログで使い続けようと思っていた私ですがATMの送金手数料値上げがじわりと支出増に響きそうなのでネットバンキン…

夕食がメインイベントだから

育休中、もしくは専業主婦の方で小さな赤ちゃんを世話してる間って家事はどのようにこなしていらっしゃるのでしょうか?旦那さんが毎日残業で買えりが遅いとワンオペで頑張っているのかな。やっぱりほどほどに手を抜いている?私はというと、里帰りから戻っ…

企業主導型保育園を見てきた

保活の手を広げてみる 相変わらず厳しい保育園戦線。わずかな希望を信じて、認可保育園の下見などを進めておりますが役所の担当さんにも認可園内定の難色を示され、全敗した時の受け口として認証園対策を先にやっておきました。認証園もかなり狭き門なため、…

子連れ帰省空旅編

先月夫の実家へ陸路で子連れ帰省したのに続いて今度は私の地元へ帰省してきました。本当に疲れた…子供が居るだけでこんなに体力消耗するもんかと。実家の受け入れ状況が全く整っていなかったのが最大の疲労要因ではありますがこのあたりについて言及するのは…

ブックスタート

以前チラッと記事に書いた、「ブックスタート」という活動についてです。子育て支援の一環として、行政と民間の協力で赤ちゃんに絵本を届けるという素敵な活動があります。取り組みの詳細はこちらのサイトに載っています。 東京でも自治体によってあるところ…

秋冬に向けて育児中の服を見直し

今年の夏は通して子供の世話に追われて分かったこと。育児中は今までと服の選び方が変わる!デザインや流行を基準に服を買ってきたけれど子供の世話をしてるとすぐ汚れるし、洗濯しょっちゅう必要になるし、余計な装飾ついてると子供の肌に傷がつかないかと…

2018年10月資産運用状況

案の定今月もポートフォリオに手を加えることなくそのまま漫然と積み立てしている投資信託です。だけどゆうちょダイレクトも申し込みして、ネットバンキング環境が整いつつありもうすぐ気軽に投資できるようになる…はず!ということで、いつもの投信運用の定…

メルカリ始めてみた

持ち物の断捨離を加速すべく、今更ですがフリマアプリを始めました。ネット上での個人間売買サービスといえば…かつてはヤフオクを買う専門でやってた時期があったのですが振り込め詐欺に遭ってからなんとなく倦厭していました。そんな中で、持ち物を減らす手…

3・4か月健診

まもなく生後4か月というタイミングで、自治体が一斉にやっている乳児健診に行ってきました。身体測定に問診・診察と、タイムリーなトピックをいくつか。離乳食についての説明を受けて、勉強するつもりで熱心に聞いていたんですが育児書とかネットに書いてあ…

パルシステムのお取り置きサービス

毎週何かしらを注文している宅配生協さん。結局スーパーにも毎日行ってるので買い物の手間は省けてないんですけどね。それでも食材が美味しいのが利用の楽しみでもある。週1の決まった曜日に玄関まで届けてもらうのですが極力在宅するようにはしていても、…

育休中は借金生活

産休と有給休暇を消化して、職場復帰までは育児休業になります。私の上司含め、制度利用することがない職場の人達は産休も育休も同じだと思っている様ですが、当事者にはこの違いは重要。「お金の発生」が違うんですよ!企業によって処遇は色々あれど、産休…

ユニクロの古着回収

育休で比較的時間のある今、職場復帰後も快適に生活できるように持ち物を減らすべく奮闘している最中ですがこのところ衣類の断捨離が停滞しております。時間かけて、コツコツ減らしてきたのでピーク時に比べたらもうクローゼットから溢れるような量ではなく…

子育てのツール

妊娠中の『たまごクラブ』で情報提供してしまって以降、ベネッセさんから定期的にDMが届くようになりました。ちょっと前まではマタニティ用品、ベビー用品、内祝いカタログとかでしたがここ最近は子供の習い事関連のお知らせが多いかな。連絡すればDMを止め…

里帰り先での妊婦健診の費用補助

役場から封書にてお手紙が届きました。 2か月ほど前に申請しておいた里帰り中の妊婦健診費用の補助内容について。支給額が決定したとのことでそのお知らせでした。妊婦健診は健康保険が効かない代わりに、自治体が健診費の一部を助成してくれます。保健所な…

ラタンバスケット買ってみた

今回の無印良品週間のお買い物その1。 ラタンバスケットふた付きです。このシリーズは色んな人がおススメしていて気にはなっていたけど安くはないし…天然素材だし…保存気を遣いそうだし…使いこなせるか心配でなかなか手を出せずにいました。ニトリにも似た…

車両保険の名義変更

唐突なんですが、つい最近夫が新しい免許を取りました。実は、この夏ちょこちょこ車校に通ってまして、免許証に「普通自動二輪」が追加に!4輪車の運転すらあまり好きでないのに、いい歳してわざわざ免許を取ったのです。二輪なんて、趣味で乗るのはいいけど…

ぼちぼち秋の衣替え

夫の兄弟家族さんのところから、子供服のお下がりが届きました。「秋冬もの送るね」とのこと。ありがたや。 ちょいとサイズが大きめですが、もう少しすれば着れるようになるでしょう。かわいい帽子まで。もういい加減、服1枚で薄着させるのは辛くなってきた…

隠れた金脈

先日、子供の世話の合間に少しだけ部屋の片づけをしていたのですが仕舞っていた巾着から「お釣り貯金」の様に一時置きしていた小銭が出てきました。 ジャラジャラと。金額別に仕分けしてみた。下に敷いているのがハローキティ柄なのは気にしないでください。…