元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ほったらかされる新入社員

先日、新卒の新入社員さん達へのオリエンテーションで仕事紹介をした時のこと。
休憩中に人事書類を眺めていて、何か分からないことがあるのかと聞いたら

「赴任手当って貰えるのでしょうか」と聞かれました。

一応、社内規定上は、転勤の際に支給される手当で
引っ越しにより発生するコストの補填です(引っ越し代や交通費は別途実費支給)。
普通に考えたら、新入社員の入社は転勤ではないから、出ない気がするけど…。

結論としては、私たちにも「分からない」。
ウチの勤め先は新卒の採用をたまにしかやっておらず
その度に人事の担当者も入れ替わっていたりするため、その時その時で対応が違う。
遠方から引っ越しして入社してきた新入社員には出たこともありました。

一方で何も貰えず…というか貰えると思っていなくて何も申請しなかった人が
後になって他の人の話を聞いて文句を言っていたり。

言ったもん勝ちとか、対応がマチマチとか、それもどうかと思いますけどねぇ。
面倒見のよくない勤め先…まあ、自分の管理能力がいかに大事かということでもある。
中途社員ならまだしも、新卒にここまで求めるのは酷かもな。
私も自分が入社したての頃の人事の放置っぷりを思い出しました。。。


新人さんにはとりあえず人事に聞くようにとだけアドバイスしておきました。
貰えるものは貰っとけってことで。

今回の新人さん、本配属まではもうしばらく期間があるのですが
人事が全くフォローしてくれず、研修スケジュールは部署任せかつ
出張旅費も十分無いとかで、ちょっとかわいそうなことになってます。
ずっと本社に居ても手持ち無沙汰だろうに。。。

私とは部署違うけど、たまには声かけて何か作業手伝ってもらうかなあ~。