元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ジュニアNISA強化月間!

タイトルまんまです。
今月からちょっとジュニアNISAの活用を増やそうと思います。

f:id:tsumatan:20210509231506j:plain
平日のおやつタイムに一服しながら株価チェックしてます。
そんな暇すらないくらい忙しい時もありますが。

下の子も生まれてから割と早い段階で口座開設していたのに
今のところ昨年個別株を1銘柄1単元買ったくらいで枠を余らせまくってます。
年間80万の枠をしっかり使わなきゃ勿体ない!

ご存じの通り、ジュニアNISAは2023年で新規投資期間は終わってしまいますが
引き出すのは2024年以降非課税で出来るし、しばらく置いておくこともできる。

目減りするリスクはあるとしても預金の金利より得になる可能性もあるので
うまく活用しない手はないなと。

投資期間、残り約2年半ですが…コツコツやっていきます。
とりあえず、下の子は人気のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を月5000円積み立て。
上の子はすでにアクティブ新興国を積み立てしてますが
インデックスを増やそうかな~など検討中。
夫がコツコツとIPOにも応募しまくってますが、当たりそうにもないし(笑)


eMAXIS SlimシリーズのNISAでの積み立て、私自身もやりたかったのですが
残念ながら私の利用しているNISA口座では、ラインナップがないんですよね。
もう他のファンドを結構積み立ててるし、移管手続きするのも面倒だし。
まもなく始まる三井住友カード×SBI証券の投信積立で特定口座に買い付けるかな。

【関連記事】