元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夜泣き対応がジワリと体力を削る

先月、下の子の夜泣きシーズンが終わったと喜びの投稿をしたばかりですが
実はぬか喜びだったようです(涙)

毎日というわけではないものの、夜泣きがなくなったわけではなかったですね…。
頻度はムラがありますが、週に2回とか3回とか。
数日連続で起こされることもあれば、週1くらいなこともあり。

今は、ちょっと多い方かもしれません(-_-;)

とにかく寝相が悪すぎて、転がって壁にぶつかって起きてしまいます。
布団の回りをクッションや毛布などで埋めてみたりもしましたが
それでも広範囲に動きまくるので追いつきません。。。

寝ぼけて起きても、すぐに再入眠してくれればいいものの
一旦起きてしまうと2時間はパッチリです。

寝相がしょっちゅう変わるのは子供あるあるですが
大人ですら寝てるときに体位を変えていますし、何かしら理由があるはず。
例えば、私は足の裏が熱くて冷たい場所を探してみたり
仰向けの時にかかとにかかる重さが気になってしまったりでよく寝返ってます。

ここで、0歳児の眠りが浅い要因と思われるところに対策を打ってみました。

f:id:tsumatan:20200806142446j:plain
子供の睡眠改善にあたっては、こちらの本の内容もだいぶん参考にさせてもらってます。
書いてあることと違う~!と感じることもちょいちょいありますが…。

ひとつは保湿。
上の子も揃って乾燥肌気味で油断すると荒れてしまいます。
よく見ると湿疹になっていたり、かさついていたり。痒くて夜泣きしてるのかも。
最近ちょっとテキトーになっていたなと反省し、しっかり保湿をします。

もうひとつはミルク。
しばらくずーっと、寝る前は母乳だけにしていたのですが
腹持ちはミルクの方がいいので、寝る前にミルクを足すことにしました。

特に気にして取り組んだのがこれら二つですね。
後は生活リズムを極力崩さないことでしょうか…。

これだけで深夜の覚醒は減ったような気がします。
上の子の時はここまで気を使った記憶ないんですがね(-_-;)
やっぱり個性なんだろうか~。

このまましばらく様子見したいと思います。

【関連記事】