元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巣ごもりで片付けがススム?

先日、ローカルニュースで見たトピックで気になるものをひとつ。新型コロナウイルスの余波で、外出自粛に伴って起こる現象のひとつ。このところ、ごみ処理場への持ち込み(自己運搬)が増えているそうです。家にいる時間が増えたことで「今のうちに片付けるか…

夏服を買いに行きたい

やっぱりGWに入ったあたりから、いっきに暑くなりましたね。4月は割と肌寒い日もあってダウンジャケットなんか羽織っていたのに。半袖、ハーフパンツ、裸足で過ごしたい。もう長袖の服はパッキングして東京の自宅に送ってしまおうか。しかし、私が帰省の為に…

コロナを機になくなって欲しい悪しき?習慣

新型コロナウイルスの感染リスクを抑えつつ日常生活を取り戻していこうということで、先日政府から発表された新しい生活様式の提案とやら。食事は横並びでとか、買い物はできるだけ通販でとかこんなことまで細かく提案されるなんて思いませんでした。確かに…

自動車税どう支払うか

今年も自動車税の納付時期になりましたねー。 6/1までということでしたので、すでに支払いを済ませました。毎年毎年、うっかり忘れそうになってしまいます。今年についてはコロナウイルス関連で、他の諸々の税金と同様に自動車税も支払い猶予もしてくれるら…

もしも子供が居なかったら

会社の人がどう感じているかは別として、2回目の産休・育休を取らせていただくことになりまして純粋に感謝でいっぱいです。ホント、ありがたいことです。社畜っぷりを自虐的に受け入れていた頃もあったけど今は申し訳ないくらい公私のバランスも取れていて「…

通販が頼みの綱

里帰り期間中の今、コロナウイルス感染対策も相まって外出自粛しておりお買い物が自由に出来ないので、不要不急でなくてもいいものは買わずにやりすごしていますが、ど~しても必要なものは通販を利用。(生活必需品は近所で購入可能)帰省中にヘビーに愛用し…

本を読む間もなく過ごす日々

ついこないだ読了しました。 数年前にコミカライズされてちょっと流行りましたね。この本自体はもうだいぶん前から持っていたのですが開くことも無く。確か高校入学時の課題図書として与えられたのに、読んでなかったという(汗)世間で注目されて、宮崎駿監督…

幼児の記憶

上の子0歳時の日記。知育のために、子供に絵本を色々と見せております。夫が色々買ってくるし、私も図書館の読み聞かせ会に行って必ず1冊は借りてくる。ちょっと最近手を出しすぎかもしれませんが。ただ、今のところは絵本の中身を楽しんでいるというよりは…

コロナ禍で品薄になる意外なものたち

未だにマスクや消毒剤が手に入りづらい状況が続いていますね。他にも、今回の騒動の影響でティッシュやトイレットペーパーが買い占められたのは皆さんご存知の通り。みんな不安だからちょっとしたデマとか誤情報に踊らされて一気に買い占めに走ったりして…都…

夫の帰京&育休について

しばらく実家帰省して上の子の世話から、私のフォローをしてくれていた夫がついに東京に戻ってしまいました。またしばらく戦力ダウン。上の子の対応がきちんど出来るのか心配です。思いのほか、イヤイヤ期の息子に手を焼いていまして高齢の義両親に頼り切る…

帰省終了の目途が立たない

刻一刻とコロナウイルス感染を取り巻く状況は変化していますが今地方に居て報道で目にする首都圏の様子は、私が離れた頃よりだいぶんピリピリした雰囲気が漂っているように思います。緊急事態宣言の終わりも少しずつ見えつつあり、また緩みそうな感じもあり…

言葉が急発達?

帰省の直前まで、子供の鼻炎で耳鼻科に足しげく通っていました。結構副鼻腔炎+中耳炎が厄介で、年初から長い事通ってましたが、最後の最後で結構耳に水が溜まっていると指摘を受け鼓膜切開して水抜きしてもらうことに。水が溜まった状態のままだと、聴こえ…

今回も里帰り先の産院に満足

無事に出産を終えられた今だからこそ言えますが 今回も同じ産院にお世話になって良かったなーと思います。 新型コロナのせいで帰省後の2週間隔離や健康観察、 地方の東京に対する偏見っぽい扱いで肩身が狭く 直前になって里帰りやめようかとすら思ったほどで…

液晶テレビの寿命はどのくらい?

最近、自宅のテレビが不調です。勝手に電源が切れたと思ったらまたついて…を不規則に繰り返しています。今持っているのが録画機能も4Kでもない10年選手のアクオス32型でして、ブラウン管TVからの買い替え需要が高まる時期に買って当時は10万切れば安い方、ハ…

2020年5月資産運用状況

帰省中に外国株でも始めようかと思っていたけど子供の世話と自分の体力のキャパでそんな余裕はありませんでした。株価は割とこまめにチェックだけはしてたんですけどね。そんなに下がってるわけでなく、まだ様子見したいところ。 今は家計簿チェックが精一杯…

出産しました

しばらく予約投稿でつないでおりましたが、久々のリアルタイム更新!タイトルの通り、先日無事に女の子を出産しました。先週投稿した記事にあるように、予定日超過→誘発分娩の予定ではありましたが最後の健診の翌日に自然に陣痛がきまして産院へ向かい、あれ…

怠けるミツバチ

ハチとかアリのような集団で生活体系をつくっている社会性の昆虫には有名な2:6:2の法則があると言いますよね。よく働くのと、普通に働くのと、サボるのが2:6:2の比率となっていて実験的によく働くハチだけとかサボるハチだけ集めても自然とそうい…

実家のケアをアウトソーシング

またネガティブな実家ネタ。もう本当に、実家に関する悩み事が尽きないのですがハード面で気になっているのが、実家の管理。ここ数年、親が精神的に不安定でして家が荒れつつあり…。特に庭が雑草伸び放題の防犯的にもよくない状況に。しかもいつの間にか隣家…

無添加歯磨き粉

里帰り中は、子供と隣同士で布団を並べて寝ているのですが体内時計がキッチリしている子供が先に目覚めるのがいつものパターン。こないだは私より早く静かに起きて、部屋の中で一人遊んでいたらしく私のアメニティポーチから歯磨き粉を取り出し自分の髪の毛…

ハンコ1つの為に骨を折る

3月の頭から本格的に始まった、私の勤め先の在宅勤務。東京都の外出自粛目標、7~8割削減でしたっけ?今は特別なことがなければ出社しないようにというレベルまで引き上げられています。時々仕事のやりにくさも感じるけれど、回せばなんとかなるものです。そ…

夜の一人時間を照らす

義実家にて子連れでの里帰り生活を送っています。産後のことはまだ未定なのですが、一部屋お借りして今は子供と同室で寝ています。TVとネット環境も用意していただき感謝。出産準備品のひとつとして先日の良品週間で購入した、充電式のライトが早速役に立っ…

案の定…予定日を過ぎた

5月、暑い日寒い日波はありますが、過ごしやすい季節ですね。数週間前に播種したミニにんじんが大きくなってきました。やっとにんじんらしい葉っぱがでてきたー。芽が出るまでは失敗したかな?と思ったけど、成長を見られて嬉しい。さてさて、タイトルの内容…

自転車保険はどれに入るべき?

4月1日から新しく変わった制度のひとつの中に自転車保険の加入義務化が入ってましたね。地域によるけど、東京は保険に入る必要ありの都道府県です。この件、数か月前からあちこちで周知されていたので頭の片隅にはありました。ああそっか、東京って義務化で…

帰省中のお洗濯

義実家は、とにかく洗濯をマメにしてます。多い時は1日4回くらいやっているような気が。普段は、義両親の二人暮らしですので、決して大家族ってわけではないのですが(^_^;)洗濯機の中が溜まる前に、少量でもとにかく洗って回しちゃう、という感じです。義父…

リモートが可能な環境で良かった

感染拡大防止のため、日に日に外出自粛やテレワークの推進が呼びかけられているにも関わらず依然として在宅勤務率は思うように増えていないそうですね。ラッシュアワーの電車の混雑具合は緩和されているような気がしますが。外部での接触機会を7割減らすって…

立ちはだかる2週間縛り

先日、感染者ゼロの続く岩手県で、地元に帰省していた妊婦さんが破水して現地入りして間もないということで立て続けに病院の受け入れを拒否されたのがニュースになってて病院に対する批判もありましたがこれ、最初の報道だと十分背景が明らかにされてなくて…

STAY HOMEで運動不足が深刻

前回よりも年齢が上がっているせいもあるのでしょうが妊婦健診で色々指摘される事が多く、お産に向けて不安がよぎります。もう少しで出産予定日というのに、ここにきて「妊娠高血圧症候群」の気があるとドクターから言われてしまいました。ガーン。高血圧の…

産休は子供にとことん付き合う

引きこもり生活で1歳児を付きっ切りでお世話…結構辛いものがあります。厳密には義両親も居るので3対1ですけどね。出勤自粛、保育園もお休みして自宅で仕事しながら育児している皆さん、本当にご苦労様です。コロナ騒動が収束しないことにはこの状況打破でき…

家計簿【2020年4月】

あっという間に5月です。未だ続く自粛生活にも慣れたとはいえ、見えないストレス?が積もっている感じ。なんというか、食以外の楽しみがあまりない…(笑)とりあえず今月も支出状況を簡単にまとめました。帰省中につき、寝食をお世話になっている都合で出費の…

移動も自粛で単身赴任の寂しさ倍増?

こないだ、久々に北海道時代の同僚さん(今も単身赴任中)から電話がありました。普通に業務上の不明点を聞かれただけだったので、簡単に返答して終わり。時間外だったから長々と喋ることもなく。電話を切る前に「コロナに気を付けてね~」と明るいテンション…