元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず一旦育休終了

さて、年度末になりましたね。しみじみとこれまでの生活を振り返る暇もなくこんな時間まで保育園の登園支度や離乳食作りに追われておりました。夫は既にイビキ書いて寝落ちしてます(-_-;)ついに育児休業が終わってしまいます。正確には、慣らし保育が完了す…

生活リズムの調整中

復帰に向けて、色々な準備を進めている中で重要度が高いのが復帰後のタイムスケジュールに慣れておくこと!育休中も極力ダラダラしないように気を付けてはいたけど子供の夜泣き対応などをしていると寝不足で朝はのんびりしたくなるし思いの外子供の世話に体…

2019年3月資産運用状況

さて、1か月経つのは早いもんですね。仕事してないのに、育児だけで日々が過ぎるのがすごいスピード。そして相変わらずただの定期観察な投資信託です。やっぱり色々いじる余裕がありませんでした(汗)私はいつ本格的に投資に手をかけるのやら??やったことと…

新しい口座を開設

新年度からの生活のために、新しい銀行口座を開設しました。管理するのも面倒だし、できるだけシンプルに生活していきたいところもうこれ以上口座を増やすのは気乗りがしませんでしたが来月から通わせる予定の保育園の支払いのためやむを得ずです。認可保育…

保活最後の一波乱

認可園はやっぱり無理だったねーということで、気持ちを切り替えて、ベストな認証園に通うことを決めた私たち。入園準備をコツコツ進めていたところですが認可落ちたショックから、ようやく吹っ切れていたのにまた心をかき乱される出来事がありました。 我々…

離乳食後期の状況

育児の中で断トツに面倒な離乳食づくり。子供も早いもので生後9か月となりまして、離乳食も後期です。今までもほぼ最優先で頑張ってきましたが後期となると食事の回数も1日3食。2食→3食は個人的にはかなりしんどい…。食べるものの内容も異なりますし、食材の…

家計簿【2019年2月】

だいぶん遅くなりましたが、今月の家計報告を。一家の家計を全体的にチェックするのはちょっと大変。。。なぜかというと、夫と共同管理するのが難しいから…。夫の支払ったものについての記録が結構漏れていますorz今回も光熱費が抜けていますし。加えて、夫…

無印で新年度のお買い物

待ってました、無印良品週間ですね!実は楽天スーパーセールでは何も買い物せずに終わってしまったのですが(欲しいものがセール価格にならなくて…)時期が重なることの多い無印良品週間はずーっと楽しみにしてました。とりあえず、自分の衣類を少し購入。 ボ…

花粉症疑惑その後

今年は「花粉症デビュー」の方が非常に多いそうです。いつも、毎年のように今年はやばいって言っている気がするけど例年より花粉の飛散量が6倍だとか。。。これじゃあ発症リスクもたかくなるはずだよなと。私自身、これまで辛うじて発症を免れてきていたもの…

レジ袋が必要になって

スーパーでレジ袋をもらえなくなって早半月過ぎ。エコバッグを常に携帯する習慣づけは出来てきたのでうっかり忘れて袋を購入ということもほとんどありません。最近レジ袋関連で困っていること。なにかと重宝していて定期的に消費していたので、もらっていた…

母乳・ミルク論争

先日発売された液体ミルク。あちこちで話題になっていますね。TVニュースでもよく見てます。待望の声と共に同じく盛り上がっているのが、アイクレオのパッケージに書かれた「母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です」という文言。母乳で育てられない方からは…

地元の同級生たち

少しモヤっとした話。 まずは地元の花火画像で気分をリフレッシュ。ちょっと前に、FB経由で小中学校時代の同級生♂からメッセージが届きました。A氏とします。何かと思えば、私が親しい同級生の女の子Bちゃんの連絡先を知りたいとのこと。もうこの時点で下心…

誌面デビュー

あまり親バカっぷりを晒したくないので、サラッとこちらに書いておきます。子供が誌面デビューしました。パルシステムさんのカタログに掲載されることに。全然大した事のない、ほんの小さな記事なんですけどね。パルシステムって、定期的に商品モニターをや…

育休明け後の社会保険料を見直そう

復職届を出してから、会社からちょこちょこ書類が送られてきています。ペーパーワークはまだまだたくさんありそうです。育休前も提出書類たくさんあったもんな。送られてきた資料のひとつには、こんな見慣れない言葉が記載されていました。 ・育児休業等終了…

子連れ沖縄旅行

3泊4日の沖縄旅行から帰ってきました。私にとっては中学生以来の訪問でして、ほぼ初めてに近い感覚でした。自分の好きなところに行くようなこともなかったですからね~。今回は0歳児連れですので、無理せずゆったりプランでの観光でした。そしてこの時期はあ…

ブラック保育園

先日、不適切保育が改善されなかったという認可外保育施設が実名公表されていましたね。TVのニュースで見ました。子供をたたくなんてあってはならないことですが法制度が変わって保育園が乱立してきて、保育士不足が叫ばれる今。ちょっと前から話題になって…

児童館巡り

ちょっと前に、熊田曜子さんの発言で話題になっていた人気の児童館に行ってみました。自宅から徒歩圏内にある児童館にはちょいちょい通っておりますがたまには気分をかえて、違う施設を見てみるのも気分転換になります。1月に行った西新井の児童館もなかなか…

レジ袋有料化の波

いつも食料品を買っている近所のスーパーが今どき珍しく?レジ袋をふんだんに配っているようなところだったのですがついに先月末で配布を終了して今月から有料化されてしまいました。重たいペットボトルやお米を買うと、2重にしてくれたりとホントに配りすぎ…

増える子供用品

最近家の中の持ち物整理が進んでいないなと感じています。特に、子供用品。私は抑制気味にしているものの、夫が次々と買ってきます。児童館とか、赤ちゃん休憩所の様なところに立ち寄って目にした絵本やおもちゃなど、いいなと思ったらすぐに取り入れたがる…

仕事着を新調

TBSで日曜日にやってる林先生の番組の中のコーナーで「パリコレ学」ってのがあって、面白くてずっと見てました。最終的にパリコレ挑戦者が選ばれたのですが、選ばれなかった人に対して、選考後に説明された理由がBMIの低さ。パリコレはBMI18.5の痩せすぎモデ…

防災を見直す日

今日は3月11日。東日本大震災から早いものでもう8年ですか。本当にもうそんなに経ってる?と驚いてしまいます。まだまだ復興には時間がかかるというのにね。その後も熊本や北海道の震災に西日本豪雨、あちこちで大きな災害が発生して本当にここ数年は防災に…

保育園の準備物

保育園も無事に決まり、入園前の面談もしてきたところでようやく本格的に入園のための準備が始まります!保活では本当にたくさんの園を回って見てきたけど、園によって用意するものが全然違うのです!毎週昼寝用の布団持参しなければならないところもあれば…

突然の鼻炎と認めたくない現実

季節の変わり目って、体調を崩しやすいですよね。特にこの数か月は子育てによる生活の変化のせいか、軽い風邪をひくことが増えました。そして、この時期の風邪ってすごーく嫌なんですが、また、調子が悪くなってしまいました。何が嫌かというと、風邪?花粉…

修理完了

故障して修理に出していたテプラが返ってきました。年度末だし1か月とかかかるかなと思っていたのに、意外と早かったですね。一旦キングジムさんに製品を送って、修理の見積もりを出してもらいこちらで判断してゴーサインを出すという流れでした。やっぱり修…

子連れ旅へ行ってきます

突然ですが、これから数日旅行へ出かけます。育休が明ける前に、ゆっくりどこかへ行きたいなということで。私の持て余していたANAマイレージを使って。。。沖縄といえば、私にとっては何年振りでしょうか。中学生の時の修学旅行の行き先でした。さすがにバス…

こんどこそ保活終了

当所予定の育児休業修了予定まで残り1か月となりましてここにきて、ようやく!保活にカタが付きました。認可園に落ちてから認証園へのアプローチを頑張ってきまして申し込みしていたいくつかの園から入園案内をゲット。その中で一番ベストな園にお返事して正…

野田琺瑯のバット網

平日の昼下がりに、合羽橋商店街にある釜浅商店さんに行ってきました。キッチン用品が揃うあの商店街の中でも洗練された雰囲気のあるお店ですよね。一昨年の道具市の時に行った以来で、またいつか行きたいなと思っていたところ。合羽橋の商店街って、週末は…

離乳食中期のルーティン

離乳食を始めて早4か月。準備するのに手間取っていた頃がとても懐かしい。初めて食べたのはひとさじの10倍粥でしたね。本当に子供もまだ全然慣れてなくて食べさせるのも一苦労でした。今ではだいぶん色んなもの食べる様になったな~と。時期的にはもういよい…

桃の節句に思う生まれた子供の性別

3月3日、今日はひなまつりですね。実家暮らしの時は毎年ひな人形飾って、手巻き寿司などをやっておりましたが現在の我が家は男の子ですのでだいぶん他人事のよう。児童館でよく会う月齢の近い女の子のお母さんは初節句のお祝いを両家揃ってやるんだと、嬉々…

ファミリーサポートの登録

職場復帰に向けての準備のひとつとして先日、ファミリーサポートの会員登録をしてきました。はて、なんだそれ?共働き世帯であれば知っている方は多いと思います。ざっくりいうと、子育てに関わる有償ボランティアのこと。例えば、低月齢児に育児と家事の手…