元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

帰れない単身族

自分の単身赴任生活をきっかけに始めたこのブログですが
気が付けば、単身解消してからの期間の方が長くなってきて
あれ、このブログの方向性どうなってる…とブレブレなんですが
久々に古巣(?)のことでも書いてみようかと。

全国的にじわじわとコロナウイルスの感染者が増えている最中、
私がかつて在籍していた北海道のオフィスビルでも立て続けに感染者が出たそうで
(同じビルに入ってる別のテナントの人)
しばらくオフィスをクローズすることになりました。

今のところ、北海道にいる社員には感染者は出ていないですが
ジワジワと、コロナの脅威が近づいてきているのを感じます…。
それも私自身が働いていたオフィスというのもあって、複雑な気持ち。

何より、北海道にいる同僚の方々の生活が心配です!

何度か書いているのですが北海道にいる社員の半分以上は単身赴任者&独身者。
自分の家を持っている地元民はごくわずか。

それぞれ道外の家族の元へ、定期的に帰省していたのに
今はおそらく以前ほど帰れていないのではないかと思います。
そして出社も減って同僚とのコミュニケーションも少なくなり…孤独感増すよな。

仕事終わりに皆で飲みに行くのが好きな人たちでしたが
今は社内的にも会食禁止を口酸っぱく要請しているし
感染の心配はそこまでしてません。

どちらかというと、精神面の方が心配ですよね…。
どうかみんな、気を病まないで乗り切ってほしいです。

f:id:tsumatan:20180209224949j:plain
この調子だと、出張で北海道に行くのも憚られそう。
こんな具合だからプライベートは余計遠慮してしまいますよね。

こういう言い方すると不謹慎なのですが、
私、このタイミングで単身赴任してなくて良かった…って思っちゃいますよね。
早くこの状況がよくなることを祈ります。