元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱とハロウィン

10月末。今日は子供の保育園でハロウィンイベントが行われるとのこと。毎年保育園で簡単な仮装の装飾を制作していましたが今回は完全に各家庭にお任せ、ということになりました。さすがに何もせずに登園させるのも寂しいかと思って、簡単に準備しておきまし…

親の保険の手続き積み残しチェック

この時期になると、年末調整に先立ち保険料の控除証明書が送られてきます。私宛にもマンションで契約している火災保険(地震の分)が届いています。微々たる額ではあるけど、しっかり控除受けとかないと損ですからね。その中に、親のがん保険のハガキが届きま…

冷えに注意

もうだいぶん涼しくなってきてというか、晩秋の気候なので朝晩結構冷えるな…と感じることが多くなりました。時期的に当たり前なんですけどね。むしろ今までが異常だったくらい。 つい最近まで、汗ばむような気温が続いていたしまだまだ夏の終わりみたいな気…

海外単身赴任

今だからこそ言える話、という訳ではないのだけれども。実は夫、今年の頭から約1年の予定で、海外赴任の打診がきていました。行先は国際機関の集まるヨーロッパの某都市。それが職場内?の諸般の事情で立ち消えになり。結果的には日本に残ることになっちゃっ…

保護者の熱量

少し前に、子供の通う保育園の園長先生が退職しました。ご家族の事情で致し方なく、ということで。今の園に移ってからもう3年目になりますが、園長が毎年変わっています。それ以前から子供を通わせている保護者情報によれば前々から職員の入れ替わりが激し…

2023年末支度

仕事が多忙を極めています。私には珍しく、業務終了後にも残務整理でPCを開くこともしばしば。なんというか、もう既に、年末の忙しさを先取りしたような日々を過ごしています。夏は夏で忙しいのだけど、この時期は今年のやり残しを消化するべく次から次へと…

子供のヒヤリハットに寿命が縮む

ウチの下の子は考えなしに?本能のまま行動しているようなところがあって慎重派の上の子に比べるとちょこちょこっとした怪我が多いのですがつい先日もやらかしました。ストッケの上に立ち上げり、そこで服を脱ごうとしてふらついて落下。床に思いっきり頭を…

ハンドルカバー

本当に地味~な日記なのですが私の日常生活って、仕事や子育てのバタバタ感を除いたら大体がこんな感じです。興味のある方は読んでいただければ。1~2泊程度の出張や旅行には、ゴルフ用のボストンバッグを愛用しています。別にゴルフ用にこだわりがあった訳…

2023年の人間ドック

数日前に人間ドックを受けてきました。あまり年度末ギリギリにならないようにとは思っているけど夏場までは仕事がバタバタしているし、だいたい毎年このくらいの時期になるよな。健診に備えて、数日前から食事をとりすぎないように気を付けて、お酒も控えで…

インフルエンザワクチンの時期

気候がだいぶん秋めいてきたところで、今年も冬支度のひとつとしてインフルエンザ予防接種をぼちぼち予定しています。 子供たちは早々に、1回目のインフルエンザ予防接種を受けてきました。小児科は結構予約が争奪戦になるかと思っていましたが去年よりも予…

人生100年の…

また身内の不幸ネタ…もう嫌なのだけど、続くときは続くよね。数日前ですが、夫の母方の祖母が亡くなりました。 享年100歳。特定の病気とかではなく老衰とのこと。生きていれば、私の祖母と同級生くらいかな。私は結婚後に会って、自宅ベッドに居ることがほと…

2023年10月資産運用状況

毎月の様にバタバタ慌ただしいなんて話をしていますがこのところは本当に余裕がなくてですね…仕事量が本当に慌ただしい。じっくり資産運用のことを考えたいけど、思考回路を割く余裕がない。 今月も例によって全く手を付けていませんがとりあえず金額のチェ…

浮いた保育料のゆくえ

10月になったということで。↓の記事にも書いた通り、第2子の3歳未満保育料無償化、ついにスタートしました。先日、役場の保育園管轄の部門から無償化になる案内が届きました。本当にやるんだな…と手紙をもらってしみじみ実感です。 既に上の子は3歳以上で無…

伯母の体調に思う事

また将来の展望もないやや暗いトピックにはなるのですが高齢の伯母の調子が、どうもあまり芳しくないらしく、ちょっと心配しています。 父親のメンタルが日常生活に支障が出るくらい不安定になってきた頃から伯母には何かと世話を焼いてもらっていました。私…

遠距離通勤はムリ

先日、業界関連の展示会が開催されるということで会場となる幕張メッセまで行ってきました。だいたい仕事で行く機会が多い場所は、大して電車の乗り換えもない所ばかりですが幕張メッセは結構面倒くさくてですね…、数回乗り継ぎしていきました。しかもほぼず…

子供時代にYoutubeがなくて良かった

子供が動画に夢中で困っている!という方は多いかと思います。我が家もそのクチでして、すっかり習慣化してしまってクセになっています。目に悪いので、スマホの小さな画面で見せるということはしていません。自分でもやらないし、見せる時はTVにAmazonのFire…

居心地の良い場所

数年前からシンプルライフを意識して、住環境の物量をコントロールしています。まだまだ乱雑なところもある我が家だけど我が家が一番と思えるくらいにはだいぶん居心地よくなってきたかな。コロナ前に同僚の一人から聞いた話なんですがウチは営業職は結構前…

実家のホラー

今回は私にしては珍しく(?)、ガチで怖い類の話です。この手のお話が苦手な方は以下読まない方がいいかもしれません。 内容が暗いから、写真だけはせめて明るく!(本文とは無関係です)実家の今後の運用について家族と話をしていた際に「お祓いをした方がいい…

お客様は神様じゃないんだよ

初めてと言っていいくらいに、メルカリで面倒くさい人に当たりました。もう本当にげんなりしています。挨拶代わりの値下げ要求とか、商品についての質問連発とか過去にもありましたけど今回当たった人はフルコースでやってきました。これはきっついです。。…

来年の居場所

私の今の上司は、実年齢を感じさせないバイタリティ・精神の持ち主ですがいよいよ完全定年のカウントダウンが始まってしまいました。勤め先の人事ルール上、限度いっぱいの時が近づいています。途中別所に居た時期もあるけど、私が新卒で入った以前から今の…

義実家マネリテ

義実家に滞在していた時に、ちょろっと資産運用の話題になりまして。夫の兄弟さんが話始めたのですが金の価格が今かなり上がっていて、前々から持っていた1オンス金貨も買った時よりも高値になっていると、嬉々と語っていました。私は金には手を付けたことが…

秋らしくなってきた?3連休

子供を保育園に送り出し、ようやく一人の時間が持ててホッとしている週明け。みなさま、3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。ようやく秋めいてきて、外出するにもほどよい気候ですね。天気の良かった初日と2日目は、外で過ごしました。町内会でちょうど子…

シンガポールの友達

ちょっと前にシンガポール人の友人からメッセージが入り久しぶりに東京に行くから会えたら会おうと連絡がきました。私とほぼ同世代の男性なんですが、彼に初めて会ったのは私が結婚する前。外国人旅行者とローカル人の緩い交流イベント的なもので一緒にお花…

介護離職

私が入社するよりもずーっと前から生え抜きで働いていた先輩社員。まだバリバリのプレイヤー世代なのに、退職することになりました。 転職回数の多い人なら、まあそんなもんかと感じるところですが一度もそれがなく長く勤めて来た人が辞めるとなるとショック…

補助なし自転車デビュー

5歳になる上の子の自転車練習の進み具合。しばらく補助付き自転車をメインで練習しつつ、後ろで支えながら補助なしにチャレンジしていたのですがここ最近になって急にコツをつかんだのか、一人で補助なしに乗れるように。ブレーキや漕ぎだしがまだ不安定なの…

家計簿【2023年9月】

毎月の様に日々が過ぎるのが早いと呟いていますがここにきてそれが爆速になっている感覚で、今年の残り日数に焦っています。何がヤバいかって?仕事だよ…!マジで仕事が畳みかけるように積まれてきてる状態で寝ても覚めても仕事の事が頭をよぎってます。こん…

TVを見る暇が欲しい

子供2人抱えて家事育児仕事するようになってからゆっくりと腰を据えてTV番組を観る余裕はありません。そもそも自分のフリータイムは無いに等しいですし子供最優先にした上で得られた束の間の自由時間はTV見るよりも優先すべき事に使う。要は時間が足りないん…

食べ過ぎと肌荒れ

タイトルそのまんまのお話です。休暇を終えた今、絶賛肌荒れ中。旅行中に比較的遠慮なく好きなだけ食べたいものをを食べていたのでその間は胃もたれ気味ではあったのですが、やっぱり肌にも出てくるんですよね。休暇終わりの数日後に口周りがポツポツ、吹き…

業者による実家片付け始動

お盆に帰省して片付けた時以来放置していた実家、これから依頼していた業者さんによる片付けが始まります。自力では運び出しが難しかった家具を中心にガツガツ進めてもらいます。1か月中に全部空にするということで、スッキリするのが楽しみです。遠方から…

自宅で揚げ物

先日静岡名物の黒はんぺんを入手しました。東京では身近なスーパーで買えるものではないし折角だから美味しく食べたいと思って調べて見つけた調理法がフライ。確かに美味しいだろうけど自宅で揚げ物をやるのは私にとっては少しハードルが高い。油の後始末が…