元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

梅雨支度

5月半ばにずーっと雨続きの週があり
もう梅雨入り?と思ったら晴天で気温が急上昇しましたね。
個人的にはもう少し、爽やかな新緑シーズンを堪能したいです。
ジメジメ、猛暑の季節はまだやってこないで欲しい…。

1週間も天気が悪いと、精神的にも気鬱になってきます。
やはり太陽光って精神面の健康状態を保つにも大事なのではないかと思う。
自宅の外に出るのだって億劫になってしまいます。
(コロナ禍なので積極的に外出する必要もないんですがね)

そして、天気が悪くて困るのが洗濯物。
ドラム式洗濯乾燥機買ったのに、実は結局今まで一度も乾燥機能使ってません(汗)
今のところ、在宅勤務で洗濯物を干したり取り入れたりする余裕があるので
毎回自分でハンガーにかけてベランダに干していますが、今一つ乾き具合がよくない。

まだ部屋干しの方がマシだけど、真冬の時ほどパリッと乾かない。
鈍感な私には分かりませんが、夫が「洗濯物が生乾きの臭いがする…」と言ってます。
やはりそろそろ乾燥機を本格稼働させる出番ですかね。
f:id:tsumatan:20210524163101j:plain
晴れた日には、ここぞとばかりに洗濯してベランダ干し!!
やっぱり太陽の下で干した洗濯物はしっかり殺菌もされた気がして気持ちがいいね。

乾燥機が使えるように、洗濯機の排水・排気部分を掃除しておくかな。