元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育休明けの慌ただしさを切り抜けた

保育園に入園して、慣らし保育を終えて育休から明けてしばらくの間は
生活の変化に子供も親も疲れてしまう時期だと思います。

私と同じ時期に出産・育休をとっていた方々で
この4月に子供を保育園に通わせ始めて
4月半ば~5月の連休明けから復職というのが多いみたい。

育休終わったー!と思ったら、子供が体調を崩して早々にお呼び出し。
多分これもたくさんの人が経験したのではないでしょうか。
保育園に入った際の通過儀礼ともいえる。
子供も元気になって、保育園にも慣れ、やっとペースが掴めた頃?

f:id:tsumatan:20210525100406j:plain
保育園行き始めの頃はずりばい開始時期だったのが、今は自分で立ち上がるまでに。

今思えば、年明けに育休を終えてここまで来るのは長かった…。
下の子は認可外に預けて私が1月半ばに復職し、
途中ダウンしながらも2度の転園を経てようやくひと段落といったところでしょうか。
慣らし保育自体はスムーズだったんですがね、
体調を崩しやすい真冬の保育園入園は人に勧められるものではなかったですね。

私も復職早々新しい担当を任されて、必死こいてやってきたのですが
綱渡りでどうにかやってこれたのは、年度途中で預かってくれた保育園と
すっかりテレワークが定着したこの状況のおかげです。

特に、上の子0歳時からお世話になっていた認証保育園には感謝しかない。
コロナ禍でも使命感を持って通常保育をやっていただけてありがたかったです。
いまだに、ロスを引きずっているくらい(笑)

それと、在宅勤務でかなり体力温存&時間の節約ができました。
というか毎日出勤していたらこのハードな時期を乗り切れていなかったと思います。
これは産休前には想像もしなかったこと。

とりあえず育休明けの一番きつい時期は過ぎたと思いますが、
もうしばらくは在宅メインで仕事させてもらいたいですな。
というか在宅前提の生活スタイルになってて通勤のハードルがでかい。