元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

最後?の認証保育園の保育料助成が入った

今月、認証保育園1~3月分の保育料助成が振り込まれました。
自治体から、助成額決定通知も受領済み。

f:id:tsumatan:20210524115702j:plain

実は、この認証保育園の助成、幼稚園・保育園の無償化が始まってからは
色々計算方式を変えたのもあったらしく、しばらくもらってなかったんです。

というのも我が家の世帯年収(住民税額)を照らし合わせると、
保育料が認可保育園より認証保育園の方が下回っていたので
助成が出ていませんでした(そりゃそうだ)。

今回は私が育休で無休期間が長かったこともあり、
認可園の保育料基準が下がったのに加え、下の子も保育園に行き始めたので
(2人目以降の認可保育料は計算上だいぶん安くなる)
思っていた以上の額が助成で戻ってきました。

保育料の支払いは夫がやっているのですが
戻ってきた助成金はまるっと子供の口座に入れてキープしておきます。
もう支払ったものとして、ジュニアNISAで運用しようかなー。

今回の助成で、いただけるのは最後ですね。
未練がましく何度も書いてますが、これで認証保育園との繋がりも切れると思うと
やっぱり寂しい思いでいっぱいです…。

こういう助成の手続きは各家庭でやるものではありますが
保育園も自治体から確認を求められたりと、我々の見えないところで
色々と雑務をこなしていただいて…ホント頭が下がります。

コロナが明けたら、保育園にもチラッと顔を出してみたいものですね。

【関連記事】