元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スマホ決済で納税してみた

今年も自動車税納付の時期になりました。
いつも5月末の期限が近くなってから納付書が送られてくる自治体…4月は忙しいのか?

自動車税の支払い、口座振替もなく自分で支払いに行かなきゃならないから
うっかり忘れてしまいそうになります。
こういうのは届いたらすぐに片付けてしまわないとですね。
幸い在宅勤務とあって、郵便局やコンビニにちょろっと行くのは簡単。

さくっと支払いにいこうかね、と同封の通知書を見ると
なんと新たにペイペイでの決済に対応しているじゃないですかー!
しかも手数料無しとのこと。すごい。

オンラインの支払いは色々と制限もあるし、クレジット払いは手数料かかるし
スマホ決済で手数料かけずにできるのは画期的!

ペイペイに紐づけしたクレジットカードで、
間接的に手数料かけずに支払いができる♪…と思ったら残高払い限定でしたorz
まぁ、そうですよね。
コンビニに払いにいっても現金のみですものね。

私、基本的にペイペイはクレジット払いでしか使っていないのですよ。
現金チャージしてもちょうど使い切るのが難しいですし
いちいちチャージする作業すらめんどくさい。
よほどお得な還元キャンペーンない限りはクレジットです。

ま、今年はお試しにペイペイで払ってみましょう。
きっちりちょうどの額を、セブン銀行のATMからチャージ。
久々だからこの操作手順覚えてなかった(汗)

自治体から送付された納付書のバーコードをペイペイのアプリでスキャン。

f:id:tsumatan:20210512223155p:plain
こんな感じで、支払い画面が表示されました。
支払い方法は当然ながら「PayPay残高」一択のみ。

f:id:tsumatan:20210512223313p:plain
ボタンをポチっと押して、支払い完了です。
ごくわずかですが、他のお買い物同様0.5%相当還元されるのはすごいですね。


スマホ決済の要注意点は、領収書が発行されないこと。
今年は車検なしなので気になりませんが、車検の年には納税の証明が必要なので
役所の窓口で証明書を発行してもらうか
普通にコンビニや郵便局窓口で支払って領収書もらうことになります。

スマホで納税、面白い経験でした。

【関連記事】