元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2021年4月】

月初恒例の家計チェックです。
ようやっと4月分の集計ができました。
三井住友カードは使用履歴に反映されるまでにちょっと時間かかる?

さて、自粛生活のゴールデンウイークも終わり。
特別な予定があるわけでもなく、淡々と子供の相手をして過ごす日々。
それなのにゆっくり体を休める暇もなし…疲れる。
なんだか不毛な過ごし方でとても勿体ない感じがします(>_<)

そんなこんなで、例年なら臨時的に増える支出もほとんどありません。
外食だってほとんどしてませんしね。

4月も大して贅沢もしておらず、変わり映えはしませんがとりあえず。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20210504153053p:plain
食費は毎月同レベルですね。
やはりこのくらいはいっちゃう。7万切りたいが、意識しないと中々減らないなー。
あと日用品がいつもそこそこの額になるのですが、
中身はおむつや洗剤などの消耗品が中心に、あとは子供にまつわる諸々の買い物。
おもちゃ等もこの中に含まれます。そんなに買ってるつもりはないけど。
ま~おむつはもうしばらく2人分かかりますな。
光熱費は多分漏れがあります…。夫支払いで検針票も行方不明。

以上、簡単ですが振り返り終わり。

新年度になってから外食する事はほぼなく、たまーにテイクアウトくらいですが
少しだけ値の張る食材を使って料理を楽しんでいます。
月に1~2回登場する、プチ贅沢な夕食。

f:id:tsumatan:20210426233340j:plain
ラム肉ステーキのグリル野菜添え。2人前で材料費1000円前後です。
バルサミコ酢と肉汁とバターを煮詰めたソースがおいしいです。
羊は大好きなので、喜んで食べるのですが、部屋の食後のラム臭は結構キツイ。。。

【関連記事】