元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーブッキング

単身赴任生活を始めて以来、飛行機の利用頻度は格段に増えて遠出するワクワク感も新鮮さもなくなってしまった今の私。ですが、先日面白い初体験があったのでここに書かせていただきます。 飛行機のオーバーブッキング 特に私が詳しく説明するまでもないです…

新米が届きました

秋は実りの季節ですねえ。美味しい旬のものがたくさん。楽しみにしていた、新米が届きました! ちょっと前にふるさと納税で申し込みしておいて、ようやく収穫・調整されて手元に。今年は秋田県湯沢市に寄付してみました。こちらもまた縁もゆかりも無い街です…

今日の夕食はテイクアウト

ああ、また月曜日がやってきてしまう。この週末は1人で黙々と用事を片付けていました。特に慌ただしい訳ではなかったのですが、腰痛が急に悪化してきたのとなんだか疲れてしまって料理する気力が湧きませんでした…。スーパーの特価品も目当てのがなかったし…

【冬支度】タイヤ交換

北海道ではこの時期の恒例行事です。北国の冬道を運転するには欠かせない、スタッドレスタイヤ。今日はリース車に履かせている夏用のタイヤと交換すべく、いつもの整備工場へ。札幌もつい先日雪が降ったとのことで、急いで行ってきました。仕事用の車なので…

プレミアムじゃない金曜日

今週もお疲れ様でしたー!この週末は東京へ帰省せずに札幌で過ごしますよ。来週末も残留です。3連休は飛行機が高かった。夫は週中日がかなり忙しかった代わりに今日はプレ金ということで満を持しての16時退勤、本屋行ったりカフェで甘いもの食べたり…ご機嫌…

今年のポストシーズンは静かな北海道

プロ野球の話です。当たり前といえば当たり前のことではありますが。去年の札幌の街は本当にファイターズ一色というか、引っ越してきて間もないのもあって街中で応援歌が流れていたり、垂れ幕がかかっているのを目にして地方チームの良さを感じたりしたもの…

お買い物はエコバック持参で@北海道

エコがだいぶん浸透してきた今日この頃の日本列島ですがレジ袋有料になったスーパー、全国的にだいぶん増えてきたかと思います。その中でも北海道…少なくとも札幌のスーパーは本当に徹底しています。東京都内だと、まだ無料でレジ袋をもらえるところはそれな…

お肌のクレンジング

美容関連のトピックに疎い女子力無し人間ですが、スキンケアにちょっと良いものを使っています。それは、クレンジング剤。ブライダルエステでサロンに通っている時に、エステティシャンの人に勧められて買いました。 エステダム オスモクリーン 72g 出版社/…

道の駅スタンプラリー完走賞が届いた

ポストに1通の封筒が入っていました。そろそろ届くかなあ~と思いながら待ち続けて早1カ月過ぎ。 そう、「道の駅」の事務局からです。大きめの薄っぺらい封筒で届きました。何が届いたのかといいますと、夏場まで必死こいてやっていた道の駅スタンプラリーの…

キーボードを掃除してみよう

毎日のように触れるパソコンのキーボード。油断してると手垢で汚くなっちゃうんですよね。意識しないとなかなか掃除しようと思わないから、ずーっと放置しているとトイレ以上に雑菌が繁殖してしまうらしいですよ!怖いよね~。私が持っているPCは白いので、…

初・みよしの

豊かな農産物、海産物に恵まれ、グルメな街・札幌。観光客向けの有名北海道料理でなくて、今日は地元民御用達のローカル飯についてご紹介しましょう(何目線)。ちょっと前に、遅くまでオフィスで残業していた日のこと。住んでいる場所というか方角が同じ人達…

来週半ばまで東京へ

新千歳空港よりこんばんは。2週間ぶりの帰省です。この時間のANAラウンジの混みっぷりヤバいな…。高級感を落として収容力アップさせる改装をしたのも頷けるような。今日は普段乗っている飛行機よりも1時間くらい早い便に乗りますよー。いつもは遅い便がチケ…

基礎体温を測り始めた

また妊活関連のトピックですみません。単身赴任されている方の多くは既にお子さんもいらっしゃるでしょうからあまり親しみを感じないかもしれないですね。妊活の基本ともいえる、基礎体温の把握です。中学や高校の保健体育でも勉強しますね。当時は避妊方法(…

新しいPCようやく決心

自宅のノートPCを買い替えようと決意して早数カ月経過していました…(汗)サポート終了したVISTAをいつまでも使い続けるのは良くないのですがポンとすぐに買えるような金額のものではありませんしPCに詳しくないのもあって、どれにしようかと決めかねていまし…

衆院選に行こう

衆議院関連のニュースで連日持ち切りですがそういえば選挙って今週末でしたね!忘れれたー。私の住民票は札幌に移してしまいましたので、選挙の案内はこちらに届きました。 残念ながら、投票日当日は北海道を離れておりまして。投票所に行けない~!私、大学…

気温変化についていけない

けだるい週初めの月曜日。今日も冷えますねえ。。。北海道に引っ越してきて1年を過ぎましたが、去年もこの時期は季節の移り変わりの早さに驚いたものでした。一気に冬へと近づいていくのですから。気象庁の観測データを引っ張ってきて、グラフ化してみまし…

2017年10月資産運用状況

相変わらず、資産運用はほったらかししています。私がサボっている代わりに、夫はちょこちょこと運用幅を広げています。具体的にはiDeCoを本格的に始めたのと、積み立てNISAの情報収集もやっています。なにがそんなに彼を駆り立てるのか分かりませんが、中々…

今年の打ち納め

さて、週末ですね。土曜日の夜になって、ようやくプライベートな時間を過ごせています。今週は連日、業務が立て込んでいて結構遅くまで残業してました。極めつけは、昨日の温泉宿に泊まりがけの社内会議。体調がいまひとつだったのもあり、お酒はほとんど口…

北海道の冬と二輪

そろそろ、ぼちぼち冬支度を始める時期になってきました。衣替えに、車のタイヤ交換に、暖房器具に…。北海道は冬の間、ほぼ全エリアで道路の雪が解けずに凍りつくので自転車やバイクなどの2輪車に乗る事ができなくなります。たまーに、真冬でチャリ乗ってる…

PP稼ぎ失敗…

先月のシルバーウィークにタイに行ってきたと書いておりましたが、利用航空会社はタイ航空。この辺のこだわりのない夫はLCCでもいいんじゃない?と言っていました。がしかし、細々プラチナ修行を継続している私の懇願により「スタアラだけは譲れない」と、主…

風疹対策

ずいぶん前の話になります。もう1年くらい…(汗)まだ私が東京に住んでいた時のことです。札幌への引っ越し準備や仕事の引き継ぎなどでバタバタしている中東京にいるうちにできることはやっておこうと思って風疹の抗体チェックを病院で受けました。まあ皆さん…

有志という名の強制行事

昨日東京から札幌に戻ってきた時は、まずまずの行楽日和というか気温も寒すぎずで快適な日だったのですがやっぱり今日はガクッと寒くなっていました。こうやって少しずつ上下しながらだんだんと気温低下していくんでしょうね。上着を羽織らない日も少なくな…

休むにも体力が要る

3連休の東京帰省を終えて、札幌に戻ってきました。空港ではバタバタしていて日記が書けなかったので、自宅より。連休とあって、空港は結構混んでいました、特にファミリー層が多かった。飛行機乗りなれてない人達が集まると色々時間がかかってしまうのは仕…

女の幸せとの等価交換

等価交換といえば、『鋼の錬金術師』みたいな話…とも思える題名。 今日のお題は女性の幸せについて。 私はこれまでの人生において女の幸せを得るために、他の子達よりお金をつかってきたという自負がある。嗚呼無常。…ということだけを日記に書こうかと思っ…

悩ましい水切りかご

台所の流しの横って、大抵の方は水切りかごを置いていると思います。乾燥機能付きだったり、自然乾燥だけのシンプルなかごだったり。私も、むかーしニトリで購入した小さめのかごを常設しています。多分本来は食器用でなくて、すき焼きや鍋用に切った野菜を…

3連休in東京

新千歳空港よりこんばんは。職場からそのまま電車でやってきました。休み明けだからか、今週はやけに長く感じた1週間でした。バタバタしていて先週がプレ金だったことすら忘れてた。1週間以上も北国を離れていたものだから、戻ってきて急に寒くなっててビッ…

野田琺瑯の保存容器【買って良かったもの】

ファンシー系からポップ系まで、10代から20代前半においては一通りのインテリアグッズを買っては部屋に飾って楽しんでいましたがここ最近は洗練されたキッチングッズに魅せられているアラサーです。そんな中で、また機能美に溢れるお気に入りの一品をご紹介…

ストレスチェック

今日も北海道は大変冷え込んでいます。多分今8℃くらいかな。真剣にそろそろコタツを出そうかと考え始めています。 ところでみなさん、ストレスチェックをご存じですか?ある程度の社員数がいる企業にお勤めの方はもう受けていらっしゃると思います。2015年12…

家計簿【2017年9月】

しばらく旅行や出張で不在にしてたのもあり家計簿アプリをちょっとサボっていました。なので今ざーっとまとめて入力してみたんですけど、ちょっと漏れがあるかも。それではどうぞ。 驚愕の35万円…。先月、先々月からすると倍以上にお金使ってます。9月は臨時…

今月から防寒着が必須

1週間強の不在期間をおえて、久しぶりに通常勤務。仕事はまあまあのペースでしたが、やっぱり気温の低下をヒシヒシ感じました。。。辛かったのはその点ですかねえ。日によってアップダウンがありますけれど… Yahoo!の天気予報より。道内、氷点下まで行った地…