元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供の寝不足

私はネットで見た記事についての投稿ばかりしている様な気もしますが
またこちらもネットで見かけた記事に関するエントリーです。

子供の寝ない・便秘・登園嫌がる…の共通原因についてのコラムがあり。
まさしくウチの下の子の事じゃないか!と興味深く読んでいました。
登園を嫌がるのは日によるのですが、寝ないと便秘は当てはまります。
他には「食べない」とかも入れて欲しいですが。

それらの困りごとに共通する原因が「睡眠不足」なんだとか。
コラムを執筆されていたお医者さんのことを全て鵜呑みにするつもりはないですが
これは、確かに納得できる部分もあります。

下の子は結構寝付きが悪いというか、寝かしつけにかなり時間がかかり
就寝時刻がだいたい23時とか、ひどい時は0時を過ぎることもあります。
そして遅く寝るが故に朝起きるのも遅く、朝はギリギリに起きて不機嫌な事が多々。

上の子が一人だけの時ほど付きっ切りでケアできていないのも要因ですが
ホント、輪をかけて寝ないんだよなあ~。
夜早く眠れるように、昼寝をさせないようにしてたりもします。

夕食中(飽きて遊んでいる)に力尽きて寝落ちする図。

あと、便秘については睡眠習慣の改善だけでは解消できるとは思わないけど
睡眠はもうちょっと整えてあげたいとは思っております。。。
以前は真夜中にパチッと覚醒するのが続いていた時期よりかはマシとはいえ
こういう悪い睡眠の癖は早目に無くしておきたいです。