元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

早朝の目覚め対策

我が家の寝室は東向きで思いっきり朝日が入ってくるのですが
日の出が早くなるこれからの時期は明るくなるのも早くて大変です。
やはり明るくなると、ずっとは眠ってられないのですよね。

私はそれでも7時近くまで目覚めないのですが、子供は敏感です。
春~夏は思いっきり早起き。ひどい時は5時前に起こされます(*_*)
子供の早朝起床に付き合わされて一緒に起きるのは辛い。

もちろん、子供も自分の意志で起きているわけではないので
あまりに早起きしてしまうと1日のリズムが狂います。
夜の入眠にも影響してしまう…。
やはり朝も早起きしすぎないように、明るさの調整は必要です。

乳幼児睡眠コンサルタントの愛波文さんの著書にも
睡眠環境を整える際の留意点として、
カーテンからの光漏れをしっかり防ぐようにと書かれていました。

遮光カーテンである程度は暗さをキープできているものの
やはりうっすら光が透けてきますし、隙間からも漏れます。。。
やはり子供も起きますし、夫的にはもっとしっかり遮光してほしいようです。
もちろん、もっと遮光性能のいいカーテンに買い替えるのも案ですが
せっかく無印で買った遮光カーテンを取り換えるのは気が進みません。
その対策としてこんなものがありました。

1枚入り 遮光 裏地ライナー通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

手持ちのカーテンに取り付けて遮光アップするための裏地です。
2枚セットでなく1枚ごとに販売されている模様。

まずは試しに1枚、夫が買ってきて取り付けました。
写真右側が裏地ありで、左側が裏地なし。

f:id:tsumatan:20210501151403j:plain
いかがでしょうか。うっすら布地を透き通る光がしっかり遮光されてます。
これならだいぶん早朝の覚醒も抑えられるのではないでしょうか。

しかし、端からの光の漏れは防げていないので
別途覆いをつけるなどの対策は必要かと思われます。

これで子供の早起きが抑えられるといいなあ。


【関連記事】