下の子の1歳の誕生日は、一升餅でなくて一升パンを用意しました。
一升餅、食べきれずに半分くらい残してしまったんですよね。
義実家の皆さんにもおすそ分けして、きな粉や海苔巻いて食べたりしたんですが
それでも量が食べきれませんでした。
とはいえ、やはり上の子と同じように1歳のお祝いをしたいと思い
前々から聞いたことのあった、一升パンを選ぶことに。
居住エリアで一升パンの受注をしているパン屋さんがあったのでラッキー。
あらかじめ予約しておいて、誕生日の前日に受け取って
無事に1歳のお祝いをすることができました。
餅に比べてサイズがデカいので、背負わせるのはちょっと大変でしたが…。
一升パンは丸い形状のフランスパンに、小麦粉をまぶして名入れして焼かれています。
正直言って、今人気の高級食パンのように味わい深いものではなく
少々硬い表面のバケットという感じでして
プレーンの状態で食べ続けるのは辛いものがあります。
ソースやジャムを塗るなり、シチューのようなおかずがないと食べづらい。。。
誕生日以降は、一升パン消化のため、毎日パンの入った献立です。
誕生日当日はビーフシチュー。
定番といえば定番ですね。
翌日はポークソテー。
見切り品のタイムの葉と一緒にマリネしたら安いお肉がジューシーに。
フレッシュハーブは良いですな。これはご飯もすすむやつ。
そしてソースをたっぷり絡めたいパスタ。
エビイカを市販のトマトクリームソースに加えて。うまい。
たまには洋食ざんまいもいいものですが、3日くらい経つとお米が恋しくなりますね。
一升パン、無事に完食できました。
もうしばらくはバケットはいいかな…。
【関連記事】