元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もありがとうございました

今年も早くも大晦日になりましたね。残すところ数時間。子供達も冬休み入ってから毎日あっという間に過ぎていきます。大掃除とか、片付けとか、本音はもっとしっかりやりたいんですけどね。常にまとわりつく幼児の世話焼きながらは難しい。てことで、いつも…

幼児と過ごす年末

当然のことながら、子供も年内の保育園への登園が終わり一緒に冬休みを過ごしています。これがもう、大変で!毎日子供中心のスケジュールになるのですが、子供が満足するように過ごすと我々親はグッタリしてしまいます…。これがまだ、ほどよい気候の時期なら…

最近のレゴブロック遊び

しばらく前に義実家からいただいたレゴブロックのジャンク品。子供達は毎日楽しく遊んでいます。一方の私は、散らかした後の片付け作業が日課となりました(汗)ジャンク品なので、当初はテキトーに管理するつもりでおりましたがだいたいどんなパーツがどのく…

休暇初日は片付けから

正確には昨日午後から休みに入っていますが。本格的に年末年始休暇のスタートです!保育園は今日までで、子供達もいないしばしの自由の身。買い物行って、美味しいランチを食べて…とやりたいことはたくさん。子供がいると普段出来ない事をやるチャンスです。…

無理やり仕事納めた

今日の午前中をもって、今年の勤務は終了です。最後の駆け込みで昨日と今日は慌ただしかったなあ…かなり効率よく仕事したかも。やや消化不良感がなくはないけど、とりあえずやれることはやりました。あとはなるようになれ!これからしばしの休暇。今日は夕方…

2022年の出勤納め

今日は不本意ながら出勤してきました。午前の半日だけ。何故不本意かというと、本当は先週で最後にしようと思っていたんですが私の凡ミスにより、今日も出社せざるを得ませんでした。先週出社した時に、手の空いた隙間で内職しようと思って年賀状を持って行…

寝苦しい日々

このところ訳あって質の良い睡眠が取れていません。中途半端な睡眠時間のためにボーっとしてしまったり肩や腰が痛かったり。夜間、かなり冷え込むようになったので新しい羽毛布団を導入して体が冷えて寝付けない…ということはなくなったのですが朝まで目覚め…

2022年クリスマス

今年の師走も中々の慌ただしさでしたが、ようやくひと段落。金曜日で仕事納めの人も結構いて、誰かと進めなければならない案件は片付いたかな。あとはまったり残務整理をして仕事納めです。ということで、心穏やかに?週末のクリスマスを迎えることができま…

他人のプライベートに無頓着

自分がされて嫌なことはしない主義の私。北海道転勤になった頃に色々詮索されて不快な思いをしたので自分のことをベラベラと話さない、他人のプライベート(主に同僚)には深入りしない、噂をしない姿勢を貫いています。ここ数年はそれが定着しすぎているのが…

湿度を補給せよ

今日は雨が降ってそこそこ湿っているのですがこの数日は本当にカラカラしていましたね!東京に引っ越してきてから、違いをヒシヒシと感じたのが冬の関東の乾燥具合。それ以前に住んでいた地方は、割と冬も雨降ってて湿度は高かったですし札幌も常に雪に囲ま…

2022年ダイエットの成果は…

年の瀬ですので、今年の振り返りを少しずつ。個人的に一番の目標に掲げていたのがダイエットです。最低5kgは落とすと意気込んで、食事に気を付けたりフィットネスに取り組んできた1年間でした。で、結果どうなったかというと…ざっくりですが、4kg減。達成率8…

乾燥で喉がやられてる

毎日寒いですね。やっぱり冬は嫌い…と、思わされるコンディションになってきました。寒いだけならまだしも、この関東の冬らしい乾燥具合がヒシヒシと肌で感じられます。先々週くらいに風邪を引いていたのですが毎度のことながら副鼻腔炎っぽいのだけ残ってい…

2022年12月資産運用状況

12月半ば過ぎ。今年の仕事もラストスパートです。もうバッタバタで資産運用どころでない。。。今月も大して手を加えていないので、簡単な報告のみとします。それではどうぞ。 まずは投資信託から。こちらは少し低調気味でしょうか。評価額が+10%以下。外国株…

22-23年末年始の予定

皆様お疲れ様です。いかがお過ごしでしょうか。師走の総仕上げということで、慌ただしい日々を送っています。。。とにかく勤め先がみんなバッタバタ。 私自身もそうなのですが、部署全体的に異動が結構あるので対象者は引継ぎや現担当業務の締めをやったりと…

懐かしいポケモン熱

少し前にポケモンの新シリーズ・スカーレット&バイオレットが発売されてから何かと周辺でゲームを楽しんでいる声を聞きます。 【特典】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ダブルパック(【ダブルパック限定同梱特典】「モンスターボール」10…

2023年の手帳を新調

タイトルの通り、来年のスケジュール帳を買いました。最近、予定管理もTODOリストも電子デバイスばかりになってきたので紙の手帳を買うの1回やめてみようかな~とも思ったのですが異動になって仕事内容も変わり、色々覚えないといけない事もあるということで…

まさかの異動辞令

タイトルの通りなんですが、人事異動の対象者になったらしく近々プチ異動することになりました。珍しく上司から朝イチで電話があり(いつもはメールで滅多に電話しない)昇級予告と共に、異動の打診(拒否権は無し)をされました。「プチ異動」というくらいなの…

レゴツリー

クリスマスが近づいてきたので、我が家もほんの少しだけインテリアをいじってます。モノが増えすぎても管理しきれないですのでデコレーション系のインテリア用品は極力持たない様にはしています。今まで持っていたクリスマスグッズも邪魔にならないモビール…

2022年12月楽天SSの買い物

楽天SS、フッと気が抜けていたらいつの間にか終わってました。もっと買うものないか精査したかったんだけどな…忙しくてそれどころじゃなかった。とはいっても、直近で必要なものは大方買えたかな。前回のスーパーセールでめいっぱい買い物しましたし他社のブ…

新しい羽毛布団が快適

12月頭まで、タオルケット+毛布で寝ていましたがここ最近の急激な冷え込みに耐え切れなくなって風邪を引きました。私の寝ている場所が窓の横でかなり冷気が入ってくるんですよね…。暖房かけててもひんやりするし。ということで、ようやくもう1枚布団を追加…

循環する子供服

当面は子供服を買わない!と意思を固くしていたつもりでしたが少し不足してきたのでやむなく買い足してしまいました。。。 バースデイで上の子のボトムスを購入。オリジナルブランドのフタパンが柔らかいのに丈夫で良い感じと思っていたのですが去年購入した…

裏方社員の憂鬱

最近の身の回り(職場)の出来事。↓の記事にも言及している後輩から「国外へのレポート用に作ってたデータもらえませんか?」ってお願いされました。こちらのプロジェクトの実務は彼が主体で取り組んでいたもので私は彼が集めた生データを解析して海外向けにと…

年末のプチ旅行

タイトルの通り、先日の週末に1泊の旅行に出かけてきました。行先はもう我が家の定番になっている千葉の房総。・温泉に入りたい・海鮮料理が食べたい・距離が近い・宿がリーズナブルこれらを満たそうとすると必然と行き先が決まってしまいます。まだまだ行っ…

今季のコタツ始め

今年もついにコタツを出す時期となりました。11月中から、寒くてもう出してしまおうかと思う事もあったのですがまだ早いと思って我慢をして、12月になってようやく解禁。いっきに真冬の気候になったのでタイミングとしてはバッチリです。ちょっと片付けたけ…

家計簿【2022年11月】

今年も残り1カ月を切りました!早いですねぇ…特に秋口からの時間の経ち方はあっという間でした。街中もすっかりクリスマスモード。寒くなると、チョコレートのラインナップも増えます。スーパーで見つけて思わず買ってしまったリキュール入りチョコ。ダイエ…

レゴブロックのパーツ収納

子供たちがご執心のレゴ日記です。義実家から貰ったジャンク品レゴブロック、組み立てたものはIKEAのレゴボックスにそのまま保管しているのですが組み立て前のバラのパーツはジップ袋にまとめて入れていました。都度、子供が必要なパーツを探すのに袋をひっ…

極寒を乗り切る暖かウェア

ユニクロの感謝祭、スルーしようかと思っていたら第2段?で目を付けていた商品がセール価格になったので購入となりました。イージーウォームパンツと、ヒートテックソックス。靴下は通常価格でしたがパンツが1000円OFFになったタイミングで一緒に購入。この…

お気に入りのスパゲティ屋

最近家族でちょっとしたブーム?になっているお店がありまして。知っている方はよくご存じかと思いますが「パンチョ」というスパゲティ屋さん。店舗数はそう多くはなく、自宅近くにもありません。存在自体は以前から知っていたものの、お店に行く機会もあり…

コロナワクチン4回目接種

急遽思い立ってコロナワクチンの4回目接種を受けてきました。 今回のはオミクロン株対応ワクチンでした。接種券自体は結構前に届いていたのですが今年の夏に感染してしまったので積極的に接種に行こうという気になれず若者向けの接種枠解放もしばらく待ち状…

ブラックフライデーのお買い物

Amazonのブラックフライデー。終わりましたね。皆さんお買い物は楽しみましたか?私はというと期待以上に買いたいと思っていたものが安くなっていたので次から次へと色々購入してしまいました…。散財もいいところです。 前回のプライムデーの時に出遅れて買…