元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供時代の黒歴史

片づけ中の思い出の品発見により、片づけが滞ることはよくありますがあまり細々見ないようにして片付け作業を進めていました。でなきゃいつまでたっても進まない…面白いものを見つけたらとりあえず写真。↓もその一つかな。私の実家は、さほど金銭的に余裕の…

親のNISA

葬儀で帰省中、家族で食事をしていた際になんとなく資産運用というほどではないけど投資の話題が出ました。「NISAってやってる?」と聞かれまして。きょうだいはあまり自分の手の内を明かさなかったのですが(口ぶりから多分さほど上手くはやっていない)母は…

日々を愛おしむ暮らし

先日、『沸騰ワード10』で志麻さんの新居リノベ密着を見ました。何か月か前に引っ越すという話をしていたのを見たので気になっていたのですがようやく色々と始動したのだなと興味深く視聴していました。このところ志麻さん率がかなり高い気はするけど、志麻…

法定相続情報一覧図を作ろう(1)

親の容態が悪くなってきた頃から、諸々の手続きが気になってネットで調べまくっていたのですがそういえば昔、株をやっていたなと思いだして故人の所有していた有価証券を確認する方法を調べてました。たしか、どこかで一括して情報を出してくれる組織がある…

子供のヘアアレンジ

3歳の下の子、このところ髪の毛を結うのに興味を持ち始めた様で(実家に帰省している間に親族たちに髪を弄られて味をしめた)ヘアゴムを持ってきては「かみ、やってー」と訴えてきます。こういう事に手間をかける頃合いになったかと感慨深いけれど不器用な私に…

公共料金の手続き

少しずつ実家関連のタスクを進めていっています。実家の光熱費の契約名義変更を済ませました。親の口座がいつ凍結になってもいいように、支払い元をチェンジします。 ガスは休止状態で(請求もなし)、電気と水道の契約は止めずに当面残すことに。空き家なのに…

友人の結婚式

友人の結婚パーティー(1.5次会)に参加してきました。聞くところによると、既に海外で挙式をしていて(新婚旅行兼ねてる?)パーティー当日に、神社で身内だけの神前式もやっていたとのこと。なるほど。それで私が参加した会合は、友人を集めたカジュアルなもの…

2023年夏休み計画

実家への帰省が一時的に増えており、なおかつハイシーズンでもあるため支出の増加が気になって、他のことでお金を使うのが躊躇われます。地元が遠いとちょっと行くだけで本当にお金がかかります。とはいえ、折角の夏なのに家族の娯楽が何もないのは寂しいで…

2023年のプライムデー

帰省でお金をかなりつかったので、節約はしなきゃならないけどもお買い物でここ最近のストレスを発散したい!…ということで、今年もむかえたAmazonのプライムデー。勿論、無駄使いをするつもりはなく、必要なものだけ買いますよ。必要なものだけね。基本的に…

亡き後の役所での手続き

地元帰省中に、急ぎやらねばならない手続きのために奔走していました。人が亡くなると、葬儀以外で残された遺族がやらなきゃならない手続きがたくさんあるというのは知っていたけれどもまあ本当に色々とやることがあるんですね。。。子供が生まれた時の届け…

猛暑のお出かけ

先日の3連休、日帰りでひたちなか方面へ出かけてきました。まるまるっと自宅周辺で過ごすのも退屈かなと思い、1日だけレンタカー借りて。海沿いの方へ出かけようと思って、とりあえずひたち海浜公園へ行ったのですがピーカンの晴天で、もうとにかく暑くて。…

保険の手続き

親の事後手続き関連で、ドサドサっと郵便物が私宛に届いています。入院中の諸経費の請求書、固定資産税の払込票、保険の書類。あまりの多さにクラクラとめまいがしそうです。気が遠くなりますね。とにかくひとつずつ片付けていかねばなりません。お金が絡む…

2023年7月資産運用状況

早くも7月後半戦。気が付いたら梅雨も明けてて唖然としています。そして今年も半分過ぎたんですよね…あっという間すぎる。今月は葬儀関連で頭からドタバタで、自分の生活もままならない状況だったけどどうにか定期の残高確認はできました。相変わらずほぼノ…

完全に鳩排除?

もう何度も同じような投稿をしているので、ウンザリかもしれませんが多分、今年はこれで最後の鳩ネタです。ベランダへの鳩侵入、あまりにもしつこく何度もやってくるものだから少しずつ鳩よけを強化していました。絶対に巣は作らせない、産卵させないという…

実家以上にヤバいのは…

今現在、鋭意実家の片付け作業を進めているところなのですが実は実家以上に厄介なのではないかと感じる負動産の存在を改めて再認識しました。それは、母方の実家。訳あって、現在私の母は母方の実家に住んでいます。(だからこそ私の実家が空き家になってしま…

夏のルームウェア

夏用のパジャマ兼部屋着を新調しました。元々夏はパジャマは持ってなくてTシャツ&薄いパンツでやり過ごしてましたが年数が経ってくたびれてきたので、気分がアガる服にしようと思って。洗い替えも考えて、2セットを用意。こちらは実は一昨年にフェリシモさ…

喪服のクリーニング

親の葬儀で着用していた喪服を、クリーニングに出してきました。夫と私の二人分セットで。たまたま自宅にあったポケセンのショップ袋が持ち運びにピッタリでした。正直言うと、私の喪服は毎回クリーニングに出しているわけではありません。今までがごくごく…

潜在的な疲れ

帰省から東京へ戻ってきて以降、ほぼ毎夜のように寝落ち爆睡しています。昨夜は10時間近く寝てしまいました。子供を寝かしつけたあと、束の間のフリータイムを、なんて思ってはみるけど結局睡魔に負けてしまってそのまま寝てしまうのですよね。忌引き明けて…

可処分時間

いつもこちらのブログでお世話になっているはてなさんが関わっておられるイーアイデムさんの特集記事に再び少し登場させていただきました。テーマは「育児中の可処分時間」です。記事は↓からどうぞ。 一通りアンケートは答えさせてもらったけど私のコメント…

家計簿【2023年6月】

身内の不幸につき、嵐の様な7月一週目を過ごしました。こういうのは、人生において何度あるかどうかというレベルですのでその大変な時期を今迎えたのだなと思っています。 7月になってようやく鯉のぼりモビールを外して魚の群れにチェンジできました。そして…

ゴミ屋敷、どう片付ける?

私の実家、ゴミ屋敷というほど壮絶な散乱状態にはなっていないのですが田舎の一軒家ですので、とにかくモノの量が多くて気が遠くなりそうです。2階建てで増築なんかもやってるので6LDKくらいの戸建てなんですが収納という収納にモノがパンパンに詰まっていて…

久々にコーディネートで悩む

地方時代に仲良くしていた知人が都内で結婚式を挙げるとのことで1.5次会?のパーティーにお誘いをいただきました。ここ最近は冠婚葬祭の葬ばかりにしか縁がなかったので久しぶりの慶事に嬉しい気持ち。身内の不幸があったばかりで、どうかとも思いましたが本…

今が幸せ

3週間ぶりに、東京で週末を過ごしています。先週、先々週と2週連続で私の地元へ帰省していたのでこうやって自宅にゆっくりと腰を据えていられるのはホッとします。 天気も良いので、溜まった洗濯物を次々と洗っては干し、出ずっぱりだったスーツケースも中を…

しなびた温泉宿

私の地元はまあまあな田舎です。田んぼと畑しかないってほどではないですが、中心街ですらまるでゴーストタウン。帰省のたびに寂しくなっていって、過疎化の一途を辿っています。こんな田舎町でも、周囲の市町村に比べれば栄えている方でして少ないながらも…

一週間ぶりの帰京

1週間という長い滞在期間を終えて、ようやっと東京に戻ってきました。子供の保育園のお迎えに間に合いそうな時間に帰宅できるよう便を取ったら夫がそれ前提で今夜はガッツリ残業する予定を組んだもんだから案の定飛行機が若干遅延して、超ギリギリで帰宅、保…

不用品回収の見積もり

先日の日記のつづき。実家の不用品(ほぼ全て)の処分費用について、地元の業者へ見積もり依頼しました。 ↑直接関係ないけど、帰省中に私のスマホで子供が勝手に写真とってた。自力で搬出できない大型の家具や家電、一般廃棄物にならないものを中心に家中にあ…

面倒見の良い上司

身バレしない程度に書きますけれども私の上司は女性です。今の部署に異動になって、女性上司は初めて。今まで付いてきた男性の上司達と優劣をつけるわけではないですがこれまでで一番働きやすさを感じています。 それも上司の気遣いによるものです。女性だか…

地元奔走

無事に親の葬儀が終わりました。夫と子供は一足先に東京へ戻るので、今日の午前中に空港まで送ってきました。私は残った事務処理をきょうだいと協力して片付けています。親族が亡くなった後の手続きは大変だと言いますけれど本当に煩雑でバタバタしてしまい…

年中部屋干し

今の時期は雨が多いので、洗濯物を室内に干すことも多いと思います。ただでさえムシムシするのに、さらに湿度がアップして不快指数もあがります。。。が、外では全然乾かないので仕方がありません。冬の間は加湿器の代わりになるし、乾燥の激しい関東では洗…

鳩との我慢比べ

また鳩ネタで失礼します。だいぶん前に、mixiで鳩のことばかり日記に書いている友人が居たのですが今なら分かる、その辛さ…めっちゃストレスになるんだよな。去年もそこそこベランダにとまりに来ていた鳩のカップル。気づいた時に追い払うくらいで巣までは作…