元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

発表会の服

今月下旬に、上の子が通っている音楽教室の発表会が予定されています。きちんとした音楽ホールを借りて、ピアノを演奏するそう。実は音楽教室はほぼ全て夫にお任せしているため私はあまりレッスン状況とかスケジュールを把握していないんですよね…。たまに代…

「女子会」を強要された話

下記、5年くらい前に書いて投稿しそこなっていた記事なのですがちょうど良い機会というか、出来事があったのでアップしたいと思います。先日久々に新卒の新入社員が入社して、珍しく女性の営業配属者。新人研修の世話をしている私の元上司が気を遣ってくれて…

銀行口座の相続手続きが面倒

不動産の相続手続きと並行して、預貯金の手続きも進めています。故人の預貯金引き出しは結構面倒くさいです。金融機関が亡くなったことを知ると、すぐに口座凍結されると聞いていたので私は銀行へ何も連絡をいれませんでした。とはいえ、葬儀費用など他に預…

繰り返すお酒の失敗

先日は社内の飲み会に終電近くまで参加していました。早いところ切り上げて帰宅すればよかったのに、周りにつられて付き合ってしまった。アルコールを摂取する頻度が減って、耐性も弱くなってきているのは自覚してるのに毎度毎度、お酒の飲み方を失敗したな……

幼児に環境の変化は影響大

4月の1週目を終えて。新たなスタートを切った方々にとっては月~金とお疲れだったのではないかと。週末はしっかり休んで、また今日から頑張らなくてはなりませんね。我が家は特段変わらない年度スタートではあったのですが全く何も変わらないという訳でもな…

家計簿【2024年3月】

新年度になりまして、今月も慌ただしく日々を送っています。自分自身はさほど変化がないつもりだけど、周りにつられてバタバタです。今月も忘れないうちに、というかようやく支出まとめができたので貼ります。それではどうぞ。 先月は結構食費がかかったかな…

パリジェンヌ的思考

図書館から色々な本を借りて読んでいます。このところは、志麻さんのレシピ本を中心に読んでいるというのもあり志麻さんの日常生活にも関心があり、著書や取材特集なども見たりしています。とあるムック本に(伏せる必要もないけど)、フランスにゆかりある方…

空き家の電気料金

実家の光熱費…電気代と水道代は私が支払いをしています。現時点で空き家状態になっているので、一旦解約してしまうのも考えましたが時々管理に入っていることを踏まえ、契約したままにしています。ほぼ基本料金だけとはいえ、地味な出費が毎月続くのは勿体な…

マサラチャイベース

カルディで見かけたら、よく買うもののひとつがミルクティベース。人気商品のひとつみたいで、ネット上でもよく記事を見かけますが濃い紅茶の抽出液を牛乳で割ったら本格的なミルクティが手軽に作れます。PETボトルで販売されているミルクティより美味しいで…

保育園の闇

毎年、この時期になると保育園でも大きな人事の動きがあって退職、異動、入職の情報を知らされます。中途で辞めていく保育士さんもそれなりにいますが年度末となると、ごっそり人が入れ替わるので毎度驚いてしまいます。なんというか、保育の現場での離職率…

年度末の無印良品週間

先日まで久々に開催されていた無印良品週間のセール。新生活や引っ越しシーズンに合わせてのことだと思いますが大型の家具や家電、結構売れたのかな。私はこのところは大型製品は無印では買う機会がなく…小さな日用品が中心です。今回のセールでも色々買おう…

桜色の新年度

今日から新年度スタートですね。気持ちを新たに、ピシッと背筋を伸ばして過ごしたい。朝子供たちを保育園に連れて行ったら、慌ただしそうに入園式の準備中でした。保育園への道中も、新入園と思われる親子をポロポロ見かけました。在園のウチの子たちも、ク…

自宅で揚げ物をやり始める

我が家の料理のレパートリーには、揚げ物はほとんど登場しません。油を一度に大量に使う勿体なさとか、後始末の面倒くささでハードルが高いですよね。飲食店や総菜、弁当屋さんのオペレーション的には揚げ物が一番楽なのは知ってます。私も学生時代バイトし…

投資でどのくらい儲かった?

このところ、日本の株価市場がグイグイあがっていて日経平均最高値更新といったニュースも耳にするようになりましたがやっぱり景気が良くなっているという実感はさほど感じられないですよね。この市場環境の変化を受けて、自分の資産は実際に増えたのかどう…

空き家対策どこから手を付ける?

先日バラエティ系のトーク番組にて、昨今の日本の空き家問題を取り上げていました。 空き家問題は、私にとっても身近なトピックなのでついつい見入ってしまったけど見なくとも特集内容はなんとなく想像ついてしまうんですよね。何故空き家が増えているのか、…

自炊が一番

先週、今週と夫が夜不在な日が多いです。国際会議だとかで夕方から出勤して行ったり、送別会がいくつか入っていたり。いくつも送別会が設定されるものなのか…?と疑問もありますが、突っ込まず。仕事絡みなのは仕方がないので送り出しております。夫が不在の…

サプリ頼りも考えもの

世間でホットなニュースについては、関心のあるもの以外ブログで取り上げませんが最近気になっている出来事のひとつ、紅麴サプリの騒動について。メーカーの対応が遅れたことで?、サプリ摂取によると思われる体調不良者が増えかなり大騒ぎになってきている…

実家の火災保険の契約変更

実家に関わる諸々の手続きはおおかた片付けてきましたが急ぐ必要がなくて放置していた火災保険。年に1度の保険料支払い時期が近づいてきたので、変更手続きをします。実家の火災保険については数年前に私が契約内容を少しいじりました。父がタバコの火の不始…

ポイント消化

年度末ということで、何かと色々な期限を迎えつつあります。毎年あわただしくこの時期は期限前の滑り込みのために動いている感じ。そのひとつが、勤め先の福利厚生ポイントの消化です。3月末で期限を迎えるポイントがあと10000円分近く残っていたため急ぎ使…

1年前と今の心境

相変わらず慌ただしい日々を過ごしているのですがふと振り返る1年前、ずいぶん状況が変化したなと感じています。 ちょうど去年の今頃は、親の病気が発覚してパニックになり精密検査をいくつも進めて、結果が出るたびに凹まされて…。今後の治療や介護なんかを…

仏壇の引っ越しを考える

春のお彼岸なので、実家の仏事ネタを投稿したいと思います。実家の片付け作業自体はほぼ完了していましたが最後の大物として残っていた、仏壇の処分についてボチボチ考え始めています。撤去自体は家財整理をお願いした業者さんに依頼できることもわかり閉眼…

長い冬

長い冬…詩的な響きがしなくもないですが、言葉のまんまの意味です。寒いのが大嫌いなので、春の到来を待ち望んでいます。もう3月下旬だというのに、最高気温が10度ちょっと超えたくらいって結構寒い方だと思うのですが…いかがでしょう?日によってはポカポカ…

スイカ切り替え

交通系ICは、Suica搭載のVIEWカードを使用しています。それ以前は地方時代に購入した、ご当地ICを都内でもずっと使っていたのですがたびたび駅で現金チャージするのが面倒くさくなってきて、通勤経路がJRになったこともあり首都圏で使いやすいSuicaにしまし…

紀州へ

先日の出張先、人生初の和歌山でした。あくまで仕事が主目的ですので、お楽しみは前泊時の夕食と土産購入くらい。 産直市場的なお店にて、地場産品をいくつか買いました。同行者の方が和歌山に詳しくて、食事に関してはおんぶにだっこでお任せ。お陰様で外れ…

2024年3月資産運用状況

何かと慌ただしい年度末です。このところ、本当にノータッチに近い状態が続いておりますが。コツコツと投資信託の積み立ては続けております。今月もようやっと資産状況の確認ができたので、定点観測の記録として貼り付けます。それではどうぞ。 まずは投資信…

登記簿が穴だらけ

不動産の登記変更を進めようとしていますが、中々スムーズにいきません。きょうだいが、実家の家屋の記載事項証明書を取り寄せてみたところこんな記載が見つかりました。抵当権、テイトウケン…つまりはローンの担保に関する事項です。ローン返済できなきゃ自…

雛飾りのパーツをなくした

今年のひなまつり。数日前に雛飾りを出して飾っていました。 ひな人形を見た子供から「これはなに?」と指を差して聞かれました。分かりますでしょうか。雄雛の後頭部に何かを差し込む穴が空いているのを。ここに取り付けるべき、細長い帽子の飾り…纓(えい)…

家計簿【2024年2月】

早くも3月も折り返し。年度末は駆け抜けますねぇ。 特段イベントもないので、毎日自炊。そして毎日忙殺されていたら、うっかり家計簿載せるの忘れてました!別に誰も求めていないんですけどね…私のお金の使い道なんて。そういえば、このところ家計簿を触って…

2024年3月楽天SS

今回もよく買いました。ということで、あまり余計なことは書かずに買ったものを列挙していきます。 5足以上購入で送料無料 鉄下ロング サイズ 15〜21cm 日本製 E7系かがやき H5系 E6系 こまち E5系 はやぶさ E3系 ドクターイエロー MAX N700A 山手線 成田エ…

文化的な生活の呪縛

幼児のいるご家庭の皆様、休日はどんな風に過ごしていますか?台風や警報・注意報級の天候不良でない限りは、我が家はほぼ毎週外出しています。大抵は自転車で行ける範囲の児童館や公園、商業施設がほとんどです。体力がさほどあるわけではない幼児にすれば…