元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレワークが板について

コロナ禍の生活が1年を経過し、在宅勤務主体の日々にも慣れてきました。

私の勤め先は元々が在宅で仕事をする素地があったので
割と早くから今の勤務体系に移行してきましたし
ITツールを駆使しまくって、ミーティングも電話対応もどうにか出来ています。
今までが元からあったツールたちを使いこなせてなかったんですよね。

今は割と最先端とはまでいかなくとも、感染対策を徹底した企業っぽいですが
コロナ以前は対面会議が当たり前でしたし、その為に地方出張しまくってたし
遠方の社員が集まって会議する時はきまって懇親会付き!
…てな具合で、コテコテな人付き合いを前提にしていました。

もちろん、以前からオンライン会議がなかったわけではないですが
よほど都合が悪くて出張できないとか、
海外拠点のメンバー同士でやる場合とか、ごくごく限られた時だけでした。

それが今はオンラインが主体になってしまって、もう出張の必要も
オフィスに集まる必要もなくなってしまいましたね。
コロナ禍で一気に働き方が変わったなと思います。
ま、地方じゃ管理職や取引先の人間性というか、リモートしきれてないけど。

夫が在宅で一緒にいる日は、近所のインドカレー屋さんでテイクアウトしたり。

f:id:tsumatan:20210501103250j:plain
割とどこにでもあるようなインドカレーですが、安くてうまい。
コロナ前は夫が夜な夜な一人で晩酌しに行ってたりもしましたが当分おあずけ。

なんだかんだで私、1月の復職当初以来ずっと出社してないんですが
そろそろ1回くらいは出社した方がいいかな…とは思ってます。
しかし自宅で仕事することに慣れきってしまうと
身支度して駅まで向かうのすら面倒になりますねー。