元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

強い北海道と北関東の叫び

今年も都道府県魅力度ランキングが発表されて話題になってますね。 毎年話のタネをありがとうという感じで見ています。このランキングの注目ポイントである、下位県の反応が毎回面白いです。『ケンミンショー』でもそのうち取り上げられるだろうな。ほとんど…

スマホがそろそろ寿命の様です

ちょっと前にスマホのキャリア変更をしようかどうかと投稿してましたがここ2週間ほど、スマホの調子が急に悪くなりました。充電が十分にある状態で何度も再起動を繰り返すように。ちょっとした衝撃(ポケットに入れて走るとか、さっと振り上げるとか)がダメっ…

今年のおでん始め

まだ冷麺でも良いんじゃない?ってくらい暑い日もあるのですがぼちぼち、鍋料理をやってみたりしているこの頃です。パルシステムのカタログにも、久々におでんセットが載っていたので早速注文してこの秋初めてのおでん、やりました。いつも頼んでいる、コー…

在宅勤務下の家事のすすめ方

2020年3月のこと。コロナウイルスの感染対策の為、いっきに在宅勤務にシフトになったのですが妊娠後期だったというのもあり体力的負荷がかなり軽くなったのが嬉しいのは勿論家事をこなすゆとりが出来た事に感動しました。そしてこの生活スタイルがすっかり定…

生活圏は半径ワンマイル

単身赴任を解消してからというか、子供が生まれてからというか私の生活圏内がグッと小さくなりました。在宅勤務により通勤もしないから電車にも乗らない。自転車で行ける距離が今の生活エリア。時々郊外のホームセンターに行って日用品をまとめ買いすること…

キャッシュレス生活1年

支払いのほとんどをキャッシュレスにシフトしてから1年が経過しました。最初こそ手こずったものの、すっかり慣れてしまい、快適に日々を過ごしています。最近はよく行く近所のスーパーがQR決済にも対応し始めました。子供を連れて手がふさがっている時など、…

小児科予約は争奪戦

そろそろインフルエンザの予防接種を予約しないとなと思いかかりつけの小児科のHPを見たらもう既に予約受付が始まっていました。で、出遅れた…!焦って予約を試みまして、どうにか10月末に1回目の予約を取れました。近い日程と週末からドンドン枠が埋まって…

就寝どきの地震アラート

首都圏エリアにいらっしゃる皆様、昨日の地震ビックリしましたねぇ…。自宅の物が落下したり、ガスが止まったりなど被害はありませんでしたでしょうか。我が家も幸い人的物的被害はなく朝を迎えました。地震発生時は子供の寝かしつけを終えて、ベッドに寝っ転…

50平米の4人暮らし

今の自分の状況がそれなりに落ち着いてきているというのもあって定期的に「そろそろ家を買いたい」欲が湧いてきます。短いサイクルで全国を転々と転勤していた頃にはなかった感覚です。今も自分の身の回りの人たちやSNSつながりで「家を買った」報告を聞いて…

家計簿【2021年9月】

10月になりましたが、まだまだ暑いですねえ。夏は大好きなのでこういう天気も歓迎ですが、地球温暖化なのかなと心配です。いまだに冷房も欠かせません。午後の紅茶のレモンティー、好きで時々飲むんですが、無糖が出たとのことでお試し。これは中々良いです…

サンダルのにおいケア

会社に行くこともなく、かしこまった外出もないのでこの夏はほぼずーっとサンダルで過ごしていました。というか去年もですね。初夏から10月なかばくらいまで素足にサンダル。楽ちんです。3年前にフェリシモで購入したゴムメッシュサンダルが快適すぎてほぼ毎…

【2021年夏子連れ旅】富士の宿&散策

シルバーウイークの旅行記、これで最後です。1泊目は八ヶ岳の清里に滞在し、2泊目は下道をゆっくり移動して富士宮へ。隣県とはいえ、結構近いんですね。寄り道しながらで3時間くらいで着きました。 田貫湖と富士山。とってもいい天気。絶好の外出日和です。…

転勤がなくなる未来

数日前のニュースで、NTTが段階的に転勤・単身赴任をなくすというのを見て大きな決断だなと興味深く感じています。今後は拠点も都心に集中させるのでなく、地方にある程度分散させるとか。情報・IT系で、比較的柔軟に対応しやすい業種というのはあるでしょう…

悩ましいお下がりの処遇

久しぶりに義母さんからの荷物が届きました。夫は連絡貰っていたそうですが、私聞いてなかったぞ。またお下がりの服でも送ってきたのかなと思い、段ボールを開けてみたらパンパンに膨れた使用感のあるリュックが入っていました。 リュックの中身は、お菓子や…

【2021年夏子連れ旅】八ヶ岳見どころ

シルバーウイークの旅行記・八ヶ岳で訪れたスポットについて書きます。今回、我々が滞在したのが具体的には八ヶ岳の中でも清里のエリア。中央道の大渋滞で到着がだいぶん遅れた為あちこちに立ち寄る時間はありませんでした(汗)道の駅や甘味処などにも行きま…

子の不調で心が擦り切れています

ここ数日、下の子が体調不良で余裕のな日々を送っております。病弱ってわけではないんですが、上の子よりも下の子の方が手がかかる。一度体調を崩すとものすごく甘えん坊になるし、夜泣きも悪化する感覚。今回は、突然の発熱に始まりました。いっきに38度台…

【2021年夏子連れ旅】八ヶ岳の宿

シルバーウイークの旅行記を少しずつ。3記事投稿予定です。長々とならないようにさっぱりと。今回は、いつも行っている千葉方面ではなく、内陸の八ヶ岳へ行きました。首都圏在住者にとっては馴染み深い高原リゾートのひとつ。この時期なら極端に寒くもないだ…

自然体で付き合える人たち

なんとも寂しい話ですが、私には親友と呼べる友人がおりません。もちろん、古くからの友人はそこそこおります。地元や学生時代の同級生など、帰省した時に連絡を取ることはあっても常日頃からずーっとやりとりをしていえるわけではないし親友?と自信を持っ…

セブンの上履きがおススメ

先日、上の子のうわばきを買いに行きました。半年前の入園時に16.5cmを買っていたんですがね。それも余裕をもってやや大きめサイズのつもりで。まだ半年しか経っていないのに、もうつま先までパンパンになりました(汗)こんなに早くサイズアウトするもんなの…

全資産2021年9月現在

年に1回くらいは総資産の棚卸というか、ポートフォリオを確認したいものです。株価の動きはなんとなく毎日見ていますが自分の資産総額は案外よく見ていなかったりします。多分、それなりに増えているはず…とは思ってるけど、どうだろう。前回チェックしてか…

セブンPBのカレールー

2週間に1回程度はカレーを作って2日がかりで食べていますがこの1年ほど、ハウスのバーモントカレー甘口がスタンダードです。上の子が2歳になってから一緒に食べる様になったためです。甘口カレーも嫌いではないので満足していますがたまにもっと辛いのが食べ…

勉強になった料理本

本はまず図書館から借りてきて読んでいるこの数年…。その中で読み返したいと感じたものは購入に至るパターン。本を買うのはそうそうないですがね。最近読んだ本で良かったのをメモしておきます。 どちらも料理にまつわる本になりますが、近々読んだ中では強…

休暇明けの落差

3連休+1日の休暇を終えて、日常生活に戻ってきました。平日に取りづらい休みを半ば強引に?取った甲斐があったなぁ。予め計画していた家族旅行、無事に決行できてよかった。…その分休暇明けの反動がかなり大きかったのですが(涙)今週は多くの人が休暇を取っ…

朝ドラが生き甲斐の日々(大げさ)

今期も連続テレビ小説を楽しく視聴しています。『おかえりモネ』、ストーリーも中盤を過ぎてどんどん面白くなってきてますね。ワイワイガヤガヤ、テンポよく進んでいた前作『おちょやん』に比べると静かで起伏の少ない話の進み方が退屈だという声もあるよう…

生協の利用比率

パスシステムを使い始めて3年すぎ。毎週欠かさず注文しています。一時期あれもこれもと頼みすぎていたこともありましたが(夫から不満あり)今はほどよい量を無駄なく利用しています。月に1回、組合員向けの機関紙が発行されていてこないだ読んだ記事に、利用…

タブレットを処分

長いこと自宅に眠らせていた、タブレット端末を処分しました。友人の結婚式の余興でいただいたもので、もう10年くらい前の製品です。当時の日本ではまだタブレットがさほど普及していなくてipadが少しずつ流行りはじめていたくらいの頃に出たものだと思いま…

帰省できるのはいつ?

今年のゴールデンウイークあたりの見通しとしては「ワクチン接種も終わってお盆とか9月頃には帰省できるかな」と思ってました。夫からも、私の地元に行くかどうか聞かれていたのですが正直、コロナ以前に帰省する気が進まず…、コロナを理由に今年も見送る方…

有給取得に一苦労

今日はちょっとしたボヤき。有給取るのが大変~!って話です。私の今担当している業務は、一人目育休明けからやっているタスクに加え今年から始まった、新規事業の一部を担っている状況で手探り状態な不安はあっても負荷としては多分他の人に比べたら軽い方…

2021年9月資産運用状況

また今月も資産チェックのタイミングとなりました。オリンピックに続いてパラリンピックも閉幕してしまい、燃え尽き症候群です。これから何を楽しみに日々生きていけばいいのだ…な心境。依然として続く自粛期間、娯楽が少ないですねぇ…。食べることが唯一の…

単身赴任の家財

単身赴任を新たに始めるにあたって大きな出費となることが予想されるのが、家具家電の準備かと思います。私の場合は、独身1人暮らしからそのまま単身赴任になったのでそのタイミングで新たに揃えたものはありません。唯一、手持ちベッドを買い替えたくらいで…