元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2024年3月資産運用状況

何かと慌ただしい年度末です。このところ、本当にノータッチに近い状態が続いておりますが。コツコツと投資信託の積み立ては続けております。今月もようやっと資産状況の確認ができたので、定点観測の記録として貼り付けます。それではどうぞ。 まずは投資信…

登記簿が穴だらけ

不動産の登記変更を進めようとしていますが、中々スムーズにいきません。きょうだいが、実家の家屋の記載事項証明書を取り寄せてみたところこんな記載が見つかりました。抵当権、テイトウケン…つまりはローンの担保に関する事項です。ローン返済できなきゃ自…

雛飾りのパーツをなくした

今年のひなまつり。数日前に雛飾りを出して飾っていました。 ひな人形を見た子供から「これはなに?」と指を差して聞かれました。分かりますでしょうか。雄雛の後頭部に何かを差し込む穴が空いているのを。ここに取り付けるべき、細長い帽子の飾り…纓(えい)…

家計簿【2024年2月】

早くも3月も折り返し。年度末は駆け抜けますねぇ。 特段イベントもないので、毎日自炊。そして毎日忙殺されていたら、うっかり家計簿載せるの忘れてました!別に誰も求めていないんですけどね…私のお金の使い道なんて。そういえば、このところ家計簿を触って…

2024年3月楽天SS

今回もよく買いました。ということで、あまり余計なことは書かずに買ったものを列挙していきます。 5足以上購入で送料無料 鉄下ロング サイズ 15〜21cm 日本製 E7系かがやき H5系 E6系 こまち E5系 はやぶさ E3系 ドクターイエロー MAX N700A 山手線 成田エ…

文化的な生活の呪縛

幼児のいるご家庭の皆様、休日はどんな風に過ごしていますか?台風や警報・注意報級の天候不良でない限りは、我が家はほぼ毎週外出しています。大抵は自転車で行ける範囲の児童館や公園、商業施設がほとんどです。体力がさほどあるわけではない幼児にすれば…

家族の歴史

誰かが亡くなると、その後の諸々の手続きのために「出生から亡くなるまでの戸籍の証明」というのが必要になる場面が出てきます。預貯金の引き出しとか、不動産の登記には必須なので本当に遺産を全くもっていないって人でない限りは大概必要になるかと。私も…

前線を突っ切って

唐突に、羽田空港よりこんにちは。この冒頭の前振りが懐かしいですね…単身赴任時代を思い出します。今日明日は出張で関西方面に向かいます。夕方の便に乗る予定なのですが、天気が心配なのでとりあえず早目に羽田へ移動。午後からオンライン会議入っているけ…

東日本大震災から13年

今日は3月11日。東日本大震災の日。あれからもう13年も経ったとは…年月が経つのは本当に早いですね。当事者でない身としては、段々と当時の記憶が遠くなっていっているけれど今年は元旦から能登半島で大きな震災が起きたばかりでより地震の怖さとか、防災へ…

3年ぶりの確定申告

只今、ちょうど確定申告の時期ですね。例年は職場の年末調整だけで済んでいる会社員ですので毎年やる機会はありません。前回は出産後の医療費控除のために確定申告をしましたが毎年申告するほど医療費もかかっていないので、それっきりでした。それ以来、3年…

オール電化

リフォーム検討中のきょうだいから、実家をオール電化にしたいと聞きました。多分、業者さんから勧められたんだろうなと思いますが。私も詳しくは理解していませんが、実家にソーラーパネルが付いているのでその恩恵をフルに活用するための提案なのかと。発…

多忙でないのにキャパオーバーな日々

なんだかこのところ、自分のキャパシティの限界を感じています。めちゃくちゃ忙しいわけではないのに、ポロポロ取りこぼしまくりです。年末の仕事追い込みの時は今より業務量も多かったし、もっと効率よくやれてたのに。仕事では些細なケアレスミスが増えて…

同僚の育休復帰に不安

現在育休を取得しているスタッフ…私が後任に据えられたのだけど第一希望ではないものの無事に子の保育園が決まり、年度明けから復職することに。 上司からは「嬉しいニュース」と伝えられました。育休のまま辞める人がいる中、確かに喜ぶべきことはであるけ…

マックのカービィ騒動

只今騒ぎになっている、マクドナルドのハッピーセットに付いているおもちゃ。星のカービィのぬいぐるみが人気で、マックの店舗に購入者が殺到してあっと言う間に完売してしまったとのこと。。。我が家もたまたま発売初日に入手することができました。カービ…

車両保険の更新

何も面白味のない日記…保険の更新をしてきました。この時期は何かと保険の更新タイミングが重なっています。年度末だからという訳ではなく、たまたま契約時期がこの辺に固まっていただけでポロポロと更新の案内が届いています。先日は手始めに、自動車保険を…

子乗せ自転車が故障した

先日、子供を保育園に送り届けて自宅へ戻る途中のこと。小さな段差を越えた瞬間に、「バチン」と衝撃を感じます。足元をよく見ると、自転車のチェーンがプッツリ切れているではないですか。過去にも経年劣化で金具が伸びで外れやすくなるのは経験したことが…

入浴剤をケチった結果…

3月に入ったものの、まだ結構寒いですね。子供の公園遊びに付き合っていると、体が芯から冷えるような感覚です。まだまだ暖を取るためのツールが欠かせません。そのうちのひとつ、お風呂について。我が家は夫がゆっくり風呂に浸かりたいというので年中風呂は…

故人の医療費領収書はいつまで残すべき?

油断して定期的な片付けをサボると、すぐに紙類が溜まってしまいます。書類の保管スペースが圧迫してきたのでたまにはしっかり整理。去年は特に、親の病院関連の書類がどっさり増えました。私が主でお金の管理をしていたというのもあって、私の元に集まって…

ラン活始め

巷では、もう2025年度新入学のランドセル選び、いわゆるラン活が始まっているとか。ウチの上の子も2025年新入学ですが、もうそんな頃合いなの?という驚きと共に「何がラン活だ」と世間に対してやや冷めた気持ちでいる自分がいます。こんな世間のトレンド、…

夫の不在とワンオペ月間

先週から今週にかけ、夫が欧州?とのオンライン会議が続いているとかで夕方から出勤して朝帰ってくる…といった夜シフトの生活を送っていました。確かにかなり時差はあるとはいえ、昼夜逆転するほどなのか…?もしかしてアメリカも参加している?と色々疑問で…

町内会活動に参加する

昨年の町内イベントに参加した時に、役員の方?と(夫が)連絡先を交換して以降何かと色々な行事参加へのお声がかかるようになりました。先日は、火の用心の夜回り当番で夫が駆り出されていたり。夫も私も田舎町の出身なので、こういうご近所付き合いはさほど…

遺産分割協議書を作る

遺産分割協議…というほど大袈裟な感じではないですが相続の話がようやくまとまったので、次のステップに向けて内容を文章化します。つまりは遺産分割協議書の作成。親が亡くなって半年以上経過しましたがどうにかこうにか、ここまでたどり着きました。。。法…

出産ラッシュなお年頃

先日、育休のまま退職したスタッフのことを書きました(下記参照)。辞めた彼女を含むその年の新卒入社組はそこそこ多い方で(当社比)他にも数名育児休業中なのだと聞きました。まさに出産ラッシュな年頃です。世間的には少数かもしれないけど、新卒同期が居な…

義理実家のお墓問題

問題というほどのことではないのですが。夫の実家に帰省していた時のこと。お正月に皆で集まった時に、昨年義母さん側のおばあさんが亡くなったのもありなんとな~く、将来のお墓どうする?って話題になりました。義実家は、分家の分家みたいな状態なのでお…

自宅にゴミ箱を追加

我が家にあるゴミ箱…3つあるけれど、メインで使用しているのは台所の1つ。各部屋に手の届く所にあれば便利なのですが2LDKの小さな住まいなので1つだけでも十分です。瓶・缶・ペットボトルは空になったら都度マンションのごみ置き場に持って行くのでわざわざ…

在宅で煮込み料理が捗る

今週は長丁場のオンライン会議、それもずっと発表を聞いているばかりだったので思いっきり在宅勤務で通していました。夫が国際会議だとかで夜に不在がちだったので、夕方バタバタしますしね。こういう時は煮込み料理が捗ります。まだまだ寒い日もあるので部…

立春過ぎて

2月も半分を過ぎると、少しずつ春の気配を感じられるようになりますね。花粉も飛んでいるようだし、気温も上がってきています。今週は20度くらいまで上がり、昼間なら上着無しでも出かけられそうな陽気です。このまま春になって欲しいけれど、また来週はガク…

すっかり忘れていたバレンタインデー

このタイミングでバレンタインのネタを投稿する時点で全く気合が入っていないのがバレバレなのですがうっかりバレンタインを忘れて通り過ごしてしまうところでした。とはいっても、前々から意識はしていて準備はやっていたのです。毎回おなじみではあるもの…

シンボルツリー

実家のリフォームに伴い、きょうだいは外構工事もやるつもりの様です。ざっくりしたプランとしては、駐車スペースを広げるべく今ある植え込みや、物置代わりの小屋を潰してコンクリートで固めたいとか。確かに、庭の芝生や花壇があるのも捨てがたいのですが…

2024年2月資産運用状況

三寒四温な2月なかば。何かと余裕がなくて資産運用はほったらかし状態が続いています。早いとこ調整しなくては。少し遅くなりましたが、今月も資産状況の取りまとめができたので載せておきます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。新NISA制度になってか…