元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレビを見る暇がない

忙しい、忙しいと言っていますが年明けて仕事内容が変わってから本当に心の余裕がなくなってきています。余裕がなさすぎて、手付かずだったクリスマスのモビールを外しようやくバルーンのモビールに付け替えました。年間通してそんなにバラエティはないもの…

片付け追い込み

今日は1週間ぶりの出社でした。以前に比べたらかなり出社頻度は多いけれど、他人よりは少なめ。そしてもうちょっとペースを上げねばと焦っています。。。 オフィスの改装工事がもうすぐ始まるので、それまでに完全撤収しなければならず室内の片付けもラスト…

心の余裕がないと優しくなれない

今日はまた、子供を見ながらの在宅勤務でした。週末コロナワクチンを接種したせいか、副反応のような微熱症状がみられそれか普通に風邪を引いて発熱しているのかもしれないということで大事を取って保育園を休ませました。幸いに、今日は平熱に戻ったし元気…

レゴのミニセット

この1年で一番増えたモノといえば、ダントツでレゴブロックだと思う。きっかけは祖父母に買ってもらったというのが大きいけど子供2人ともハマってしまい、どんどんやり込んでいる感じ。たくさん所有することに消極的だった私も、さすがに知育玩具として一…

照明を変えてみた

我が家のリビング(と呼んでいる居室)の蛍光灯が切れて電気がつかなくなりました。今のマンションに住み始めて5年弱。まあ、蛍光灯の寿命としてはこんなものでしょうか。とにかく早めに取り換えないと生活に不便だなということでカバーを外して元々付いていた…

今日は節分

今日は節分ですね。子供の通う保育園では昨日節分の行事をしたらしく鬼のお面やら豆を入れる箱を持って帰ってきました。自分で豆をまきたいというので、スーパーに豆を探しにいきました。去年は大豆だったから、今年はピーナッツにしようかなと思っていたの…

頼るって難しい

先日の勤め先メンバーの懇親会でのこと。私が旧担当の業務を掛け持ちでアップアップしている様子を気にかけられて「まんまるさんが大変そう…」「(私の旧担当タスクを減らせるよう)上の方にかけあってみよう」と他の方々から心遣いの言葉をかけてもらったんで…

飲んでも飲まれるな

昨日は超久しぶりの飲み会だったのですが。楽しくてついついお酒が進んでしまいました。支店の営業マンたちとの飲み会は、気配りしなきゃならなくてあまり酒量も増えないんですがね、気楽な内輪飲みだとペースもあがる。結果、じんわりと二日酔いです。頭が…

評価面談

数日前に、旧所属での評価面談がありました。丁度異動にもなりましたのでね。前の上司は部下に対してガッツリ指導するという感じでもなく割と放任主義なところもあって、よほど成果が悪いとかでなければ普通以上の評価はしてくれる感じです。…というか、抱え…

集中力散漫な在宅デイ

今日は上の子だけ保育園を休ませました。週末、微熱っぽく本人もダルそうにしていたので大事を取って。無理して保育園に行かせて高熱になったら困りますしね。大事を取ってというくらいなので、今日は熱も普通だし、元気そう。様子を見る限り、インフルエン…

ささやかに幸せな朝

近頃、寒さに対しての不満ばかりつぶやいているんですが今の時期って本当に朝が辛いですよね。私はとにかく朝が弱く、特に冬はスッキリ起きられなくってしっかりした朝食を摂るよりも1分でも長くギリギリまで寝ていたい派なので以前は朝食抜くことが多かった…

うるおい補給

いつも思うけど関東の冬は本当にカラカラ。このところバリバリ、乾燥してますね。空気が。加湿器動かさずに寝ると、喉とか鼻の奥がイガイガする感じがします。乾燥肌気味の子供達も、かゆがって肌荒れしてます。夜中も肌を掻いているのでちょこちょこ保湿ク…

そろそろ飲食再開?

来週、急遽社内の飲み会がセッティングされました。いくつかの部署が関わっているプロジェクトの関係者の交流的な感じで。よく考えるとコロナ禍以降公私含めて飲食店での宴席はずっと控えていたので(途中出産も挟みましたし)3年ぶりとかじゃないですか?かな…

雪道走行

全国各地、寒波による影響があちこち出ていますね。運送業にも遅延が出ているといいますし、こればかりは致し方ない…。私達の居住エリアは雪の影響がなくて割と穏やかになっていますが暴風雪で吹雪いている中継映像みると同じ日本と思えませんね。全国版での…

昇級後はじめての給料日

いや~、寒いですね!朝、保育園に子供を送るために自転車をこぐ道中、あまりの寒さにずっと「さむい~!」と連呼していました。今日の冷え込みは別格です。ま、雪積もらなくて良かった。天候的には中々テンションが上がらないですけど、今日は楽しい給料日…

在宅勤務日和

10年に一度の寒波到来というニュースを見て、戦々恐々としています。今のところ、東京は想像していたよりも穏やか。ちょっと風は強くなってきたかなという感じですが。列島各地の大荒れな天候の中での中継ニュースを見てると今の東京とは打って変わって本当…

ノートパソコンがそろそろ限界かも

だましだまし使ってきたノートパソコンが、そろそろヤバいかもしれません。数日前にPCの電源ボタンを入れたら画面が真っ暗なまま。おかしいと思って、何度も何度も電源ボタンをオンオフしました。色々試して、結局モニタが正常に映らないことが分かりました…

やはり寒いのは苦手

ここ数日の東京、かなり寒いですね。実際、週間予報の最低気温も氷点下ですし、体感も間違っていない。勘弁してくれ~って気分です。寒さが苦手な私は寒い予報を見て憂鬱な気分になるんですが札幌にいた時なんか、最高気温すらマイナスが当たり前でそれをい…

2023年1月資産運用状況

今年1発目の資産運用の記事になります。結局年末はゆっくり株の事考えるまもなく年越ししてしまいました。ジュニアNISAの枠を大きく残したまま。勿体ないことをしたなあ。SNSの投資アカウント界隈ではもう既に今年のNISA枠使い切ったみたいな猛者の投稿も見…

ワーカホリックな人々

なんかもう、口を開ければ「忙しい」って言ってしまいそうなんですけど異動先の仕事が本格的に始まってからというもの毎日大量の打ち合わせや依頼事が雪崩の様に入ってきて眩暈がしそうです。それが辛いかといえば、今のところはそうでもなく新しい業務が色…

つづくユニクロ課金

最近、手持ちの子供服が飽和状態になりつつあるのと新たに買うにも値上がりして家計負担にもなるので出来る限り買わない様にとは思っていても良さげなのがあるとついつい手が伸びます。今回の購入品はパウパトロールのパジャマ。パウパトロールの衣類って、…

ストック食材に救われる

今日は本当に忙しかった~!!普段は書き溜めた記事を昼頃に投稿してますが記事のストックもなくなり、タイムリーにブログを書く余裕もなく…。ようやくひと段落してPCに向かうことができました。本日は今月2度目の出社デーでした。部署の他の人はもっと頻繁…

久しぶりのお台場

こないだの週末、久しぶりにお台場へ行ってきました。どのくらい久しぶりかというと、5年以上ではないかな。結局東京に居ても特に用事でもなければ行かないもんなんだな~と。地方に住んでいた頃の方がお台場へは行っていた気がします。自宅からのアクセスが…

慎重な兄と軽率な妹

ウチの子の性格に関する投稿です。子供達の性格を一言で表すと、タイトルの通り。慣れない事をやろうとする時、上の子は石橋を叩いて渡るタイプ。それに対して、下の子は後先考えずにズイズイと進んでいきます。ま、それぞれ怖がって尻込みしたり、反射的に…

社内副業

先日、ユニクロの賃金大幅アップのニュースが話題になりましたが物価上昇対策や優秀なスタッフ確保の為には良い動きだと思います。ホント、昨今の値上がりで収入が目減りしている感じ。外国は順当に賃金も上がっていると言いますし、今のままだと日本は貧し…

ブロッコリースプラウト

年齢的に、日々健康面に気を遣わざるを得ないこの頃です。もちろん若かろうがそうでなかろうが健康面は注意しなければならないのですが10代~20代前半の頃みたく、少々不健康な習慣があっても大丈夫とはいかない。不摂生が積み重なるともろにコンディション…

オンラインフィットネス2年目

1年間、オンラインフィットネスのリーンボディで運動を続けてきて…楽なプログラム中心でさほどストイックにはならなかったけれどなんとまるっと1年1日も欠かすこともなく継続してこれました。お気に入りだったプログラムが配信終了してしまったり一通りやり…

タイムマネジメントスキル

今年1つ目の3連休が終わり、ほとんどの人が休暇明けして本格的に今年のお仕事がスタートしました。憂鬱な気持ちと共に、異動先での新しい仕事の開始…全部署のタスクを抱えたまま(涙) 口を開けば仕事に対するボヤきだらけになってしまいそうなくらい本当に毎…

家計簿【2022年12月】

明けて2023年、初めての家計簿チェックです。子供と常に一緒の長い休暇+3連休も終わり、ようやく平常運転になりました。早いとこ感覚を取り戻していかねばです。クリスマスからお正月にかけて割とよく食べてゆるんだ体も戻ってきたかな。ここ数年パルシステ…

レゴストアで初買い物

この正月休み中は、公園やら商業施設やら毎日子供を連れてどこかに出かけておりましたがその一つで、越谷レイクタウンのイオンモールに行ってきました。どうしても幼児連れの外出となると大きなショッピングモールに落ち着きます…。適温に空調が整っている、…