元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

紙の通帳の必要性

ゆうちょ銀行の通帳を繰越ししてきました。 ここ数年はずっと黒表紙の通帳を選んでいます。落ち着いた色合いで気に入ってます。繰越前の通帳の日付を確認してみたら、ほぼ2年で記帳が埋まっていました。以前に比べたら繰越の頻度も減ってきたかな?現金をち…

小児科予約合戦

定期的な愚痴交じり投稿。子供の体調不良でQOLが爆下がりしています。週末の帰省ではしゃぎすぎた反動で風邪をひいてしまい当然保育園には行かせられないので家で世話をしながら仕事をしています。下の子だけでも登園できているのがせめてもの救いですが1人…

週末の子連れプチ帰省

先週末、夫の地元へ帰省してきました。コロナの感染状況が落ち着いている今のうちに行っておこうということで。金曜日の夕方に仕事を少し早めに切り上げ、レンタカーを借りて保育園から子供達をピックアップして高速道路へ。今回は渋滞がさほどひどくなくて…

家事貯金はすぐに底をつく

関東地方は梅雨明けだそうで。ここ数日の天気を見ていても、梅雨明けかなとは思っていたけど、今年は早い!7月を目前に、もう真夏の日差しですね。 お陰で洗濯物が捗る~ということで、昨日は朝から3回洗濯機回しました。週末の外出で着ていた衣類に、当面着…

インド英語

仕事を通して、自分の英語の出来なさぶりにつくづく凹むとともにそれでも英語を使わなきゃならない場面が度々憂鬱な気分になっているこの頃です。英語、社会人になってからもそれなにり真面目に取り組んできたつもりだったけど日常の簡単なコミュニケーショ…

寝る間を惜しんでやっているのは…

自分の自由時間が子供の寝かしつけ後しかなく、子供が寝付くのも遅くて、その後に一生懸命運動しようという気にもなれずしばらく負荷の少ない陰ヨガやストレッチ中心にエクササイズしていたのですが体重が減らなくなってきました。やはり楽して痩せるのは難…

家事効率化の一歩

今年も半分過ぎようとしていますが、これから半年くらいかけて家事の効率化をアップさせていきたいと思っています。 なぜ今更という感じもするんですが、毎日在宅勤務で通勤時間がない、夫もそこそこ早く帰宅するという時間的にも労働力的にも甘え切っている…

2022年ふるさと納税

今年ももう折り返し地点に差し掛かろうとしています。そこで抜かりなくやっておきたいのがふるさと納税。年末になって大慌てで申し込むと、書類の提出が間に合わなかったり希望の返礼品が受付終わってしまったりで良いことなしなので早めに…でもあまり早くや…

自転車練習

文字を覚えるといった勉強にはあまり興味を示さない上の子ですが体を動かすのは好きなので、毎日の様に公園で遊んでいます。付き合うのは体力的に辛いですが、お金もかかってないし、まだ手軽。2歳の時に買って乗り始めたストライダーもだいぶん上達しました…

出勤回帰

コロナの感染状況が落ち着いてきたのに呼応して、在宅勤務からオフィスへ戻る動きが増えてきているみたいですね。先日、ネットニュースで勤務先から出勤を求められて断れるかみたいな記事がありコメント欄が「勤務先が言うことが正しい」だとか「元は健康の…

リビングに新緑グリーン

100円ショップで花瓶を買って以来、時々生花を飾るようになりました。私よりも夫がよく買ってきています。スーパーの隅にあるお花売り場から。なんというか、生花があると生活に潤いが出ますよね。精神的余裕がないと花を飾ろうという気にもならないのですが…

2022年6月資産運用状況

6月半ば。繁忙期の割にはちょっと落ち着いていたのですが、資産運用については見るだけで大きく中身をいじることはありませんでした。株価が乱高下しすぎてるし、円安が進みすぎてヘタに手を出せず…。 立て続けに届いていた株主総会の案内に、ちょこちょこ議…

田舎で服を買うには

私のファッション感覚は今でこそだいぶんマシになったと思いますが大学進学しばらくまでホントにダサくて酷いものでした。それも地味っ子グループに属していた人間だったのと流行の下流も下流の田舎住まいだったのが大きいと思います。地方でもだいぶん外れ…

2022年6月楽天SS

楽天スーパーセール、終わりましたね。今回は大して買うものないかな~と思っていたのですが振り返ってみたら、11店舗で買い物してました(汗)しかし、買い回りエントリーし忘れたので9店舗しか回ってないことになる。悔しい。今回の購入品はこちら。ピスタチ…

2度目のトイトレ

最近、下の子のトイレトレーニングを開始しました。上の子は2歳前から取り組んでいたので、若干遅いかもしれません。便秘が解消しないことにはオムツも取れませんと言われていたので面倒くさがってました。まあ、世間的にはフツーのタイミングなのかな?とり…

体温調節が難しい梅雨

関東も梅雨入りとのことで、雨の日も結構増えてきましたね。私は日本海側に住んでいた年数の方が長いので、今でも関東の方が晴れている日が多いなという感覚ではありますが。少しずつ季節が夏に向かっていっているのは感じつつもまだ完全に夏服に移行するの…

女性活躍に思うこと

今クールはドラマが結構面白くて、数本追いかけて視聴しています。といってもリアルタイムで見れているのはNHKの連ドラくらいで夜のドラマは子供対応で忙しいため、合間をみて見逃し配信で視聴。今はこういうサービスが増えてきてホント便利になりましたよね…

子供の便秘少しだけ改善?

下の子の便秘が中々改善せずにいたのですが2歳になって薬の選択肢が増えて、モビコールに変えて1カ月経ちました。まだまだ調子良しとは言えないものの酸化マグネシウム飲んでた時よりマシに。平気で1週間くらい空いていたのが3日、4日おきになりました(笑)薬…

足裏イボ治療の経過

思いがけず、発覚したイボの治療のために皮膚科通院することになり1カ月。週1ペースで液体窒素の塗布をしてもらいに行っています。根気強く治療を続ける必要があるとは聞いていたけれど1カ月経ってほとんど変化なし…(涙)しっかり効いているなら、かさぶたが…

上の子4歳の誕生日

先日、上の子が4歳になりました。生まれてもう4年かぁ~。本当に早いな。3歳から4歳の成長具合としては、・数字は読めるようになった、ひらがなままだまだ・トイレに自主的に行ける、日中はほぼパンツで過ごせるようになった・記憶力大幅アップ(興味のあるこ…

便利な調理たれフル活用

最近、パルシステムで気に入っている商品があります。それがこちら。ポールスタアの調理たれ!ホイコーローにタコライス、よだれ鶏、色々。写真にはないですが、他にもガパオライスなど、数種類あります。名称と、裏にレシピが印字されたシンプルパッケージ…

炊飯器に求めるスペック

炊飯器が故障しました。数週間前から炊飯の途中で電源が落ちたりと、少し怪しくはあってだましだまし使っていたのがついに完全停止してしまいました。私の職場の人達から有志で結婚祝い金をいただいてこちらを購入して5年ちょい。同居し始めてからはほぼ毎日…

サンダルを洗う

サンダルの出番が段々増えてくる時期になりました。子供も、靴を履かなくて良い状況だとすぐに靴下まで脱いで裸足になりたがりますがやはり裸足が気持ちいいようで靴よりサンダルを選びます。久しぶりに靴箱から出したサンダル、ソール部分がだいぶん汚い…。…

ベビー服にお別れを

このところ子供服をちょこちょこ買い足していたのもあっていよいよ収納スペースがいっぱいになってきました。というか完全にはみ出てしまっています…(汗)しばらくは買い足さなくても十分やっていけそうなのでうっかり買ってしまわないように気を付けつつ今後…

靴箱の収納力を上げる

今住んでいるマンションの靴箱。サイズ的には十分な収納キャパがあるのですが、何故か棚板が足りなかったのでホームセンターで安価な板を買ってきてピッタリのサイズにカットして追加しました。しかし、子供の靴が増えて来たのもあって、再び靴がごちゃごち…

音楽データを低コストで入手する方法

レンタカーでトライブ旅行する機会が増えて来たので移動中に音楽を楽しめるようにMP3プレーヤーを新調しました。とりあえず、昔使っていたプレーヤーから音楽データを移行。当時は長距離移動中に音楽を聴くことが多かったので好きな曲を再生順にこだわり、ト…

家計簿【2022年5月】

6月になりました。早くも、1年の半分近くが経とうとしております。日々があっという間に過ぎ去っていきますね…色々焦るなあ。やるべき目標、達成できるのかとか。ボーっとしていたら1年終わってしまう!生活にも大きな変化がありそうな予兆もあり、今一度気…

TOEICの勉強をしなければならないらしい

先日、突然上司から電話がかかってきて(いつもはメールで済ませてる)何事かと思って応対したら、TOEICを受けろとのことでした。私の勤め先、ずっと前からグループ全体で英語力を付けることを励行していて学習のための費用助成とか、オンラインレッスンのプロ…

靴下を適量化

只今、片付けスイッチが入っています。気分がノッている内にガンガンやります。この日は靴下に着手しました。服に比べると、管理が無頓着で、穴が開かない限り処分もしておらずジワジワと数が増えているカテゴリです。服より場所も取らないので、ほったらか…

デトックスウィーク

先日の旅行から帰ってきて、1日2日は疲れが抜けずにグッタリしてました。旅行そのものはとても楽しく、気持ちもリフレッシュできているのに無意識に張り切って動き回っているせいか、帰宅後の疲労感半端ない。多分旅行中は気分がハイになってて疲れにも気づ…