元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

まるっと別居生活だった2017年

早いもので、今年も大みそかになりましたね。いつもの通り、慌ただしい年末となりました。お正月の準備をできるところまで済ませて、夕食の片付けも終わり、ようやくTVを見るくらいの余裕が。年越しそばの準備もしてるけどもうお腹いっぱい。夫は夕食で満腹…

クールな返礼品

ここのところホットなふるさと納税関連ネタ。最近ネットのニュースで見かけた、面白い返礼品。あの経済破綻した北海道の夕張市。若い市長さんの元に今復興に向けて頑張っていらっしゃいます。そんな夕張市はふるさと納税も力が入ってる。最近、話題になった…

来年のお仕事手帳

仕事で使う手帳は定番を決めています。見開きで左側に週の予定と右側にメモスペースがついているタイプ。買うものは決まっているのに、いつも手帳探しに一苦労。どうやら私の好みのタイプは世間一般的にはマイナーなのか、中々お店に置いてないんです。メジ…

帰宅できないけどとりあえず東京へ向かいます

今日から1月の3連休まで長めの冬休みに入りました。やっほい!バタバタ朝から家を出る準備をしていましたが、マンションの外は雪がしんしん。げんなり。車庫前とかそこそこ積もってたけど、時間もないので放置して出てきました。戻ってきた時に凍っていない…

2017年の仕事納め

私の勤め先は28日までが標準勤務になっているのですが明日は有給をとることにして今日で仕事納めにしました。ANAが年末年始の先行予約を開始したと同時くらいにチケット取ったのでまだ休みとれるかどうか分からず、見切り発車してしまったかな?とソワソワし…

年末帰省クライシス

今年も早いもので、明日で私は仕事納めです!他のメンバーたちは早々と今日で終わりな人ばかりですが残り少しの残務整理を片付けます。そして北海道も真冬の天気の荒れ具合。気温もかなり下がっています。体調管理には万全を期して、今年は早めにインフルエ…

こんな寒い日は家に籠って年賀状でも書こう

年末の挨拶まわりでずーっと外出していた1日でした。朝は気温もプラスだし、この時期にしては珍しく空気が湿っていたのですが天気予報の通り、午後から下り坂で、夕方近くなってくると地吹雪でちょっと先が見えないくらいの視界の悪さ。夕方に札幌に戻ってき…

今年もクリスマスはまったりと

いつもより少し長めの東京出張を終えて、土日は夫とのんびり過ごし数日ぶりに札幌に戻ってきました。何日も家を空けると、車庫前の積雪が心配になるのですがこの数日は札幌も比較的気温が高かったようで雪は全く積もっていませんでした…ホッ。私たちは1日早…

泥汚れを落としたい

先日、白いパンツをはいて、雪の中を歩いていたのですが気づかないうちに、水はねで泥っぽいシミができていました。何度も人が歩いているところは雪もグチャグチャになって汚いんですよね。油断していたら雪に混ざった泥水で、服が汚れてしまいましたorz 漂…

ポリエステル素材のお直し

雪が積もった11月下旬のこと…。油断していてツルツルのアイスバーンの上でよろけまして、ちょうどそばにあった扉の金具にジャンパーをひっかけて破れてしまいました。。。支給品の仕事用のジャンパーとはいえ、おろしたてだったのでショックー!写真撮り忘れ…

産院の予約

今通っている札幌の産婦人科で、ちょうど母子手帳発行の書類も貰った時のこと。まだ時期としては、10週目の妊娠初期です。会計を済ませる際に、受付の方にふと言われました。「こちらで出産もされますか?そろそろ分娩の予約を…」と。え、確かに出産予定日は…

最近の嗜好飲料

今現在、当然ですが禁酒をしております。それにつられて何故か夫までお酒の量が格段に減りました…。気持ちはうれしいけど、無理はしなくていいんだけどな。アルコールの代わりに、ノンカフェインのルピシアのルイボスティー飲んだり。ちょっとお高いからしょ…

今年最後の東京出張

一昨日の夜に降り立ったばかりですが、ふたたび新千歳空港より。バタバタと仕事を終えて、これから東京へ向かいます。今週は後半ずっと東京でお仕事です。平日中日のこの時間帯は新千歳も結構空いていますね。ご覧のとおり。 こんなに座席が空いているのは珍…

職場環境の断捨離~まずは書類から

半分愚痴まじりです。支店長様が突然思い立ったかの様に、断捨離スイッチが入りました。ただし、実際にやるのは支店長様ではありません。何故か私にオフィス内の全体の書類整理係を命じられました。理由は、私の担当業務の関連資料が多いからなんですが、赴…

やや荒れ気味な日本海側

羽田空港のANAラウンジよりこんばんは。今日は用があったのでちょっと遅めの札幌戻りです。空港内のアナウンスを聞いてると、今日は条件付き発航がちらほら。特に日本海側の雪が多いエリアは無事に帰れるか分からないんですね。「着陸できない場合は引き換え…

北国の冬を乗り切る冷え対策

先月から十分寒かったですが、12月の北海道は冬本番!終日気温マイナスなんて当たり前。初めて北国の本格的な寒さを経験した去年は、急な気温変化に体が付いて行かずひどい肩こりと首こりに悩まされました。今年はそれっぽい症状が無いので体が慣れてきたの…

今年のふるさと納税申し込み完了

確定申告が不要な、ふるさと納税の寄付件数は5か所。私の寄付先が残り2か所残っていたので、立て続けに申し込みをしました。今年は年末ギリギリに焦ることなく今年の寄付は終了です!単身赴任による諸手当アップで大幅に所得が増えているので限度額シュミレ…

修行は今年まで

12月も半ばになりまして。あと2週間で今年も終わりですね。ほーんと、早い。単身赴任始めて1年と3か月だもんね。まだ続きそうだけど。年末というと、PPの積算もリセットされる節目でもあります。ゆるーくANA便で貯めてましたが、どのくらいになったかな? じ…

2017年12月資産運用状況

ここ最近、投資状況になんの変化もなくてただただ今定期買付している資産を見守るだけになっちゃっています。ついに夫がビットコインを始めました。なんか今ちょっとバブルみたいな状態になってるそうです。少し前に購入したのに、結構上がっているそうな。…

婦人向けサプリ飲み比べ

再び妊活系のネタを投稿します。今日は葉酸のオハナシです。3ヶ月くらい前からしばらく飲んでいたネイチャーメイドのサプリを使い切ったので違うタイプの葉酸サプリを飲み始めました。これです。 エレビットという、まさに妊活の為に作られたマルチサプリで…

ドキドキの妊娠報告@職場

先日、札幌で普段仕事を一緒にやっている同僚のうちキーマンへの報告を無事に済ませることができました。職場への妊娠報告というのは、すごーく気の重いものであり私の中ではここしばらく抱えていた一番大きなハードルでした。というのも、今まで前例の無い…

初めてポロネギを料理してみた

道内出張で出かけた所の近くにあった道の駅でポロネギを見つけました。 正式名称は、リーク。たまたま仕事先の人に聞いたのですが、最近ポロネギを産地化しようと栽培に積極的に取り組んでいるそうです。洋食屋さんの需要はそこそこあるものの、国産の存在が…

家計簿【2017年11月】

出張続きで遅くなりましたが、ようやく支出の集計ができました。結構抜けもあるかもしれませんが…家計管理については神経質になりすぎないのが継続のための自分なりのモットー。先月、先々月と大型出費が続いており、貯蓄額が減ってるのが反省点。さて、11月…

雪かき週間

ながーく待っていた金曜日。今週もお疲れ様でした!本当にもう、疲れた以外の言葉が出てこない…。そんな1週間でした。週始めの東京出張に始まり、帯広、旭川、函館までそれぞれ弾丸で道内出張してきました…この雪の中、500キロ以上は走ったな。さらに札幌含…

初期の妊婦健診

今のところ体調も良く、妊婦健診で病院に行くのが楽しみになっています。というか、たいていの妊婦さんが苦しむであろういわゆる「妊娠初期症状」というものが私にはほぼ無いので不安になるくらい自分が妊婦である実感が無いんですよね…現段階までは。これに…

間違いのない北海道ギフト

そろそろ、お歳暮を考えないとな。そんなことを思い始める時期。ショッピングモールなどにも、お歳暮コーナーが設置されていますね。お歳暮の送り先はとりあえず実家と兄弟のところのみ。折角北海道に居るのだから、北海道ならではの品が嬉しいですよね。北…

今年のビンテージの味は…

北海道に住んでいる人間の、秋のお楽しみ。サッポロクラシック・富良野VINTAGEの季節となりました。「スーパーで早速2ケース仕入れたぜ」と、普段はさほどビールを飲まないホクホク顔の同僚さん。どっちかというとハイボールや日本酒派なのに、これだけは美…

今週残り4日

羽田空港のANAラウンジよりこんにちは。今週も残すところあと4日となりました…っていうと気が遠くなりますね。既に月曜日からフルスロットルで疲れ切っております。今日は東京で終日会議だったのですが、朝から夕方までずーっと戦闘態勢というか気が張ってた…

ストレスチェック受けてきたけど

オンラインで受けたストレスチェックの結果を受けて医師面談をやっていただきました。経緯は以前書いた記事をご参考にしていただければ。 まだ始ってまもない制度ですがストレスチェックで面談受けるって、他の人への心象は良くない気がします。私の職場の上…

駐車券を紛失したら

職場に立ち寄る時によく使う駐車場があります。以前書きましたが、札幌はパーキング料金が結構高いのです。その中で私がよく使うのが24時間料金が1000円ほどの某量販店。長時間駐車する時に重宝します。札幌の独特の料金体系なのかな?短時間とめるのは高い…