元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ランチミーティング

ランチミーティングって、オシャレな響きだけど
個人的には昼休憩の時間すら惜しんで
昼食を取りながら打ち合わせをする仕事漬けなイメージがあります。

私の勤め先も、以前はランチミーティングたまにやってました。
特に、中々みんなの予定を合わせづらい大規模な会合とか
あちこちの拠点から人が集まる時に昼食は経費で持って皆で食事しながら話します。

まあ、どうしても都合をつけるのが難しい時は仕方ないけれど
貴重な昼休憩はゆっくり休みたいですよね。
休憩時間なのに仕事って、腑に落ちないというか。

コロナ禍になってからは、ほぼずっと在宅勤務をしているので
昼食は自炊か、近所のお店で買ったものなど食べています。
弁当すら1000円近いお値段だったオフィス街に比べたらお安いもんですね。

ある日の平日の昼食。f:id:tsumatan:20210510170226j:plain
ラーメンが味噌汁だったら健康的な献立でしたね。

この日は昼休みにオンライン会議が重なっていて
他の人の発表を聞きながらグリルで干物を焼き
袋ラーメンを小鍋で調理し、残り物のご飯をレンチン。
在宅だからこそできる技です。

今私が担当している仕事の特性上、昼休みの時間が固定しているので
その時間帯にミーティングや仕事が流れてこようが休憩時間をずらせません。
なので、限られた昼休みはとても効率的に過ごしています。
時には電話が長引いてラーメンが伸びてしまったりするのですが…(笑)

極力昼休憩は仕事せずに聖域として守りたい。
同僚にも、緊急以外の連絡をするのは控えたい時間帯ですね。