元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中食のありがたみ

コロナ禍になってから、ウーバーイーツとかメニューとかフードデリバリーの自転車を本当によく見かけるようになりました。自宅から徒歩5分くらいのスーパーに行くまでに何台も見ます。ファストフード店がいくつか入っているからかな?ウチのマンションにも時…

ちょうどよい洗濯の頻度

4人暮らしの今、洗濯機は基本毎日1回はスイッチ入れています。週末は保育園から持ち帰った昼寝用ケットもあるので2回は回します。着替えもそれなりに用意しているので洗わなくても2、3日は持ちますがそれだけ溜めていると、洗濯物の量が洗濯機のキャパを超え…

子育て中の時短スキンケア

我が家の子供たちは父親に似たのか肌が弱め。そんな訳で子供のスキンケアにはだいぶん気を遣っています。体を洗う時は肌に優しい石鹸シャンプーを使いますしカサつかないように保湿ローションもたっぷり塗って湿疹になったらステロイド軟膏でケア。乳幼児期…

眠たい秋

在宅勤務が定着して良かったことは、通勤時間がなくなることにより、慌ただしい朝夕にゆとりができたこととちょっとした合間に少しずつ家事を片付けられることと日中のゆとりが増えた分、睡眠時間が増えたことだと思います。以前は、平日の睡眠時間は6~7時…

子供服新旧入れ替え

衣替えのついでに、もう着なくなった子供服をまとめました。 兄妹とヘビーに着倒してヨレヨレになったベビー服たち。コンビ肌着もカバーオールも、もう着ることはないでしょう。赤ちゃんらしくてこの時にしか着ない可愛さが大好きでした。ほとんどがユニクロ…

年1で足の指を負傷する

タイトルまんまです。足の指を負傷しました。昨年不注意で足の爪が剥がれる惨事からほぼ1年ですね。また左足をやってしまった!どういう状況だったかといいますと子供の体調不良で、保育園をお休みし在宅勤務しながら子守りをしていましてリビングに布団を敷…

アルコールなし生活

妊娠出産を経て、コロナの自粛生活というのもありお酒を飲む機会がない期間がずーっと続いておりました。上司が日頃の労いに「コロナ明けたら皆でしゃぶしゃぶでも行きたいね」などと社交辞令をいうものの、元から上司はお酒があまり得意でないのか(1次会で…

自転車のメンテナンス

主に夫が普段使っているママチャリがパンクしてしまいました。購入して5年くらい経つので、そろそろタイヤがダメになってもおかしくない頃。バルブの緩みを直したり虫ゴムの交換でやりすごしていましたが空気を入れてもすぐに抜けてしまう状態。これはタイヤ…

ようやく衣替え

まだウッカリ水遊びでもしてしまいそうな陽気だったのにここにきてようやく冷え込んできましたね。というか急に寒くなってビックリ。とりあえず奥に仕舞っていた上着を引っ張り出して羽織っています。そして10月も下旬になって、ようやく衣替え。もうそろそ…

コロナ太りを実感

自粛生活にかまけて、運動らしい運動をせず省エネモードで過ごしていたら体重が増えました…下の子出産時とほぼ同等に逆戻り…やばい。以前、体重の増加に危機感を感じて意識を改めていたつもりなのに痩せる、以前に留まるどころか右肩上がりではないか。何故…

スマホ延命で乗り切る

調子が悪くなったスマートフォン。購入して3年になるので、機種変更してもいい時期ではあるのですが現行品の中で欲しいと思える機種がなく…。悩みに悩んで、結果的には今の機種を使い続けることになりました。苦肉の策に思い付いたのが機種変更ではなく、同…

七五三の準備

上の子が今年3歳なので、「秋には七五三だな~」と思いながら何も動かず早数か月が経過。単純に面倒くさがっておりました。早い人だともう半年くらい前から準備するらしいですが。ちょっと前にフォトスタジオから案内も届いていたな。 近頃キッズ写真館のCM…

2021年10月資産運用状況

10月半ばになり、ようやく秋らしくなったというか一気に寒くなったので体がついていけない感じ。最低気温はもう冬みたいですね。国内は首相交代に衆院選でまた一波乱ありそうな雰囲気ですが私の資産状況は大きくかわらず。淡々と、積み立てを続けるのみです…

インフルエンザの接種完了

インフルエンザの予防接種予約し忘れないように…と先日投稿してましたがポンと機会が巡ってきて、家族の中で私が一番先に接種を済ませてしまいました。昨年受けた近所のクリニックのHPを見てみたらちょうどその日から接種開始していて、予約不要とのこと。そ…

映えない昼食

テレワーク中の昼食って皆さんどうしてますか?近所で外食、コンビニ弁当、自炊、デリバリーetc…。このご時世なので、私はほとんど自炊です。夫がいる時はたま~に近所の飲食店からテイクアウトをしてくることもあります。コロナとか、在宅勤務とか話題にな…

お留守番の週末

この週末は、夫と上の子が2人で旅行に出かけております。夫の親しい友人に会いに行くという名目で実際はマイル消費のために飛行機でどこかに行きたいという話になり今回は家族全員でなく夫と上の子だけになりました。そりゃあ私も行きたい気持ちはありました…

強い北海道と北関東の叫び

今年も都道府県魅力度ランキングが発表されて話題になってますね。 毎年話のタネをありがとうという感じで見ています。このランキングの注目ポイントである、下位県の反応が毎回面白いです。『ケンミンショー』でもそのうち取り上げられるだろうな。ほとんど…

スマホがそろそろ寿命の様です

ちょっと前にスマホのキャリア変更をしようかどうかと投稿してましたがここ2週間ほど、スマホの調子が急に悪くなりました。充電が十分にある状態で何度も再起動を繰り返すように。ちょっとした衝撃(ポケットに入れて走るとか、さっと振り上げるとか)がダメっ…

今年のおでん始め

まだ冷麺でも良いんじゃない?ってくらい暑い日もあるのですがぼちぼち、鍋料理をやってみたりしているこの頃です。パルシステムのカタログにも、久々におでんセットが載っていたので早速注文してこの秋初めてのおでん、やりました。いつも頼んでいる、コー…

在宅勤務下の家事のすすめ方

2020年3月のこと。コロナウイルスの感染対策の為、いっきに在宅勤務にシフトになったのですが妊娠後期だったというのもあり体力的負荷がかなり軽くなったのが嬉しいのは勿論家事をこなすゆとりが出来た事に感動しました。そしてこの生活スタイルがすっかり定…

生活圏は半径ワンマイル

単身赴任を解消してからというか、子供が生まれてからというか私の生活圏内がグッと小さくなりました。在宅勤務により通勤もしないから電車にも乗らない。自転車で行ける距離が今の生活エリア。時々郊外のホームセンターに行って日用品をまとめ買いすること…

キャッシュレス生活1年

支払いのほとんどをキャッシュレスにシフトしてから1年が経過しました。最初こそ手こずったものの、すっかり慣れてしまい、快適に日々を過ごしています。最近はよく行く近所のスーパーがQR決済にも対応し始めました。子供を連れて手がふさがっている時など、…

小児科予約は争奪戦

そろそろインフルエンザの予防接種を予約しないとなと思いかかりつけの小児科のHPを見たらもう既に予約受付が始まっていました。で、出遅れた…!焦って予約を試みまして、どうにか10月末に1回目の予約を取れました。近い日程と週末からドンドン枠が埋まって…

就寝どきの地震アラート

首都圏エリアにいらっしゃる皆様、昨日の地震ビックリしましたねぇ…。自宅の物が落下したり、ガスが止まったりなど被害はありませんでしたでしょうか。我が家も幸い人的物的被害はなく朝を迎えました。地震発生時は子供の寝かしつけを終えて、ベッドに寝っ転…

50平米の4人暮らし

今の自分の状況がそれなりに落ち着いてきているというのもあって定期的に「そろそろ家を買いたい」欲が湧いてきます。短いサイクルで全国を転々と転勤していた頃にはなかった感覚です。今も自分の身の回りの人たちやSNSつながりで「家を買った」報告を聞いて…

家計簿【2021年9月】

10月になりましたが、まだまだ暑いですねえ。夏は大好きなのでこういう天気も歓迎ですが、地球温暖化なのかなと心配です。いまだに冷房も欠かせません。午後の紅茶のレモンティー、好きで時々飲むんですが、無糖が出たとのことでお試し。これは中々良いです…

サンダルのにおいケア

会社に行くこともなく、かしこまった外出もないのでこの夏はほぼずーっとサンダルで過ごしていました。というか去年もですね。初夏から10月なかばくらいまで素足にサンダル。楽ちんです。3年前にフェリシモで購入したゴムメッシュサンダルが快適すぎてほぼ毎…

【2021年夏子連れ旅】富士の宿&散策

シルバーウイークの旅行記、これで最後です。1泊目は八ヶ岳の清里に滞在し、2泊目は下道をゆっくり移動して富士宮へ。隣県とはいえ、結構近いんですね。寄り道しながらで3時間くらいで着きました。 田貫湖と富士山。とってもいい天気。絶好の外出日和です。…

転勤がなくなる未来

数日前のニュースで、NTTが段階的に転勤・単身赴任をなくすというのを見て大きな決断だなと興味深く感じています。今後は拠点も都心に集中させるのでなく、地方にある程度分散させるとか。情報・IT系で、比較的柔軟に対応しやすい業種というのはあるでしょう…

悩ましいお下がりの処遇

久しぶりに義母さんからの荷物が届きました。夫は連絡貰っていたそうですが、私聞いてなかったぞ。またお下がりの服でも送ってきたのかなと思い、段ボールを開けてみたらパンパンに膨れた使用感のあるリュックが入っていました。 リュックの中身は、お菓子や…