元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

下の子の1歳の誕生日

先日、下の子が1歳の誕生日を迎えました。
大きな病気もなく、健康にすくすくと育ってくれてうれしい限り。
ありがたやありがたや。

教科書のとおり、生まれた時から体重もほぼ3倍、身長も1.5倍ちょっと足らず?
上の子に比べると小さめなので(それでも平均並み)もっと太ってほしくもありますが
発達面はだいたい月齢通りに進んでいっているので
落ち着いて見守ることにしましょう。

f:id:tsumatan:20210511164214j:plain
選び取りは「鉛筆」と「お米」を同時に掴んでました。

相変わらず、夜泣きは上の子よりも多め。
育児で悩むことがあるとすれば、夜泣き・夜間覚醒に尽きるのですが
これが本当に、かなり体力的にはキツイ。
もし、下の子が最初の子供だったら…もう数年は2人目要らないって思ってたかも(笑)

生まれる前から今日現在に至るまで、コロナ禍の日々。
本人はまだ何のことか理解できてないだろうけど
こういう特異な状況の中生まれて、乳児期を過ごしたんだなと
時々振り返っては感慨深く思うんだろうな。

こういう状況ですので、1歳のお祝いは家族のみで。
主役本人はいつもの離乳食なんですが(笑)、一升餅の代わりに一升パンを買ったので
ビーフシチューを作って親は楽しませてもらいました。

さて、とにかく生かすことを第一にやってきた0歳は終わり。
これからは情緒面、教育を意識して取り組んでいきます。
(そして早く安定的に夜寝るようになってくれ)

【関連記事】