元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子の不調で心が擦り切れています

ここ数日、下の子が体調不良で余裕のな日々を送っております。病弱ってわけではないんですが、上の子よりも下の子の方が手がかかる。一度体調を崩すとものすごく甘えん坊になるし、夜泣きも悪化する感覚。今回は、突然の発熱に始まりました。いっきに38度台…

【2021年夏子連れ旅】八ヶ岳の宿

シルバーウイークの旅行記を少しずつ。3記事投稿予定です。長々とならないようにさっぱりと。今回は、いつも行っている千葉方面ではなく、内陸の八ヶ岳へ行きました。首都圏在住者にとっては馴染み深い高原リゾートのひとつ。この時期なら極端に寒くもないだ…

自然体で付き合える人たち

なんとも寂しい話ですが、私には親友と呼べる友人がおりません。もちろん、古くからの友人はそこそこおります。地元や学生時代の同級生など、帰省した時に連絡を取ることはあっても常日頃からずーっとやりとりをしていえるわけではないし親友?と自信を持っ…

セブンの上履きがおススメ

先日、上の子のうわばきを買いに行きました。半年前の入園時に16.5cmを買っていたんですがね。それも余裕をもってやや大きめサイズのつもりで。まだ半年しか経っていないのに、もうつま先までパンパンになりました(汗)こんなに早くサイズアウトするもんなの…

全資産2021年9月現在

年に1回くらいは総資産の棚卸というか、ポートフォリオを確認したいものです。株価の動きはなんとなく毎日見ていますが自分の資産総額は案外よく見ていなかったりします。多分、それなりに増えているはず…とは思ってるけど、どうだろう。前回チェックしてか…

セブンPBのカレールー

2週間に1回程度はカレーを作って2日がかりで食べていますがこの1年ほど、ハウスのバーモントカレー甘口がスタンダードです。上の子が2歳になってから一緒に食べる様になったためです。甘口カレーも嫌いではないので満足していますがたまにもっと辛いのが食べ…

勉強になった料理本

本はまず図書館から借りてきて読んでいるこの数年…。その中で読み返したいと感じたものは購入に至るパターン。本を買うのはそうそうないですがね。最近読んだ本で良かったのをメモしておきます。 どちらも料理にまつわる本になりますが、近々読んだ中では強…

休暇明けの落差

3連休+1日の休暇を終えて、日常生活に戻ってきました。平日に取りづらい休みを半ば強引に?取った甲斐があったなぁ。予め計画していた家族旅行、無事に決行できてよかった。…その分休暇明けの反動がかなり大きかったのですが(涙)今週は多くの人が休暇を取っ…

朝ドラが生き甲斐の日々(大げさ)

今期も連続テレビ小説を楽しく視聴しています。『おかえりモネ』、ストーリーも中盤を過ぎてどんどん面白くなってきてますね。ワイワイガヤガヤ、テンポよく進んでいた前作『おちょやん』に比べると静かで起伏の少ない話の進み方が退屈だという声もあるよう…

生協の利用比率

パスシステムを使い始めて3年すぎ。毎週欠かさず注文しています。一時期あれもこれもと頼みすぎていたこともありましたが(夫から不満あり)今はほどよい量を無駄なく利用しています。月に1回、組合員向けの機関紙が発行されていてこないだ読んだ記事に、利用…

タブレットを処分

長いこと自宅に眠らせていた、タブレット端末を処分しました。友人の結婚式の余興でいただいたもので、もう10年くらい前の製品です。当時の日本ではまだタブレットがさほど普及していなくてipadが少しずつ流行りはじめていたくらいの頃に出たものだと思いま…

帰省できるのはいつ?

今年のゴールデンウイークあたりの見通しとしては「ワクチン接種も終わってお盆とか9月頃には帰省できるかな」と思ってました。夫からも、私の地元に行くかどうか聞かれていたのですが正直、コロナ以前に帰省する気が進まず…、コロナを理由に今年も見送る方…

有給取得に一苦労

今日はちょっとしたボヤき。有給取るのが大変~!って話です。私の今担当している業務は、一人目育休明けからやっているタスクに加え今年から始まった、新規事業の一部を担っている状況で手探り状態な不安はあっても負荷としては多分他の人に比べたら軽い方…

2021年9月資産運用状況

また今月も資産チェックのタイミングとなりました。オリンピックに続いてパラリンピックも閉幕してしまい、燃え尽き症候群です。これから何を楽しみに日々生きていけばいいのだ…な心境。依然として続く自粛期間、娯楽が少ないですねぇ…。食べることが唯一の…

単身赴任の家財

単身赴任を新たに始めるにあたって大きな出費となることが予想されるのが、家具家電の準備かと思います。私の場合は、独身1人暮らしからそのまま単身赴任になったのでそのタイミングで新たに揃えたものはありません。唯一、手持ちベッドを買い替えたくらいで…

今年は人間ドックを受ける(決意)

タイトルまんまです。毎年健康診断はほぼ欠かさずに受診していますが(1人目育休の年だけスキップした)そろそろ年齢的にも何か異常が出てもおかしくない頃合いになってきましたので一度はしっかり検査した方がいいだろうということで、人間ドックを受けます。…

雨の日の朝は憂鬱

あまり解決策とかためになるような投稿ではありません。先に言っておきます。毎年のことながら、9月は天気が不安定ですねぇ。暑さがひいて過ごしやすくなったのはいいけれど。雨の日も増えてきた感覚。雨ばかりだとテンションが下がります。洗濯物が乾きづら…

2021年9月楽天SSでのお買い物

3か月ぶりの楽天スーパーセール、終わりましたねー。今回はあまり買わない様に…と思いながらも結構買ってしまった。。。購入数は、前回よりも多かったです(-_-;)ずっと在宅してると楽天のサイトを閲覧する時間が増えるせいですかね(言い訳)毎回始まると何か…

もし次に単身赴任するならこんな住まい

ここしばらは、こちらのブログは平凡な日常生活の記録がほとんどでアクセス数もずーっと低調で推移しているんですが8月末あたりからちょっとアクセスが伸びてきています。ということは、アレなんだろうなと思います。そう、転勤シーズン。毎度毎度、3月とか9…

計量カップ

以前の私は家で使う小物類にはこだわりが全然なかったので100円ショップで購入したものがとても多いです。特に食器・調理器具は100円の品だらけ。すぐにダメになって処分したのもあれば、10年以上使っているものもあり。そのひとつがプラスチックの計量カッ…

つくりおきは最小限

一時期、つくりおきブームでたくさんレシピ本が出回っていたかと思います。(今でもそうなのかもしれませんが)私もネット記事を見て真似してしようとやる気を出した時もあります。ミートソースとか、胡麻和えとか。野菜を一度にたくさん刻んで小分け冷凍など…

動画編集スキル

私が時々見ている人気ブロガーさん方が、このところ動画配信の方に進出されているのが増えてきたように感じます。個人的に動画をずっと見ているのは少し面倒なので興味のあるトピックが出ている時くらいしかチェックしてません。(以前はYouTubeのダラダラ閲…

そろそろ乗り換え時なのかもしれない

なんやかんやと言い訳しながら頑なにauユーザーを続けている私。不要なオプションを削ぎ落し、毎月1GB以内で節約しながら利用しています。そこまでして大手キャリアにしがみつくのはどうかと思われそうですが。今契約しているプランはもう新規受付を止めてし…

私の音楽プレーヤー変遷

自宅の持ち物整理をしていたら、こんなものが出てきました。シンプルで小さなMP3プレーヤー。な、懐かしすぎる!!裏側の電池ボックス蓋のツメが折れてしまったので輪ゴムで固定していたら溶剤が解けて本体にへばり付いてしまいました(涙)もう10年は眠らせて…

家計簿【2021年8月】

パラリンピックが閉幕して、ついに東京2020はすべて終了しましたね。ついに今年の夏が終わったという感じ。夢を見ていたかのような日々でした。今回の開催に伴う赤字がどのくらいなのか、税負担が増えるのかどうかは気がかり。そして引き続きコロナ対策を来…

新しい家電

私用で使っているPCのマウスを替えました。数週間前から、光学マウスが反応せずカーソルが動かないことが増えて。子供がいたずらして引っ張ったりしているので、多分断線したのだと思います。 今までもテキトーなマウスを使っていて、買い替えたのも1000円程…

削るべき支出はどれ?

自治体から、保育料改定のお知らせが届きました。毎年10月に保育料算出基準の世帯収入(住民税額)が一昨年から昨年分に変わるため10月分から昨年度の収入に対して保育料の負担額が計算されます。当然、育休を取っていて収入も減っていたので、保育料は下がる…

2度目復職後の朝時間

在宅勤務主体になっているため、朝夕の通勤に充てていた時間は以前よりもゆとりを持って過ごせる…はずです。コロナ禍の理想の朝の過ごし方は、6時半くらいにスッキリと起床して朝食を用意しながら一人で本でも読んで過ごし子供が起きたらサクサクっと保育園…

子の睡眠改善…してない

これまでたびたび苦労してきた下の子の睡眠退行。一度パチッと目が覚めると2、3時間はずっと起きています。基本、いたずらや危ない事しないように見守るだけでずっと相手はしません。構っていると遊べると思ってクセになるので。とはいえ子が起きている間は…

通販で服を買う時のポイント

子供服はほとんどユニクロか無印良品で購入していますがたまーに、テイストが違うのを見てみたい時は別ブランドを利用することも。最近少し注目しているのがブランシェス。ユニクロ等に比べたら価格帯はもうちょい上がりますが、デザインが素敵!夏物がかな…