元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年大晦日

さて、2023年も最終日となりました。我が家は私が28日から、29日から家族皆冬休みに入っています。一人の自由時間が少ない…一人で動けるうちに、掃除したり買い物したりあれこれ片付けてしまいたいのに余裕がない。いつもこんな感じですね~。29日からは子供…

年末片付け…終わらない

この2か月ほど、日々の生活と仕事に忙殺されていたので整理整頓をする余裕がなく、家の中がだいぶんごちゃついてきていました。探し物が増えた、床の空いている面積が減ってきた…良くないサインです。ずっと片付けしなきゃと思っていたんですけどね…見て見ぬ…

パスポート申請

相続の手続きの為に取り寄せた戸籍謄本を有効活用すべく、パスポート申請をします。周囲には近々どこかに行く予定があるの?と聞かれましたが、一切ありません。ただし、急遽予定が決まった時に焦らなくていいように、準備しておきたくて。来年海外出張がな…

幸福度指標と魅力度ランキング

毎年つぶやき程度の記事を投稿している、恒例の都道府県魅力度ランキングについて。2か月前に発表されたのに、うっかり触れるのを忘れていました。若干の順位変動はあれど、今年も大きくは変わっていませんね。1位はもちろん北海道で15年首位キープ。むしろ…

実家の行く末について少し展望が見えてきた

空き家になっている実家の今後のことで、ずーっと悩んでいたのですが思いがけず地元に住むきょうだいから「自分が住むのってアリ?」との問いかけが。きょうだいは現在、地元の公営住宅に住んでいるのですがいくつかの入居条件の中にある「子育て世帯」に該…

実家の固定資産税を支払う

まだ実家の相続が正式に決まっておらず、名義は親のままのため実家にかかる固定資産税は私が相続人代表として支払っています。私が親の残したお金を預かっているというのもありますし役所で亡くなった後の手続きに行ったその場で書類書かされたんですよね…。…

2023年のクリスマス

メリークリスマス!なんだかイブが過ぎてしまうと、もう一気にクリスマスからお正月モードだ。せめて今日まではクリスマスの余韻を楽しみたい。今年はイブが日曜日とあって、街中はどこも賑やかでしたね。年末の風景とも言えるかもしれませんが。幼児を抱え…

自宅の書類を捨てたい

年末に向けて、1年間で溜まった書類の整理を少しずつやっています。 株主向けの資料は読んですぐに捨てる!今年は親の事でだいぶん色々と対応しなければならなかったためその関連書類がドッと増えました。まあ、今年よりも前からチリ積っているのもそれなり…

業者に依頼した実家の片付け費用

実家の片付けが一旦ひと段落したので、ここで一度清算することにしました。早速業者さんから請求書を出してもらいました。気になる片付け費用の総額は…50万円以内におさまりました!実際には別途自分たちで対応したリサイクル家電の処分費がかかっていたりク…

お疲れランチ会

世間では忘年会シーズン真っただ中ですが、私は全く予定がなく過ごしています。正確に言えば、日帰り出張の帰り際に駅近くでひっかけてきたのはあるけど。あらかじめ計画された夜の会食は一切なし。代わりに、今週は所属の部署のメンバーでちょっと贅沢ラン…

半年ぶりに髪を切る

数日前に、ようやく美容室に行くことができ、伸びきった髪をバッサリ切りました。とはいってもいつものごとく丈を短くしただけでまたしばらく行かなくても良いよう無難なボブでまとめました。。。美容室に行くたびにたまにはパーマどう?って勧められるんで…

必要なものだけ

私の実家の物量の多さについては、何度もブログでネタにしてきましたが今考えても、生活に不要なものがたくさんあったな~としみじみ思います。例えば、芸術品の類とか。立派なガラスケースに入れられたものが家じゅうのあちこちにありました。それも普段使…

2023年12月資産運用状況

今年もいよいよ、資産運用に関する投稿はこれで最後かな?言い訳になりますが、今年は公私ともにとても忙しかったので、積極的な資産運用ができなかったなと反省しております。全てほったらかし。忙しくても自動で積み立てできるようにしておいたのは良かっ…

生協の食材で師走を乗り切る

仕事がめちゃくちゃ忙しい!年内のピークが過ぎたとはいえ、まだまだ残務を片付けねばならなくてですね…。更にはもう既に来年の準備のための仕事も入ってきています。あ~もう、1日30時間くらい欲しいわ。在宅勤務日はちょっとした合間に家事をこなしたりも…

地元親族の本音

今年は身内の事で何度も地元へ帰省することとなったのですが久々に実家の家族とも直に会って近況を色々と聞きました。…高校卒業して実家を出て以降、私のものぐさな性格により生存報告のような必要最小限の連絡しかしていないので帰省でもしないとじっくり家…

2023年12月楽天SS

先日開催されていた、楽天スーパーセールで買ったものを淡々と貼っていく日記。今回も色々買いましたね。それではいきまーす。 【ポイント10倍】【送料無料※北海道、沖縄を除く】新鮮淡路どりの炭火たたき・軽い桜のスモーク(2個入 合計300g)価格: 1400 円…

宗教のありがたみ

いきなり「どうしたの…?」って心配されそうなタイトルで失礼します。今時ホットな新興宗教とかカルト系の話ではありませんのでご安心を。実家の諸々の行事を片付けている中で感じたことを書きます。私の実家は、地方柄というか田舎なのもあって浄土真宗にお…

最近のステータス修行事情

担当業務の内容も変わり、あまり自宅から出ない生活を送るようになって飛行機に搭乗する頻度も激減してしまったので上級会員のステータス目指す…なんて立場からは縁遠くなってしまいました。ただし、会費を払ってSFCは維持しております。ラウンジ使えるのは…

師走のピリピリ感

今週は私の出張があったり、夫が頻繁に忘年会で家を空けたりさらに子供が体調不良をやったりなんかで、子供の世話の負担がそれぞれ大きく外部要因に振り回されて自分のやりたいことが出来ない不満感が溜まっています。 師走の忙しさのせいでもあるんですがね…

2023年の出張納め

年の瀬にかけて、バタバタと外出機会が多かった私。数年ぶりにあちこち動き回ってよく働いたなと思っています。ようやくそれも終わって、あとは自宅と職場だけで済むかな~というところです。今年は異動したというのもあってか、出張がちょこちょこと入って…

実家片付けビフォーアフター

つい先日、業者による実家の片付け作業が始まったばかりでしたが早くもほぼ完了してしまいました。…というのが10月頃の話です。日記更新してませんでした。作業開始から完了まで、本当に早かったです。30年ちょいかけてコツコツ増えてきた家財道具。この数年…

初めてのレゴランド

名古屋旅行の記事をもうひとつ投稿します。今回の名古屋行きの一番の目的であった、レゴランド滞在です。チケットは、私の勤め先の福利厚生メニューから割引(といっても200円程度)を得て事前に予約しておきました。平日だったので若干安かったです。こちらは…

忘年会は無し

このところ、週1ペースで忘年会に行っている夫。仲の良い同僚とのサシ忘年会を自主的にやる他、課の忘年会に部の忘年会。…それって別々にやる意味あるの?「去年まで居た部署にも誘われているんだけど…」と言っていましたがさすがに自重しろ!と伝えました…

片付ける余裕もなかった忙しさ

多忙を極めていたこの2か月ほど、息つく間もなく働いてきた甲斐もあり仕事の山もようやく峠を少し過ぎたところまできました。まだ忙しいことには変わりないのですけどね。仕事と家事と育児。おそらく、私のキャパを超えていたのだろうと思います。優先して取…

家計簿【2023年11月】

年末の締めに向けて、息つくまもなく仕事を捌いてきましたがようやくピークを少しだけ越えて、残りの目途がついてきました。といっても忙しいのには変わりないのですけれども…。今月も簡単に支出まとめを載せておきます。それではどうぞ。 ハイライトとして…

名古屋旅

そろそろ先月の名古屋旅行日記を書かねば…と重い腰をあげて書きたいと思います。勤労感謝の日を含めた飛び石連休を使って、2泊3日で名古屋に行ってきました。今回はホテルとレゴランドだけ予約しておいて、あとは行き当たりばったりに気軽なプラっと旅です…

五歳児の悪知恵

ちょっと保育園で園児間トラブル…というほど大ごとではないけれどモヤモヤすることがあったので記録しておきたいと思います。年中ともなると、もう着るものや食事だけの心配じゃなくて他の子との関係性みたいな悩みが出てくるのだな…とつくづく感じたのであ…

コタツシーズン突入

ついに今年もコタツを解禁しました。ちょっと早い? 11月の半ば過ぎからグッと冷えてきたので、とりあえず布団だけかけておいたのですが暖を取りたい欲求に負けて、コードを繋いで電源まで入れました。今のところは一番弱の設定にしてますが、十分暖かいです…

レンジの買い替え検討

我が家にある家電製品の中で、現時点で一番古株なのが電子レンジ。その次に古いのはテレビですね。社会人になった頃に新品で購入し、ずーっと使っています。主に温め機能ばかり使っているので、さほどスペックが高いわけではないけれどトースターやオーブン…

空き家バンク

実家の今後の処遇を検討している最中です。少なくともこの先私が住む可能性はないのできょうだいに託したいと個人的には考えています。とはいえそれぞれ仕事などの都合もあり、近年中に実家に住むのは多分無理。取り急ぎ、私が相続人の代表ってことで納税や…