元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ヤマダ電機のあんしん会員を解約

先日の、実家のプロバイダ契約解除に続いて、
他に余計な固定費の支出はないかチェックしてみたところ
ヤマダ電機の安心会員になっていたので、こちらも整理することにしました。

毎年7月に「NSヤマダアンシン」で引き落としされているのを発見。
メーカー保証にプラスアルファで保証期間を延ばして修理対応してくれるやつですね。

NewThe安心 (家電製品総合保守契約) |ヤマダデンキ YAMADA DENKI Co.,LTD.


先般のプロバイダに比べたら無駄度合いもコストのインパクトも低いですが
毎年3500円ほど年会費が取られています。
たとえ小さな支出でも、必要ないものなら見過ごせないぜ。
実家には、ここ最近で新たに買った家電はありません。
おそらく、結構前に入会したであろうから、もう保証も効かないはず。

先日のプロバイダ解約は一親等までって言われましたし、
契約内容の詳細が分からないのに、私が代理で手続きできるのだろうか?
まあいいや、とにかくコールセンターに電話。

平日の午後に電話したのですぐにつながりました。
「安心会員を解約したい」旨を伝えると、
登録の電話番号、名義、住所の確認だけされて解約受理。
ものの2分程度で手続き終了しました。

携帯会社のように引き止めや解約理由の聞き取りなどもなくアッサリしてました。
父親名義なのに、私の身分確認などもなかったです。
まあ、通信系に比べれば本人確認の意義もそこまで高くないのかもですね。
こんなに簡単にできるとは!電話して良かったー。

コールセンターの担当さんいわく、2012年から会員になってたそう。9年か。
多分、冷蔵庫を買い替えた時に入ったんだろうな。
冷蔵庫の保証期間も9年だったし、ちょうどいいタイミングで解約できたんじゃない。

f:id:tsumatan:20210222153939j:plain
我が家の洗濯機もヤマダ電機で購入したのですが、
そういえばあんしん会員勧められたような気もしたな…入らなかったけど。

【関連記事】