元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドカード修行

クレジットカードネタです。キャッシュレス化を図り、日常生活の支出の多くをカード払いしていますが只今、メインで使っていたSFCを少しお休みしてほとんどイオンカードセレクトで決済しています。このコロナ禍、マイルを貯めても中々使い時が無いのが理由。…

相次ぐ子供イベントの中止

残念ながら今年は保育園の運動会が中止になりました。例年会場として借りていた近くの小学校の体育館が使用不可とのことで。。。コロナ対策で関係者以外には利用させない方針が続いているようです。秋口には状況はマシになるかなと、期待を持っていたんです…

情熱を思い出させる本

折角の育休ですので、色々な本を読みたいと思い、図書館に足繁く通っています。久しぶりに面白い本に出会いました。 裸でも生きる ~25歳女性起業家の号泣戦記~ (講談社+α文庫) 作者:山口絵理子 発売日: 2016/11/18 メディア: Kindle版 初版はもう10年以…

地味に負傷しました

タイトルの通り、先日ケガをしてしましました。生々しい写真は控えていますが、読むと不快な日記です…閲覧注意。家事の最中にマキタの掃除機ノズルをいじっていたら、すっぽ抜けて本体部分が足の指にクリーンヒット。それもピンポイントで爪だけぶつかった様…

2度目の離乳食生活

生後5ヶ月を過ぎ、また離乳食に四苦八苦するシーズンがやってきました。2回目ともなると上の子の時の様な、離乳食生活を送る新鮮味はありません。あの頃は初めての経験に戸惑いつつも、手作りして食べさせて、楽しんでいたかな。今はもう流れが分かっている…

鍋料理の季節になりました

10月に入って、また一段と涼しくなってきましたが台風の接近時期は急に冷えましたね!ちょっと前まで半袖シャツ1枚だったのが、いきなりジャケット姿に。かと思えば夏日になることもしばしばで、着るものに迷います。食べものについても、ついこないだまで冷…

いまだに大手キャリアを使ってます

菅総理が掲げる政策のひとつ、携帯料金の値下げ。5G普及が進む中、どうなるんでしょうねー。先日、NTTがドコモを子会社化して、より政府が御しやすい状況になってそれに追随してauやソフトバンクも料金プラン新しく打ち出すのかな。楽天も大手よりだいぶん安…

家事の効率化を妨げるのは固定観念?

勝間さんの著書、『超ロジカル家事』読みました。 勝間式 超ロジカル家事 作者:勝間 和代 発売日: 2018/01/18 メディア: Kindle版 この本が出たのはもう3年も前。ちょうど単身赴任中で生活を整えようと断捨離などに奔走していた頃だったな。当時の私はインス…

母目線のバッグ選び

時々考える、最適なバッグの個数と種類について。独身の頃や単身赴任の頃ともライフスタイルも変わってきていてその時によってバッグに求めるものは違ってきますけど公私合わせてあまりたくさんは持ちたくない、できるだけ多用途に使いたい…という気持ちはず…

育休メンタルから現実に引き戻される

先日、上司から入ったメールで不安な気持ちが湧いてきました。私だけでなく、部署全員にあてたメールでしたが今月から私の所属グループに新メンバーが加わったとのお知らせでした。産休入った後も人員の補充なくやっていたので、やはり大変だったのでしょう…

金融投資だけが全てではない

上の子産後は収入が減ったにも関わらず、単身赴任時と比べても貯蓄ベースはそんなに大きく減ることなく維持できています。株や投信での運用がうまくいっているから?…ってことはないんですよねー。相変わらず無リスク資産の比率の方が圧倒的だしまだ投信など…

2020年10月資産運用状況

育休中につき、授乳のタイミングなどスマホを見る時間はそこそこあるので株価チェック程度は毎日やっていますが、リスク資産関連の今月はほとんどアクションはありません。娘の証券口座の手続きを進めた程度です。口座は開設できたけど、ジュニアNISAの設定…

来年は確定申告したい

来年こそは、確定申告をきちんとやって、医療費控除を受けたい。世帯の医療費が年間10万を超えたら申告で税金が戻ってくるということで特に出産した年はやるべし!と言われているにも関わらず上の子の出産時は精神的な余裕がなくて、結局年末調整で流しちゃ…

手洗いでカサついています

秋めいてきて空気が乾いてきたのを感じるこの頃です。ただでさえ家事や育児で水仕事も多い上、この時期はカサカサが気になってくるというのに今のご時世、コロナ感染対策で手を洗う頻度が増えて余計カサカサします。リアルに手の油分とか水分が失われている…

プライムデーでお買い物

今月はAmazonも大セールでしたがAmazonのプライムデーって年に1回だったのですね。私自身はただの平会員だったので知りませんでした。夫がプライム会員なので、私まで有料会員になる必要ないですし。しかしながら、私も今一時的にプライム会員なのです。たま…

古いゆうちょ口座を解約

タイトルの通りの日記。先日、ゆうちょ口座を解約してきました。え?あんなにゆうちょ銀行ヘビーユーザーの私が!?そうなのです。しかし今後もゆうちょ銀行がメインバンクなのは変わりありません。いくらネット銀行が幅を利かせている今でもやはり通帳のあ…

住民票に旧姓併記してみた

昨年の11月から、住民票や免許証に旧姓を併記できるようになりました。女性活躍推進の一環らしいです。今一つ、女性活躍にどう貢献するのか分かりづらいですが…狙いは分からなくもない。職場では旧姓名乗ってますが、特に旧姓にこだわりがあるわけではありま…

キャッシュレス化で変わったこと

部分的にキャッシュレス決済を積極利用するようになって早1ヶ月。ほんの少しだけですが、手間カットにつながっています。・現金を下ろすためにゆうちょATMへ行く頻度が減った・財布から小銭の出し入れが減った(会計が早い)・家計簿入力が楽になった(マネーフ…

今のところブログは趣味です

自分の中でSNSブームのピークが去って、今はブログを見るのが好きです。こうやって自分で発信しているくらいなので。「働く母」の生活ぶりを参考にしたくて、色々なブログを読ませていただいています。私の様な日記調のものから、数万PVを叩きだす超人気ブロ…

楽天の口座開設はしばらく見送り

先日の記事にも書いておりました様に楽天銀行と楽天証券で口座を作ろうかなーと悩んでいたのですが口座開設は見送ることにしました。独身時代は、ゆうちょ銀行しか使っておらず(しかもほとんど普通預金入れっぱなし)資産管理に関してはとてもじゃないけど意…

マキタのコードレス掃除機を購入

我が家の掃除機を新調しました。以前から、次に買い換えるならコレ!と思っていた、マキタのコードレスクリーナー。マキタ コードレス 充電式クリーナー CL107FDSHW フルセット品 送料無料 正規店一年間保障付価格: 14190 円楽天で詳細を見るこのスッキリと…

鼻炎の原因

コロナの感染リスクを考慮して、全般的に病院受診する人が減っていると聞きますがその中でも強く影響を受けているであろう診療科の一つが耳鼻科。今は鼻炎シーズンでないというのもあるけれどホント、病院はガラガラですね。待たされないのは楽。経営大丈夫…

台所の排水口のイライラを解消

育休中の現在は、毎日ほぼ毎食自炊をしているので台所もすぐ汚れます。特に排水口はこまめに掃除しないといけないのですが掃除するのが億劫な箇所でもあります。におうし、触るの気持ち悪いし、掃除しづらいし。といっても、ほったらかしにしておく訳にはい…

初めての小児外科へ

小児外科を受診してきました。先日受けた、3・4ヶ月健診で精密検査に回されて、紹介状をいただいて。何事もなく終わると思っていた健診で、ちょっとした異常が見つかりました。ハッキリとした名称は言われなかったのですが、多分これ。 後天的に発生して、時…

全資産2020年9月現在

年に1回はきちんと資産総額のチェックをしたいものです。えいやっと重い腰をあげて、しばらく記帳していなかった口座の通帳をチェックし証券口座に預けてる株やファンドの評価額も一通りチェック。ドコモ口座の不正引き出し事件があったので不審な出金がない…

休眠口座をひとつ整理

大学生の時に作った某地方銀行の口座、長らく放置してました。就職と共に全国を転々とする生活になったので、地元以外にはその銀行のATMもないし、コンビニATMで手数料払うのも勿体ないしわずかな残金が入ったまま、ずーっとほったらかし。しかしながら、昨…

家計簿【2020年9月】

さて10月です。もうすっかり秋になりましたね。遠出自粛ムードが少し緩和されて、シルバーウィークは旅行をした方も多かったのではないでしょうか。そして財布の紐も緩む…。長い連休でしたが、我が家は千葉への近距離旅行のみ。夫実家への帰省が取りやめにな…

国勢調査2020

国勢調査、みなさんもう回答しましたか?芦田愛菜ちゃんの広告をあちこちで見かけていて「今年か~」と思ったものです。9月半ばに届いて、手元に取ったその日にすぐに済ませてしまいました。 5年ぶりだから、以前はどんな内容だったかなんてよく覚えてません…

資産運用して3年間気が付かなかったこと

しょーもない私の失敗談です。子供の口座を設定したり、自分のポートフォリオをいじっている時に「あれ??」と今まで見過ごしていたことに気が付きました。多分、同じ失敗してる人、まれにいるかもしれません。なんと、ずーっとNISAで積み立てていた(と思っ…

おやつ代がかさむ

ぐずる子供を連れて無印良品で買い物。自分の必要品と一緒に、子供にもおやつを買いました。 久しぶりにこのマーブルチョコ系統のお菓子に遭遇。味が好きだったのか、一気にこれだけ食べてしまいました(*_*)そしてこれ99円なんですね。なーんか、高い気がす…