元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コロナ禍の自炊メモ

数か月前に図書館で予約していた書籍が回ってきたので読みました。

以前読んだ『ロジカル家事』の料理編。

コンサル目線の勝間さんの家事に対する合理的な思考はとても興味深いですし
できるところはまねして取り入れたいとも思っているのですが
夫の賛同を得るのがね…まず反対から入ります。。。
「今の手持ち道具で十分!」とね。

同じく家事もそこそこやってるので、向こうの意見も尊重せねばなりません。
ホットクックはいつか導入したいなぁ~。



ところで、コロナ禍につき外出頻度が減ったのと子供が増えたので
外食せずに自炊ばかりしていますが、
やはり美味いものが食べたいなと、色々なレシピを試しています。

以下、最近作ったもの。

エビカニトマトクリームパスタ。

f:id:tsumatan:20210509230858j:plain
レトルトのカニクリームソースに、エビ&イカをプラス。
調理担当の夫が絶賛してました。

横手やきそば。初めて食べました。もちもちしておいしかったー。

f:id:tsumatan:20210509231109j:plain
どこにでもあるやきそばっぽい材料で作ったけど今度は本場仕様でトライしたい。

秘伝豆のひたし豆。

f:id:tsumatan:20210509230931j:plain出汁は使わず、シンプルに塩ゆで。ちょっとしょっぱかった。
枝豆のようにポリポリ酒のつまみに最適です。

料理は楽しいけれど、実際子供の世話に追われていて
じっくり時間をかけてやるのが難しいのが現状です。
たまには手作り餃子をちまちまやりたなーと思っているのですが。
しばらくは簡単レシピが続きそうです。

【関連記事】