元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卯年の年賀状完成

今年もそろそろ年賀状を用意しなくては…と思い始めて数週間。面倒臭がって放置していましたが、ようやく着手しました。11月中にオーダーすると早割りで安くなるのでね。以前は絵柄も字も全て手書きしていたくらいなので、年賀状作りは好きなんですよ。ただ、…

自転車追突であわや大怪我

タイトルの通りなんですが、自転車事故に遭いました。状況としては、週末に子供を前後のチャイルドシートに乗せて走っていたところ脇の細い道から自転車が一時停止もせずに左折しようと飛び出してきました。私達は大きな道路の左側を走っていましたし、優先…

保育園行事

先日、子供の通う保育園の参観日に行ってきました。寒くなるにつれて、またコロナの感染者数が増えてきていますがちょっと落ち着いた今のうちに保護者参加行事が復活。昨年度は今の半分くらいしかやれなかったですからね…。今の園は、定期的に外部講師を招い…

有給の消化具合…

上司から「今年の有給取得5日未満の人~」と警告メールが届きました。5日以上取得させないと罰則がおりるので、マネジメント側は催促しますよね。人事がいつのタイミングで集計したのか知りませんが勤怠管理システムから見る限りは今月時点でギリギリ5日は取…

コロナで保険金をもらった

先月の頭くらいに、「園のかけている保険でコロナの保険金出るかも」と子供の通う保育園から案内を受けていたのでダメ元くらいのつもりで保険金請求の書類を出していました。正直、色々と私生活も慌ただしくてそんなことも忘れていたのですが保険金が正式に…

バウンサーにお別れ

上の子が生後1カ月の頃から使っていたバウンサーを手放しました。身の回りに小さな赤ちゃんを持つ知人もいないため惜しみながらも粗大ごみに出しました。ベビービョルン製ということで、ブランドのしっかりしたものです。元々は夫の兄弟家族から譲り受けたも…

思い立って出社

今日は1カ月ぶりの出社日。昨日思い立って、午前中の半日だけ出社することにしました。もうすぐオフィスのリフォームが入るのでそれまでに置いているものを出して全て空っぽにしなきゃならなりません。もう少し出社頻度増やした方がいいかな?と思いながらも…

幼児連れプラネタリウム鑑賞

自転車圏内の場所で幼児~小学生向けのプラネタリウム鑑賞会が開催されたので予約して家族みんなで参加してきました。最後に見たの、何年前だろう~?ってくらいご無沙汰でした。プラネタリウム、個人的には好きなんですが小さな子供を連れて落ち着いて行け…

ブラックフライデー

ここ数日の間にあちこちでブラックフライデーの告知をやる声が聞こえてきてもう年の瀬が近いなあというのを感じています。もちろん、必要でお得なものがあれば安く買いたいと思ってますがあちこちのセールに目を付けているわけでもありませんしこれから開催…

小児コロナワクチン

真冬の到来を前に、再びコロナの感染が増えてきているとのことで万全の体制を整えて冬を迎えたいと思っています。今年の夏は自分たちも感染して受診難民になってホントきつかったので…。5歳以下の幼児にもコロナワクチンが解禁になって我が家にも自治体から…

麹レモン鍋食べてみた

日に日に寒くなって来たので、温かい食べ物が恋しいこの頃です。食卓にも鍋物が並ぶようになってきましたが、気になっていたこちらの商品をようやく実食。 モランボン 糀レモン鍋用スープ 750g×5個 モランボン Amazon 近所のスーパーをいくつか回ったんです…

2022年11月資産運用状況

あっという間に11月後半です。もう年末が見えてきましたね。1年過ぎるの早いな~。今振り返ると、今年は資産運用に関してはあまり積極的に動かなかったなと。まあ、忙しくても自動的に積み立てるように設定はしておいたのでその環境整備ができて、あまりやる…

イボ治療終わりが見えて来た

足裏にできた、ウイルス性のイボ治療のために皮膚科に通って半年。目に見えて良くなっている感覚が全くなかったのですがここにきてようやく治療効果が見えてきました!週1で液体窒素を当ててもらい、自宅でビタミンD2軟膏を塗っていたのですが表面の固くなっ…

いたわり飯

寒くなってきましたね。冷えると途端に体の調子が悪くなるので、体を温めることを意識して過ごしています。まずは着るものを暖かく、食べ物飲み物をできるだけ温かいものを。そして適度に体を動かして代謝を上げる!私が極寒の北海道にいる間に風邪を引かな…

大柄な兄と小柄な妹

上の子が保育園で履いている上履きが17.5センチ。このところキツイというので、買い置きしていた18センチにサイズアップしました。数か月前に見た時はまだ少し余裕がある感じだったのに! 買っておいて良かった~。緑のバレエシューズは近くのお店で買えない…

高齢化と人不足

年金支給開始時期も遅らされるし、子供関連の手当も削られるし…少子高齢化、日本の将来についても不安で仕方がないですが今回のトピックは私の勤め先について。 まーじで、人不足が顕著だなあと思うこの頃です。合わせて、over60の比率がどんどん上がってき…

晩酌はほどほどに

子供を授かって以降、めっきりお酒の量が減ってそのままコロナ禍に入って会食の機会も少なくなったためあまりお酒をのまなくなって今に至っております。以前は今の私からは想像もつかないほどの酒量でした。自分で飲み食いしていたというよりは仕事関係の飲…

季節の変わり目は片付けチャンス

季節の節目は出しているものと仕舞っているものを大がかりに入れ替えるのでひとつひとつ向き合って要る要らないを考えるよいタイミングです。衣替えに合わせて、サイズアウトした子供服をいくつか処分しました。レギンス等はアクティブに動くとすぐ穴空いて…

食材買わない習慣

現在の我が家の台所の一角。乾物やパウチ、乾麺、ルーなどをストックしている棚になりますが今にも溢れそうな状態になっています…。しかもこの写真に写っているのが全てではなくて、上段にも同じくらい入ってます。安かったり珍しい食材を見つけるとついつい…

器用貧乏に生き延びる

仕事上でのちょっとした愚痴。 今、身の回りで業務のDX化みたいなのを進めておりまして私が担当しているところで、ソフト会社に業務用システムを作ってもらいました。ただ、ウチの担当窓口がコスト節約のために海外の代理店に依頼したためコミュニケーション…

無心で夕食を作る日々

今週は夫が毎日出勤していて、保育園のお迎えは帰宅時にお願いしているので私が毎日夕食当番をしています。(夫が在宅の日は手際の良い夫が夕食を作る)以前は会社帰りにバタバタ買い物、保育園お迎え、夕食準備だったから大変だった…。野菜炒めとか今よりかな…

家計簿【2022年10月】

11月も過ぎるのが早い~!うかうかしてたらもう半ばに入りかけています。繁忙期は過ぎたのに何かとバタバタしていて、家計簿チェックが遅れました。今年はとにかくいろんなものが値上がりしていますけど本当に高くなりましたね。ジワジワと家計を圧迫してき…

英語をやろう

地方時代、同じ支店に居た後輩が今またこちらで同じ部署に異動してきて一生懸命仕事をして頑張っているのですが担当のプロジェクトで海外の拠点も参加している大きな社内表彰の予選を通ったとかで上手くいけば海外(多分リゾート地)での表彰式に参加するかも……

拾ったお札を交番に届けた話

先日、子供を自転車に乗せて移動している際に1000円札を拾いました。折りたたまれた状態で横断歩道に落ちていました。たとえ少額であっても、拾ったお金は警察に届けなければなりません。ネコババは罪になりますからね。…とは言ってもこのくらいの額だと届け…

レゴ収納

最近自分でも思う…レゴブロックに関する投稿が多いなと。決して私自身が好きでハマっているわけではないのに。それだけこのところの日常がレゴに浸食されているということでして。子供がレゴで遊ぶ→床にぶちまける→私が片付ける→失くしたのがあれば探す毎日…

冬前のエアコンクリーニング

冬に備えて、1年ちょいぶりにエアコンクリーニングに来てもらいました。ここしばらくずっとお世話になっているダスキンさんに依頼です。夏の間も少し臭いが気になっていましたのでこのまま暖房を入れるのには不安があるなということで。去年は夏前にやっても…

嬉しい休暇

突然ですが、今日は私だけ有給取って自由の身です!とっても嬉しい~。朝から張り切りまくり。元々私の勤め先は飛び石で祝日が入っていたりするとその間の平日を有給休暇の取得促進日にしているのですが今日がその日だったことを失念しており、数日前まで働…

イボ治療まだ継続中

最近皮膚科通院のこと、あまり投稿していなかったのですがまだ完治していません…というか目に見えて良くなっている気がしない!辛うじて悪化はしていないという感じですかね。。。週1で液体窒素の塗布で通院する傍ら、自宅では軟膏塗ってケアをしていますが…

粗食でデトックス

今少しだけ粗食にシフトしたい欲が出ています。一汁一菜、酢の物や和え物、地味~な和食を摂りたい…。体に溜まった余計なものをデトックスしたい。暴飲暴食の反動というほど最近の食生活がガッツリしていたわけではないのですが人間ドックを受診して、健康意…

寒くなると睡眠時間が増える

毎年のことながら、段々と日が短くなってくると共に起床時間も遅くなりつつあります。このところは子供達も折角早起きして早目に登園する生活が定着していたのに日の出の時刻が遅くなったから、起きるのも遅くなってきました。というか、就寝時間が遅いので…