元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供用ローリングストック

新垣結衣さんと星野源さんの結婚報道に列島が湧きたった今週、
テンション上げて喜んでおりました国民のひとりです。
『逃げ恥』原作からのファンとしてお慶び申し上げます。

今年は思いがけず梅雨が早いのか、西日本中心に大雨の警報が出てきていますね。
昨年のような豪雨災害が心配になる時期です。
TVでもすでに冠水しているエリアの映像が流れてます。

大雨ももちろん、いつ発生するか分からない地震も心配です。
今一度、災害時の備えを確認しておかないとな。

ここで最近知った、パルシステムの新商品をメモしておきます。
f:id:tsumatan:20210517150137j:plain
「yumyum」というのがパルシステムの子供向けラインなんですが
今までプレーンのおかゆは取扱がなかったので新鮮!
しかも、5倍がゆというのが絶妙です。

うらごししたさらさらのおかゆはキューピーのベビーフードにもありますが
離乳食後期あたりで食べるにはちょっと物足りない。

f:id:tsumatan:20210517150155j:plain
お米の粒々感も残っていて、硬さも1歳前後に食べさせるにはちょうどいい。
スープやおかず系のBFを混ぜればトロトロ具合も調整できていいですね。

災害時の備えとしてはもちろんのこと、
うっかり作り置きを切らしてしまった時にもサッと使えて便利。
こちらはローリングストックとしてしばらく常備しておこうかな。

ま、生協でなくとも市販品でレトルトのおかゆ販売されていますから
スーパー等で買い置きしておくと良いかもしれませんね。


大雨、台風のシーズンが近づいてきましたが
地元のみんなが無事に過ごせるといいな。