元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚の産休

私の上司を伝って、同じ部門の女性社員が近々産休に入ると聞きました。同じ部門とはいっても担当業務が違うので日頃の絡みもほとんどないですし産休に入る間、私の方で何か負担が増えるみたいなことはありません。なので妊娠の事を知ったのもこんなタイミン…

公園巡りの秋

ようやく外でアクティブに動きやすい時期になってきたなということでこないだの週末、レンタカーを借りてプチ遠出をしてきました。行先は都内からも比較的近い船橋市。元々は、イケアに行きたくて予定を組みました。公園とか、周辺散策とセットにして1日過ご…

2022健診結果

先日受けた人間ドックの結果が返ってきました。今回も各検査項目の結果が、冊子にまとめられています。総合評価は「1年間の経過観察」となりました。毎年指摘されている項目の他に何が引っかかったかというと意外にも視力。私、今のところずっと裸眼でやって…

秋服がない

一時汗ばむような気候になったと思ったら、また急に冷え込んできて毎日着るものに悩んでいます。マンションの気密性が高いので、室内に居る分には半袖で良かったのがそろそろきちんと長袖着ていないと冷えてしまいます。かといってニットやトレーナーみたく…

幼児弁当

ウチの子の通う保育園では、2歳児クラスで年1回の弁当持参日があります。多分、もともとは遠足とセットで目的地で食べていたのだと思いますがコロナ禍というのもあって、昨年は少し遠くの公園に行った後園に戻ってきてから食べるというスケジュールでした。…

ドイツから届いた購入品

bricklinkで注文していたレゴブロックが、国際郵便で届きました。自宅まで配達してくれたのは郵便局。英語読めるかな…と少し心配してたけど(笑) 注文確定・支払い完了から1週間という速さ。配送方法も安いのだし、ドイツからってこんなにすぐ届くものなの?…

買い物依存症

先日仕事でいや~な事があり、胃が痛くなるくらいしばらく思い詰めてました。そちらは心配していたほど状況悪化することなく無事解決。去年にも似たようなトラブルがあり、取引先と揉めたのがトラウマになってました。今はホッと一安心。。。大事にならなく…

マタニティインナーをずっと使っている

産後2年以上経過していますが、いまだにマタニティウェアを使い続けています。といっても上から下までなんでもかんでもというわけではなくて。他人の目に触れないものだけね。妊娠中にひと通りの下着やパジャマは揃えたのですがマタニティ用という名のつくも…

最下位は、おいしいと思う

北海道にご縁があったというのもあり、毎年このブログの中で都道府県魅力度ランキングについて言及しているんですけれどもそういえば今年も結果が出ていましたね。上位の結果は…若干の順位の入れ替わりはあるものの言わずもがな、不動の1位は北海道…ゆるぎな…

えきねっとの偽サイト

数日前、えきねっとの偽サイトがトップに出てくるというニュースがありましたね。URLをよく見てみるとロシアのサーバーになっているとかでサイトのレイアウトはほとんど本物と同じなので、よく見ないと騙されそう。注意が必要ですね。。。大変だなあと思って…

残すべきものは本当に少ない

少しずつ、オフィスの書類整理をしています。先日も投稿したように、オフィスの個人スペースがかなり削られるのでこれを機に不用品はどんどん手放していきます。お前会社辞めるんか?と言わんばかりにガンガン捨てまくっています。見返すことのない研修会の…

2022年10月資産運用状況

10月も後半ということで、本格的に肌寒くなってきました!ちょっと前までは半袖半パンで過ごしていたのに、一気に下がった感じ。ひざ掛けしながら仕事しています。そして私のリスク資産も乱高下しています! プラスマイナスをジェットコースターの様に行きき…

アムウェイの行政処分に思うこと

こないだ、アムウェイに取引停止の命令が下ったというニュースを見て「ついにきたか~」と少し胸のすく思いをしました。むしろ遅いくらいではないでしょうか? もうだいぶん前になりますけど、実名こそ出されなかったもののアムウェイに勧誘されかけていてあ…

レゴの個人輸入

このところ、子供が義実家から貰ったレゴに夢中でず~っと遊んでいるので私もしげしげとパーツを眺めています。「こういうのがあればもっと遊びの幅が広がるのにね」なんて思いながら。管理という点においてはレゴは積極的に子供に触らせたくないクチですが…

出社日はお片付けの日

今日は約1カ月ぶりの出社デイ。このところ、私にしては結構出社しています。デスクの片付けしなきゃならないから出社頻度増やさなきゃ~と思っていたのに意外にも1カ月も経過していたとはね。毎日がビュンビュン過ぎ去っていきますね。今日は新人研修という…

インフルエンザに備えて

日に日に気温も下がってきて、今年もまたこの季節になりましたね。インフルエンザの予防接種シーズンです。子供たちについては早々と1回目の接種を終えてきました。 小児科で打つのはあまり痛みがないのか、泣かずにケロッとしてます。打ったところは数日腫…

週末ランチに冷凍麺

最近のランチ事情について。平日はほぼ在宅勤務ですので、基本は家で自炊かスーパーの総菜を食べています。自分だけしかいない時はテキトー。袋麺とか、パスタとか、前日の残り物とか、やる気が出ない時はカップ麺だったり。一方で子供がいる休日のランチは…

レゴのジャンク品

先日、義実家から食料品などの荷物が届きました。いつもの夫の好物のご当地食品やら子供のお菓子やら。それと一緒に入っていたのが、ジップ袋に入ったバラバラのレゴブロック。2袋もあるぜ…今まで自宅にあった以上の量がいっきに増えました。見た瞬間、うわ…

衣替えをしない収納

衣替えをしなくてよい衣服収納を目指して、服の量を減らしてきましたが3つ減っては2つ増え…という具合で少しずつ厳選されてきてようやくそれに近いところまで持ってこれたかなというところです。まあ、実際にはまだ完璧に衣替えしないのは無理なんですが、か…

Bud luckな日

はあ、もうこんな時間。今日は日記書く気にもなれないくらいメンタルが疲れています。(なら書かなきゃいいじゃん)久しぶりに自宅保育をしています。3連休に冷え込んだせいで、子供が体調不良。そうはいっても自宅で過ごしている分には元気いっぱいです。昨日…

夫、謎の発熱

世のパパさん、ママさん、お疲れ様の月曜日です。ご機嫌いかがでしょうか。3連休…本来なら喜ばしいはずなのに、小さな子供を抱えていると疲れることの方が多くてなんだか憂鬱になったりもします。やっぱりこの3連休もグッタリ疲れました。子供の遊びに付き合…

ユニクロの値上げにため息

このところの様々な値上げラッシュにキツイなあと感じているところです。値上げしないことには販売元も利益が確保できないので仕方ないですがホント、収入も増やしていかないとしんどいですよね…。これだけ色々なものが値上がっていて「これもか…」という反…

人間ドック無事完了

人間ドック、無事に完了しました。詳細な結果報告書はもうしばらく後になりますが、大きな異常はなし。多分12か月の経過観察ってところかな。最後、医師による結果の簡単なレビューをされた時に「体重が減ってますね…」と言われ、減量頑張って偉い的な意味合…

コロナ保険

保育園が園児に対して掛けている傷害保険でコロナ療養による保険金が出るよ~というお知らせをいただき保険金請求の申し込み用紙をもらってきました。コロナ保険、他人事くらいにしか考えておりませんでしたし改めて申し込みしようとかも思っていなかったの…

家計簿【2022年9月】

10月です。まだ暑い日もありますが、日に日に涼しくなってきましたね。9月の家族旅行も終えてしまって、個人的にはもう夏終わりだな~という感覚。月初ということで、恒例の家計チェックをやっていきます。旅行に行った以外は比較的慎ましく生活できていたの…

今日何着て行こう?

数日前まで汗ばむ陽気だったのに、打って変わって今日は寒いですね。最高気温も20℃未満…夏からいっきに晩秋の空気。外の空気がひんやりしています。もう子供にも長袖の服を着せた方がいいかな?とも思いましたが子供は暑がりですし、保育園も断熱がしっかり…

会議のタイムマネジメント

私の所属部署、コロナ禍以降月1でオンライン会議をやっています。新たに設定された月次会議ですが、人員が国内各地の拠点に散らばっているので必要があれば都度関係メンバーが赴いてミーティングしていました。そういった出張が減った分、代わりに全国のメン…

2022年残暑・八ヶ岳の旅

先日の連休の家族旅行のことについて書いておきましょうかね。シルバーウイークの3連休+1日有給を取って八ヶ岳方面へ行ってきました。八ヶ岳は1泊で、その後はレンタカーで長距離移動して夫の実家にも滞在。帰宅直後に投稿した記事にも書きましたが台風接近…

増えるレゴブロックの管理

上の子がレゴブロックにハマっています。保育園のおもちゃにもあるようですが、昨年夫が買い与えて以降のめり込んでます。正直言って、私はレゴが苦手です。自分が子供の頃にしっかり遊ぶ機会がなく馴染みがないのが大きいかな。海外ブランドってのも縁遠く…

去り行く人に思いを寄せて

私の勤め先は新年度の一斉入社みたいなのはあまりやっていなくて毎月ポツポツと人が入ったり辞めていったりしています。 月末になると、退職挨拶のメールが一斉送信されてきたりするのですが先月はちょいと多かったな。というのも、部署ごと切り離されるとこ…