元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自粛期間中の連休は家事がススム

基本的にゴールデンウイークはずーっと子守り。
連日子供を連れて公園で遊ばせ、昼寝をしない上の子の遊び相手を自宅で。
普通の平日よりも体力的には過酷です…(*_*)
夜自分だけの時間を過ごすなんて余力は残っておらず
子供の寝かしつけと同時に休まないと体力が持ちません。

…とまあ、祝日はこんな具合で疲労困憊だったのですが
私は間の飛び石の平日も会社休みだったので、その日だけは束の間の自由時間…。
といっても遊び呆けていたり寝て過ごしていたわけはなく
普段中々手の届かない家事に精を出していました。

いつも以上に念入りに掃除をしたり、冬物布団を干して圧縮したり
自家用車の二輪もキレイに拭き上げてオイルを差してピカピカに。
その後、買い物ついでにちょっと走らせたら気持ちよかったです。

数か月ぶりに、広松木工のダイニングテーブルにもオイルワックスをかけました。

f:id:tsumatan:20210501103030j:plain
標準的な頻度の目安としては1~2年に1度で良いと聞いていたのに
子供が汚してこまめに台拭きでゴシゴシしてるので年2回くらいはメンテが必要。

汚れを布巾でふき取ってから、オイルワックスをウエスで塗り込み。
束の間の、「丁寧な暮らし」感をやっているひとときです。

f:id:tsumatan:20210501103048j:plain
油汚れも目立たなくなって見違えりました~。
これでしばらくはまたキレイに過ごせるかな。
私にとっては高い買い物だったので、このテーブル&チェアは末永く大事にしますよ!

旅行にも出かけたいけど、こうやってじっくり家事する連休もたまにはいいかな。


【関連記事】