元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021子どもの日

4月の半ばに、自宅インテリアを少しだけ模様替え。

今年もいせ辰の鯉のぼりモビールを飾っています。
f:id:tsumatan:20210426172927j:plain
いつ見てもこの佇まいには惚れ惚れしますね!
端午の節句に関する飾り物はコレしかありませんが、息子のお気に入りです。
下の子も抱っこして近くで見せると、手を伸ばして興味津々。
個人的にはよくある竿についた鯉のぼりよりも好き。

モビールは小さな子供には届かないし、触って壊す心配がないのもポイントです。
5月いっぱいくらいまではこのまま飾っておきますかね。

さて、やや消化不良なゴールデンウィークも本日までです。
長いようで、あっという間。短いようで、長かった。
ともかく、去年に続いて我慢我慢の連休でした。
のびのび里帰りしていた去年よりも窮屈だったのではないでしょうか?

近所の商業施設は、食料品売り場と一部日用品店だけ営業してて
飲食系はほとんど休業でした。
マクドナルド含めたファストフード店ですら閉められてしまっていました。
店内飲食だけでなく、テイクアウトでの来店をも抑制したい意図でしょうか。

折角の連休なのに、マックナゲットやケンタッキーでも買って
子供と一緒に楽しく食べようと思っていたのに…残念。
せめてスーパーでお寿司でも買ってきて少し豪華に食事しようかな。

さて、5月は私も本格的に繁忙期。
今週はお休みの同僚もそこそこいるので、ゆるっと働いて慣らしたいと思います。


【関連記事】