元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の帰宅予定

単身赴任をされている皆様、今日もお疲れ様です!本格的に札幌にも冬到来?な中、強く生き延びています。年内の帰宅の予定について書きだしてみました。11月:自費×1 (夫も1度来てくれる)12月:出張×2、自費×2新婚の割には意外と少ない??単身赴任をしてい…

ファイターズ優勝セール

日ハムさん、優勝おめでとうございます!只今、札幌の街は熱気に包まれている…そんな雰囲気を感じます。私は鷹党なので…個人的には今シーズンは終わったようなもので日ハムvs広島の試合は熱心に観てませんでしたが今年の日本シリーズは攻防拮抗してて面白か…

お金の管理を見直す【メインバンク編】

入籍前から、夫とは将来的な家計についてよく話をしています。とにかく、結婚するとお金がかかる!結婚式費用もでかいし、(転勤決定前の話だけど)二人暮らし始めるにしても家具家電そろえて引っ越さなきゃあかん。 意識的に貯金を 家計管理に関しては、私よ…

単身赴任者の金曜日

やーっときた金曜日!花金ばんざーい\(^o^)/ 週末前の金曜日、1週間の働きぶりをねぎらって同僚と一緒にパーっと飲みに行くって人もいるでしょう。私のいる支店は、金曜日が一番静かかもしれません。19時前にはほぼみんな退社しています。そのかわりに中日…

家で酒を飲みたくなくなった

夫も私もお酒は好きな方だと思います。アルコール耐性は…酒豪ってほどじゃないけどアルデヒド分解酵素はちゃんと持ってるはず。東京にいる時はまだ同居していなかったのでどちらかの家に行って自炊するか外食をしつつほぼ毎回お酒も楽しんでいました。 自宅…

今日は楽しい給料日

給料日が待ち遠しいほどカツカツの生活はしていないので「ああそういえば今日は給料日だった」くらいの感覚なんですが今月はちょっと楽しみに待ってました。単身赴任になっての初月です。色々と支給されるものと引かれるものの額が変わるのでこれまでとどの…

すっきり暮らしたい

希望を込めて、札幌で単身赴任生活を送るのは一時的なものだと思っています。きっと数年の間には、夫婦同居が叶うはず! だから、今の住居に根を張るつもりはありません。いつまた転勤になってもいいように、さっと引っ越しができるように、持ち物は身軽にし…

日本列島縦断

出張&プチ旅行を終えて、夕方に札幌に戻ってきました!しばらく私の心の余裕を奪っていた前の部署の仕事の積み残し。今回の出張でとりあえず完了です。これで今の担当業務に専念できるー!そんな思いが伝わったのか、会議のプレゼンに気合いが入っていたの…

着る服に迷う

明日から東京出張です。単身赴任だけど帰宅先が東京にあるのはまだ恵まれています。多くはないけど本社へ出張で行く機会もあるし、自費をかけることなく家族に会いに行けますしね。その出張の目的が、今年の活動の成果発表なんですけど異動前の部署でやって…

遠距離夫婦のWedding

入籍直後に単身赴任になると困ることあるある!…といっても、共感できる人はほとんどいないでしょう。あまり経験した方がいいことでもないんだけど。困る事、本当に色々ありますが、ここは新婚らしくホットな話題で。結婚式、どーすんの?そうなのです。まだ…

会社の偉い人と話したこと

また少し間が空いてしまいました。ちょうど慌ただしい時期に転勤になったというのもあり中々ブログを更新する余裕がありません。ふと思い出した時にでも見ていただけると嬉しいです。 職場の送別会に参加 ちょっと前のことになりますが、退職を控えた社員さ…

【冬支度】靴編

こちらに引っ越してくるまでは東京より北に住んだことはありませんでしたが東京以西(北陸など日本海側除く)は割と同じくらいの気温だと思います。しかし、札幌はさすがに寒いですね!夜はもう10度を下回っているので、外出するのも億劫。地元の人にはまだま…

物件決定@札幌

単身生活が始まって1週間、仕事の方もあわただしく新居の片付けもまだまだ先が長いです。書きたい事が増えてきましたが、しばらくはスローペースになりそうです。 前回途中までしか書けてなかった家の件です。家探しについてはこの記事で最後にしたいと思い…

単身赴任スタート

ご無沙汰しております。日本列島は依然として悪天候で荒れていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。1週間以上間が空いていたのですが、ようやく北海道へ引っ越しが完了いたしました!ネット開通工事も終わり、久々に自宅でPCを開いています。実はマンショ…