元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年幕締め

いよいよ今年も最後の日となりました。毎年のことながら、1年経過するの早く感じます。2021年もコロナが生活に大きく影響を与えた1年でした。その中で色々な明るい話題もあり、ワクチンも打って状況は落ち着いてきたしこの生活にも慣れて昨年よりも楽しめて…

年末のプチ遠出

この年末年始も、コロナの状況を鑑みて長距離移動は控えることにしました。帰省しない長期休暇は退屈だな~というか、子供のために時間潰すのが大変。かといって幼い子供を連れて都内中心部を出歩く気にもなれません。年末年始はそんなもんですかね?夫がし…

久々の年金チェック

今年のうちにやり残しタスクをコツコツと。ということで、久々にねんきんネットにログインしました。ID・パスワードをメモしていたファイルを仕事PCに入れておいたのですが育休中返却していたPCを取り戻して見てみたらファイルが全て消えてました\(^o^)/そ…

仕事納め

昨日で仕事納めとなりました。実際には持ち越しになってしまった案件もあり完全にスッキリしない年末ではありますが、やれるところまでやったから一旦休止。お正月は仕事PCを開かずにオフモードで過ごしたい! 旨いご飯とおやつで小休止。振り返れば1月の半…

職場の飲み会は不要だったと思う

オミクロン株の懸念もある中、一時期より感染状況が落ち着いたのもあって忘年会を今年はやるという所も増えてきているのではないでしょうか。自粛生活を経験して、今までの儀式的な行事を見直すきっかけになって「職場の飲み会ってやる必要あるのかな?」と…

探し物はどこへ

もう本当に、自分のうっかりエピソードには枚挙に暇がないって感じでつくづく嫌になることが多いのですがフッと気が抜けた時にモノをなくす事が多々です。ADHDなのかなぁ…なんて思うこともあるけど診断されたわけでもなくどうにか生きてこれているので、注意…

美意識を取り戻せ

VERY妻って言葉があるじゃないですか。私、こちらの雑誌は美容室に行った時に見るかどうかってレベルなのでどういった層の読者がいるのかよく分かってませんでした。井川遥がカバーモデルだった印象は強くてなんとなくセレブな30代くらいの既婚女性がターゲ…

2021年クリスマス

駆け抜けた師走も終盤に差し掛かり、今年もクリスマスイブを迎えました。ここまでくるとふ~っと息ついちゃうけど、仕事、全然まだ落ち着いてない…(汗)しかし週末ですし、今日くらいはリフレッシュだな。仕事は忙しいですが、年間行事はしっかり押さえておき…

自宅ネット環境その後

自宅のひかり回線の調子が悪くなってから在宅勤務に支障が出ていましたがサポートデスクに問い合わせてゲートウェイを交換の上様子見していました。数日ネットを利用する感触では問題なし。電話やオンライン会議でブツブツ切れることもなくなったように感じ…

健診結果に現実を突きつけられる

先月末に受けた人間ドックの結果が郵送されてきました。一般の健診よりも検査項目が多いので、冊子になってました。すごい。x線による骨密度検査で全身測定されたんですけどあれって骨密度だけでなく他にも色々な数値が見れるんですね。脂肪量とか。例えば…

今年最後の出勤デイ

職場の配置換えのために、久々に出勤してきました。前回「月1回くらい出勤したい」などとぼやいていたにも関わらず結局出勤したの4か月ぶりでしたね…(汗)デスク移動をするので、置いていた書類の山を少しずつ抱えてオフィスの中を行ったり来たり。ついでに不…

2021年最後の楽天SS

先週終わった楽天スーパーセール。今回も当初の見込みよりも購入件数は多かったです。毎度のことながら。そうは言っても、要らないものは買ってないんですがね…っていつも言ってる?まずは本当に必要かどうかからよく吟味しないといけないのかも。 ・ジョイ…

英語の流暢さを磨きたい

NHK朝ドラ『おかえりモネ』の淡々とした静かな世界観が素敵で最終回を迎えた後もしばらくは余韻に浸っていたいと思っていたのですが『カムカムエブリバディ』も面白くてなんだかんだ楽しんで視聴しています。テンポよく話が進んでいくのがいいのかもしれない…

食器で気分が上がる

先月購入した、ティーマのリネン色プレートが毎日活躍しています。夕食の取り皿としてはもちろん、ステーキなんかを乗せるにもいいですし朝食のトーストにはぴったりサイズ。並べてみたら、コーヒー牛乳と色合いがほぼ一緒ですね。眺めれば眺めるほど惚れ惚…

2021年12月資産運用状況

師走の真っただ中、慌ただしく過ごしています。中々じっくりと資産運用について考える暇はありませんがとりあえずコツコツと続けています。この時期なので、配当金や株主通信が色々届いています。一応ひととおり目は通しています。特にこれ見て買い増しした…

少しずつ年末の掃除を進めてる

12月に入って、未了だった今年のやることリストの消化を進めています。合わせて、今年の汚れも今年のうちにというこで、お掃除も。年末ギリギリになってまとめてやるのは大変なので…でも毎年きちんとしてない(笑)このところ余裕がなくてほったらかしにしてい…

ネットは重要なライフライン

今のマンションに引っ越ししてきてから3年半過ぎ。auひかりを契約して快適にネットを使用してきたのですがここ最近、やたらと遅いと感じるようになりました。軽いネットサーフィンとかメールの送受信はさほど支障はないもののオンライン会議や電話がブツブツ…

年末まで駆け抜ける

クリスマスの楽しい雰囲気が日に日に感じられる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。12月って、本当に師走という文字の通りバタバタ走り回っているイメージ。いやはや、忙しいですね…フッと一息つける余裕が減ってきました。私の働いている業界の繁忙…

守りの姿勢で働いてもいいよね、今は

最近人事異動の内示が出まして。毎年ちょっと大きめの人の入れ替えが発生する時期なのでドキドキしながら中身を見ましたが、私はステイ…ホッと一安心。かたや、初めて単身赴任する事になった人がいたり単身赴任のまま更に違うエリアへ転勤することになった人…

辛い麺

久しぶりに平日ランチの袋麺ネタです。このところ、選択肢としてラ王かマルちゃん正麵で固定してました。味のラインナップもいくつかあるし、麺時代が美味しいので今のところ飽きはありません。私の場合は。夫はたまには違うものが食べたいと言っていたので…

計量カップその後

100円ショップの計量カップがひび割れて、取り急ぎ買った100円ショップの違う品でしのいでいましたが、しっくりこず。より良いものを求めてしばらくジプシー状態でした。そして、今はこちらの計量カップに落ち着きました。カインズホームで見つけたものです…

鉄分が足りていない

このところなんとなく不調な事が多く、平熱が低いのが原因なのではないかとこないだ投稿したばかりですが、もうひとつありました。私、ちょいと貧血気味なんですよね。鉄欠乏性の。上の子の妊娠以降、ずっと健診で鉄分不足を指摘されています。今すぐ何らか…

水筒の塗装剥げ対策

子供の水筒について、失敗談を踏まえての記録です。認可保育園に通い始め、上の子は水筒を毎日持参しております。下はまだストローマグ。幼児向けの水筒って、プラスチック製やステンレス製といった中でスケーターのステンレス水筒が候補のひとつに上がって…

キャパシティオーバーな日々

今の日々の生活は、家族それぞれのコンディションによって絶妙なバランスで成り立っているなと感じる今日この頃です。…って書き言葉にすると意味が伝わりにくいですね。要は、ひとりが忙殺されていたり体調崩すと家族みんなに波及してしまうということ。先週…

家計簿【2021年11月】

12月です。あっという間にもう今年も残すところ1カ月未満。本当に早いなあと、カレンダーをめくりながら感じます。毎月同じこと言ってるような気もしますが(汗)そしてまた始まりました、イチゴの季節。待ってました。まだやや高いですが、冷蔵庫から切らさな…

育ちは滲み出る

最近読んだ本。 「育ちがいい人」だけが知っていること 作者:諏内 えみ ダイヤモンド社 Amazon メディアでもよく取り上げられていた、人気書籍。たしか図書館で予約したの1年くらい前だったと思います。私みたく決して裕福でない田舎育ちの人間のコンプレッ…

体の不調の原因は意外なところにあるかもしれない

今年は10月の半ばまで半袖で過ごしていたくらいの陽気でしたがそれ以降急に涼しくなって、寒暖差についていけないからか、なんとなく不調。既に風邪も2回かかってしまいましたし(1回は保育園由来で子供からうつった)月々の女子の日には下腹部も痛いし頭痛も…

ブラックフライデーと楽天SS

世間はブラックフライデーで賑わっておりますが今のところ、個人的には買い物控えめです。街に買い物へ繰り出すわけでもなく、ネット通販をチラ見している程度。とりあえずAmazonで普段使いの日用品をポチっとしました。 【業務用 大容量】部屋干しトップ 除…

ステンレスマグ

現在私は在宅勤務なので喉が渇けば冷蔵庫の麦茶やインスタントコーヒーを飲みます。オフィス勤務の時も備え付けのサーバーがありましたし外回りがない時は飲み物を自前で用意することはないです。夫も基本はデスクワークで、職場にマグカップとドリップコー…

初めての人間ドック

人間ドックを受けてきました。一般の健康診断に比べて検査項目も多いし、苦痛を伴うものもあるので「今年は普通の健診でいいかな」となんとなく、先延ばししていたのですがそのせいで不調を見逃すのも嫌ですし。年齢的に…。毎年私が健診をうけているクリニッ…