元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ編み特訓

娘の髪いじりをしています。ヘアアレンジの練習です。毎日、登園前に三つ編みのおさげにしているので少しずつ私の手作業も慣れてきました。こういうのは回数こなすしかない。だけど、お迎えにいく頃には解けてしまっていて、だいたい後ろひとつ結びにまとめ…

喪主業務は大変

身内の不幸のすぐ後にやるあれこれ、とりあえず落ち着いたかな。葬儀から2か月以上過ぎてようやくといったところです。ようやく香典返しの手配が終わってひと段落したのだけどま~、もうこんな雑務はそうそうやりたくないよね!って感想。香典の金額チェック…

全資産2023年9月現在

今年も総資産の棚卸の時期とりました。なんとなく、年1くらいでしっかり総額チェックをしようと思って自分で決めてやっているだけですが。ということで、全ての口座の残高をきちっと確認してエクセルで打ち込んでみました。利用頻度の低い某メガバンクの口…

マリオのレゴ

久しぶりのレゴ日記です。しばらく子供達も他のおもちゃに夢中になってあまり触ってなかったのですがこのところまたレゴ熱が再燃して毎日熱心に遊んでいます。特に下の子がガツガツ組み立てたりバラしたり、創作を楽しんでいる様です。お陰で後片付けが大変…

チープシック

シニアでお金はあまりないけど、慎ましくも(精神的に)豊かに暮らしてます!…的なネット記事を、何故か最近よく見かけます。なんでしょうね。先細りする年金の支給額や高齢化で、ますますシニアの暮らしが貧しくなってお金なくても幸せに暮らせるよという刷り…

遅めの夏休みが終わった

束の間の夏休みの家族旅行から帰ってきました。9月の休暇に向けて、お盆もずっと働いていた夫はこの休暇を心待ちにしていた様でまるまる1週間仕事を休んで完全オフモード。私も3日は有給を取ったのですが、勤め先的には全然有給促進日ではなく結構ヒヤヒヤも…

棚の中の紙モノ整理

不定期の片付け日記。合間を見つけては、家の中の不用品を整理しています。先日↓このカラーボックスに置いているもの(私の所有物のみ)を取捨選択しました。不要になった本や書類を選り分けて資源ごみに。郵便物など、書類が家の中に入る時に一度はふるいをか…

保険の手続きはひと段落?

親の加入していた保険、対象となる補償についてはほとんど請求済でしたが対象になるか分からず、ひとつ請求してなかったものがあり保険会社に問い合わせたり、病院に確認したりで水面下で動いていました。がん治療とは別でかかっていた病院に入院していた時…

働く人の流動性

どこも人手不足であえぐ中、私の勤め先も人員確保には苦労していて私が働き始めた頃に比べて採用条件が下がってきている気がします。中途の場合、相当優秀そうな人でないと採ってなかった印象。元々新卒採用もさほど力入れてなかったのですが今は本当に新卒…

香水の処分方法

気まぐれ片付け日記です。今回のテーマは、洗面化粧台横の収納棚です。この備え付けの棚。 おそらくマンション新築当初からあるものだと思いますがデザインとか、棚板の黄ばみ具合とか、だいぶん年季を感じます。とはいえ、原状回復できない手入れはNGな賃貸…

2023年9月資産運用状況

今月もバタバタと毎日を過ごしています。 このところ資産関連の手当が全然できていませんが、定期チェックだけはやってます。ということで、いつもの資産状況取りまとめを張り付けておきます。それでどうぞ。 まずは投資信託から。株価が上向きのため、私の…

2023年9月楽天SS

あまり長い前置きもせずに、先日の楽天スーパーセールで購入したものを淡々と貼っていきます。では早速いってみよー。ハンドルカバー 2個セット 取っ手カバー キャリー エコバッグ 鞄 便利 痛くなりにくい カバー 持ち手 PR-TOTTE価格: 348 円楽天で詳細を見…

夏の冷え疲れ?

まだまだ暑い日は続いてますが、ピークが過ぎて猛暑感は減ってきてる気がします。先日見たTV番組で興味深いトピックがあって。夏の終わり頃になると抜け毛の多さで受診する人が増えるんだとか。抜け毛が増える原因のひとつが冷たいものの摂りすぎで内臓が冷…

新築祝い

母方の従姉妹が、わりと最近家を建てたらしい。実家と連絡無精な私なので、あまり親戚の近況とか把握していないのですが結婚したことすら知らなかったよ。いとこちゃん、私よりも結構年下だけど、地方は家買うのも早いよなあと。ま、私のきょうだいは誰も持…

家を買う同僚

先日、お仕事関連で会食をした際に家を買う買わないみたいな話題になり既婚の同僚が最近新築マンションを買ったというのを聞きました。実際には契約したばかりで、住むのはもうちょっと先のようですが。これから我が城をどんな風にレイアウトしていこうか楽…

香典返し

忌明けになったから、というよりは親が亡くなった辺りから考えていたことで香典返しの品を何にしようかな~と探していました。祖母の時には、洗剤の詰め合わせとか佃煮や漬物の詰め合わせを渡していました。それより前は自分が香典返しを受け取る立場でなか…

仕事の山

先日、チーム内で打ち合わせをしまして。年間の計画の進捗状況をチェックして、年内の実行可否を検討するという内容で。身バレしそうなのであまり詳しくは書きませんが今私がやっている仕事の種類的には、営業のように売り上げを立てるのではなく取引先に物…

メイク道具

コロナ禍以降、マスクで顔が隠れているのをいいことに化粧する頻度が激減しました。在宅勤務の日なんか、頭からスッピンで通すスタンスです。今はちょっとカメラONの機会も出てきて気を付けてはいますがカメラOFFで問題ない場合は本当に適当です。しかし、対…

天然生活

仕事や育児の気晴らしに読むための雑誌。買わずにもっぱら図書館から借りてくることが多いのですが最近はこういうのばっかりです。↑この表紙にあるバブルガラスのランプ素敵ですね。持ち家を手に入れてインテリアに気遣うゆとりが出てきたら欲しい…。エッセ…

鉄製フライパン

4、5年使っていた玉子焼き器が、テフロンが剝がれてきたたせいかくっつき易くなってストレスが大きくなってきたので買い替えることに。ニトリで買った、1000円くらいの安い商品でしたのでこんなもんでしょう。間に合わせでなく、次はもうちょっと性能的に上…

同窓生との再会

先日、勤め先の所属している業界団体の集まりに参加してきて何年ぶりだか分からないくらいかなり久々に同業他社と会食してきました。会食とはいっても簡単なビュッフェで、ほとんど喋ってただけですが。それなりに働いていると、どこかしらで業界内、面識が…

一人は寂しい

お盆休みの終わり、夫と子供たちが帰省している間に私が一足先に地元から東京に戻ってきまして、丸1日強ひとりの時間がありました。飛行機が遅延しなければもうちょい長くひとりで過ごせたのにね。 これだけの長い(?)時間を、仕事もお休みで自宅で過ごすのは…

不用品処分費を相見積もってみたら

実家の片付けネタです。ちょっと前に、地元の業者さんへ不用品処分費用を見積もってもらいました。一軒家まるごとなので、そこそこの金額にはなりましたが、納得です。その業者さんはあくまで処分のみなので、買取はしてくれません。 使えそうなものだけでも…

家計簿【2023年8月】

まだまだ暑い9月です。とはいえ、少し秋の気配が漂い始めていますね。そして今年残り1/3ということに焦りを感じています。。。色々と、進捗が滞っているなあと。9月中に巻き上げたい。また月初になりましたので、先月の支出まとめを載せておきたいと思います…

スッキリを保つ小さなコツ

実家で集中的に片付けをしていたので、帰宅直後は片付け気分が乗っている間に色々捨ててしまおうとひとりで黙々と片付け祭をやっていました。ゴミ袋1つと紙の束を4つほど処分できてスッキリ。が、日頃は仕事と育児で余裕がないので、ここまでノリノリて片付…

実家のクローゼットの中身

5年前から細々と着手してきた実家の片付け、まだゴールは遠いです。それでも開始した頃に比べたらだいぶんモノを減らせたなと思います。今までまとまった時間が取れなかったので、一気に片付けられなかったのですがここにきてようやく成果が見えてきました。…

美容液

肌質に年齢が出るような気がしてきて、きちんとスキンケアをせねばと思い久しぶりに美容液を購入しました。以前はお安いちふれの美白美容液をしばらく使っていたのですがあまり効果を実感できなくてフェードアウトしました。それ以来はオールインワンジェル…

マイナンバーカードの使い勝手

もう何度もブログで愚痴っていることなのですが本籍地と住民票のある土地が違っていると、戸籍謄抄本を取るのが面倒です。結婚してからというもの、諸々の証明や手続きのために必要になってもう何度も郵送で取り寄せをしています。何が面倒かっていうと、戸…

実家のピアノ買取

実家の片付けネタを少しずつ投稿しています。そのひとつ、ピアノの処分について記録しておきます。実家にはアップライトピアノがありまして。ピアノに関しては全然センスがないにも関わらず、高3まで習ってました。買ってもらったのも中学生になってからと…

デフレマインド

気分転換用に、図書館から雑誌を借りてきています。最近は自費で雑誌買うことすら本当に減ったなと思います。よほど逃せない情報が載ってたら買うけど、パラっと読むだけなら最新号である必要もないし、図書館で適当に見繕ってくるのが気楽。 仕事などで煮詰…