元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お下がりはしばらく遠慮願いたい

義母さんから段ボール箱いっぱいの荷物が届きました。

「子供たちに服買って送るね、サイズはいくつ?」

なんて聞かれていたので、新しい服が来るのを楽しみにしていたんです。
それもあって自分で買うのをちょっと控えてたりして。

で、それぞれ1着ずつ、新しい夏服が入っていたのですが
それと一緒に大量のお下がり服&使い古しのままごとセット(パーツ足りない)も。

f:id:tsumatan:20210511164416j:plain
新しい服はうれしかったけど…お古の多さにテンションが下がりました…。

もちろん、お下がりのお陰で被服費減らせているのは助かってます。
ただしなんでもかんでも手放しにウェルカムってわけじゃないのよね。

男家系につき、男の子モノばかりでして…
上の子にはサイズアウトした服は下の子にとあてがわれたものの
ボーイッシュすぎて複雑…(笑)

年の近い甥っ子たちの名前がタグに書いてあるのですが
それに紛れて別の親戚の子(小学生)の名前が書かれたものも。
甥っ子が着ればいいのに、趣味が合わないのか回された模様。
サイズが130とか!さすがに体の大きなウチの子でも今年来年着るにはデカすぎ。
お古の服を数年間もクローゼットに保管しておくのは嫌です。

お下がりを送ってくれたお礼を伝えつつ
申し訳ないながらも今回いただいたお下がりの半分はリサイクル回収に出しました。
こちらが捨てたところで怒るような義実家の方々ではないですがコソッと。

こんな本音は義実家には言えないので、ここだけでつぶやいておきます。

【関連記事】